※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
お金・保険

離婚が成立するまでの生活費や家賃は払わなければならないのか、弁護士に相談してみるべきです。

別居していた旦那が雇った弁護士から手紙が来て、協議離婚で収まる予定が、裁判離婚になりそうです。
わたしも弁護士を雇ったのですが、離婚が成立するまでの間の生活費や家賃はわたしが払わなきゃいけないのでしょうか?
わたしはまだ働いておらず、収入がありません。
このような場合は弁護士に相談する時に言ってみたほうがいいのでしょうか?

コメント

ほ

籍が入ってるいじょう 奥様が無収入ならば生活費や養育費を払う義務わ旦那さまにありますよ。 口頭でいって無理なら弁護士に相談するべきだと思います!!

• あいこ

あいこ

相手側の弁護士から手紙が届いてからすぐにわたしも弁護士を雇いました。今週の金曜日に初めての相談に行きます。
    その時に弁護士さんに言えばいいんですかね?

• 6月21日
  • ほ

そおですね!その時に事情やらその事を話すと その先の事を弁護士さんから教えてもらえるとおもいますよ\( ˆoˆ )/

• 6月21日
  • あいこ

あいこ

わかりました!ありがとうございます(*^◯^*)

• 6月21日
きなこ

旦那さんに払ってもらえますよ。
婚姻費用を請求できます(^^)

• あいこ

あいこ

相談行く日に弁護士さんに言ってみたらいいですかね?

• 6月21日
  • きなこ

きなこ

言ってみたら大丈夫だと思います(^^)

• 6月21日
  • あいこ

あいこ

わかりました!ありがとうございます(*^◯^*)

• 6月21日
はらぺこパンダ

離婚が成立するまでの間は、旦那に生活費を支払う義務があるはずです。
弁護士に相談して下さい。

• あいこ

あいこ

なるほど、わかりました!相談してみます

• 6月21日
ssssssss

答えではないんですが…

わたしも今協議中です。
裁判離婚となると大変ですね…
子供さんの為にも頑張ってください!!

• あいこ

あいこ

会社の上司と旦那と私で、私のうちで話し合って養育費も決めたのですが、弁護士から届いた手紙には 早く帰りたいから離婚協議書にサインした。だから本当は払いたくない。みたいなこと書いてあって笑っちゃいました(笑)

ありがとうございます!お互い頑張りましょうね☺️

• 6月21日
  • ssssssss

ssssssss

自署のサインであれば有効にならないんですかね?
    いろいろ本当大変ですよね😭

• 6月21日
  • あいこ

あいこ

わかんないです😭とりあえず直筆のサインとハンコはあるんですけどね💦💦

• 6月21日
よっちゃん1112

私も離婚調停中です!!
相手は弁護士を雇いましたが、わたしはとりあえず弁護士に相談しながら雇わず戦っています!
婚姻費用の請求ができます!わたしも支払われなくなった翌月に申し立てをしました!
婚姻費用は申し立てをした時点から発生するので早い方が良いです!!
良い弁護士さんだと良いのですが…
私も何人も弁護士さんにお会いしましたが、相性があるので、あいこさんに合う弁護士さんだと良いですね!!!
お互い頑張りましょう!!
何かあったら愚痴を言い合いましょ♡♡笑。

• あいこ

あいこ

今週の金曜日に初めての相談日なのでその時かならず言います!
    それは相手がどんなに拒否しても支払う義務があるんですか?

• 6月22日
よっちゃん1112

はい!
別居中の夫婦の間で,夫婦や未成熟子の生活費などの婚姻生活を維持するために必要な一切の費用(婚姻費用)の分担とあります!
算定表もありますので、必ず貰いましょ(,,・ω・,,)
離婚成立まで貰えます!!

• あいこ

あいこ

普通に今まで一緒に住んでいた時は、私の収入がなかったため、ケータイ代も払ってもらってました。
    今は家業と手伝っているのでお小遣い程度にお金はもらえてますが5〜8万なので、家賃、食費、ケータイ代、オムツやミルク代、学資保険、その他ガソリン代などこれらを自分1人で払うのは到底不可能です💦 電気水道などの光熱費は今実家にいるので一時的に止めてもらってます。
    今このように別居で弁護士通して離婚を進めている場合、どの程度まで貰えるんですか?

• 6月22日
  • よっちゃん1112

よっちゃん1112

遅くなり申し訳ありません!!
    婚姻費用の算定表があり、旦那様の収入に応じて金額は変動します!
    ネットで調べると出てくるので計算してみると概算が出てくると思いますよー!!
    あとは、算定表に従わなくても希望があれば請求することは可能です!
    ただ、算定表の場合もですが、特に希望額の場合は相手が納得する場合が少ないと思います…
    ですので、最初は何にいくらくらいかかるのでこれくらい欲しいと希望額を請求し、応じなければ算定表に従うという方法もありますよー!!

• 6月22日
  • あいこ

あいこ

なるほど。1円も払いたくないから払わない!ってことにはならないのでしょうか?相手の弁護士さんは払う必要ないよと言ったりするんですかね?

• 6月22日
  • よっちゃん1112

よっちゃん1112

金額の交渉はあると思いますが、全く払わないということはないと思います!!
    これで旦那様と同じくらい収入があれば別ですが、無収入であれば絶対大丈夫です!!
    あいこさんには弁護士さんがついているので大丈夫だと思いますが、妥協して引き下がらないようにしてくださいね!!
    調停員さんによっては、厳しい価格交渉もあるみたいなので…

• 6月23日
  • あいこ

あいこ

向こうも弁護士ついてるんですよね!
    旦那は手取りで18万以上ありますが、私は5万ぐらいです…相場って弁護士さんに聞けば教えてくれますよね?

• 6月23日
  • よっちゃん1112

よっちゃん1112

教えてくれますよ!!
    源泉徴収票で年収を調べて算定します!!
    旦那様の年収がわかる物があればスムーズだと思います!!

• 6月23日
  • あいこ

あいこ

旦那の年収がわかるものないです😭給料明細しかないのですが…
    わざわざありがとうございます!

• 6月23日
  • よっちゃん1112

よっちゃん1112

給与明細でもだいたいは出せると思います!
    あとは調停になれば提出しなければならないので大丈夫ですよ!!
    色々不安ですよね…
    あたしも不安でした(´;ω;`)

• 6月23日
  • あいこ

あいこ

ほんとにまだ小さい娘を育てながらの離婚問題なので精神的にやられまくってます😞😞
    いろいろありがとうございます(´・_・`)

• 6月23日
  • よっちゃん1112

よっちゃん1112

ホントですよね!!産後の精神が不安定なときに…
    あたしも生後1ヶ月で弁護士さんのところに駆けずり回りました。
    今思うと懐かしく感じます。そして、強くなりました!笑。
    あいこさん、絶対に大丈夫ですよ!!!応援してます!!!
    何かお役に立てることがあれば、いつでもコメントください!!!!

• 6月23日
  • あいこ

あいこ

生後1ヶ月で😨大変でしたね😭もー結構前の話なんですか?わたしも強くなりたいです😔
    ちなみに離婚成立するまでどれぐらいお金かかりましたか?
    あと弁護士同士で離婚の話を進めていってどれぐらいの期間で成立しましたか?

• 6月23日
よっちゃん1112

このような算定表があります!

よっちゃん1112

5ヶ月前の話です!
今は調停中でまだ離婚が成立していません(´;ω;`)
早く離婚したいですー!!
やっぱり半年くらいかかるみたいです😰💦
ただお互いに弁護士さんがついてるともう少しスムーズかもしれませんが…
私は弁護士さんをつけていないのでお金はかかりませんよー!
婚姻費用の申し立てをしたときに3千円くらいかかりましたが。
財産分与もあると20万はかかるので、とりあえずひとりで戦っています!!

• あいこ

あいこ

まだ調停中なんですか😭わたしも早く離婚したいです😔😔
    お互い弁護士さんがついてたら裁判離婚ってことになるんですかね?
    財産分離するほど財産ないんでそれはないですけど、離婚弁護で30万かかりと書いてあってビックリしてます…

• 6月23日
  • よっちゃん1112

よっちゃん1112

お互いの意見が一致しない場合は調停が終了になり裁判になります。
    が、離婚の原因にもよると思いますよー!例えば不貞行為の場合などはありえると思いますが…

そうなんですよ!私も弁護士さんに依頼しようと思ったのですが、ある弁護士さんから費用を考えると自分で戦えない案件ではないから相談しながら戦って行きませんか?と言われ。アドバイスを頂きながら戦っています!
    相談料だと私は1時間5000円なので、毎回相談しても弁護士費用を考えると安くて!

• 6月23日
  • あいこ

あいこ

私は調停ってよりも、もう裁判離婚になってるんだと思います。相手が弁護士雇って手紙に何か要件あれば弁護士通してと書いてあったので、こっちも弁護士つけたんですよね💦
    離婚の理由は娘が生まれた次の日に、娘の顔見たら子どもいることがリアルになって逃げたいから離婚したいってのを自分の母親に相談しててそれが私にバレてから家出して音信普通になったことですね。

私のところは30分5000円でした💦💦

• 6月24日
  • よっちゃん1112

よっちゃん1112

私も内容証明郵便で弁護士通してと送られてきました!
    それは相手方の話で、あいこさんが弁護士をつけるつけないを強制することはできないです!!
    もし、強制であれば弁護士費用を相手はあいこさんに払う必要があるはずです!!
    いきなり裁判ですか?!( QoQ )
    理由をお聞きする限り、何を争いたいのか不明ですね😰💦

• 6月24日
  • あいこ

あいこ

絶対に負けなくないので弁護士つけました!
    どーなんでしょう…いまどんな感じなのかわからなくなってきました。
    そーゆー理由で離婚したくて、旦那の言い分は養育費は払いたくないけど2万ならいいよって感じで、離婚の話し合いなどで精神的苦痛を味わったから慰謝料くださいってことでした。
    離婚を切り出したのは旦那なのに(笑)

法テラス利用してません、どーゆーものなんですか?

• 6月24日
  • よっちゃん1112

よっちゃん1112

確かに!絶対に負けないでください!!!
    あいこさんの方が産後間もないのに…精神的苦痛はこっちの方ですよ!!!
    申し訳ありません💦自分の事のように言ってしまい(´;ω;`)

法テラスとは弁護士さんに3回まで無料で相談できるものです!私は法テラスを利用して3人の弁護士さんから意見をもらい、自分に合う弁護士さんを探し、アドバイスをいただいてます!!

• 6月24日
  • あいこ

あいこ

本当ですよね💦次の日に捨てられて赤ちゃんの世話なんて一度もしてないのに、手紙に養育費払うから月に2回の面会を希望って書いてありました。それに関しては赤ちゃんが嫌で逃げ出したのに会いたいの?ん???ってはてなばっかりでした😨
    いえいえそー言ってもらえて、わかってくれる人がいると思うと嬉しいです(´・_・`)

それは弁護士に相談する前じゃなきゃダメなんですか?今日が相談日なのですが…

• 6月24日
  • よっちゃん1112

よっちゃん1112

面会希望?!絶対会わせたくないですね!!!
    私も立会い出産したくせにDNA鑑定する、頭の悪いというか人として終わってる奴ですよ!!

そうですよね!
    今日の弁護士さんは相談だけですか?それとも依頼するのですか??

• 6月24日
  • あいこ

あいこ

絶対会わせたくないですよね笑
    会いたいなら何で逃げ出した?って感じですよね(笑)(笑)
    え、なにそれ、どーゆー事ですか😭😭
    ありえない!ほんとに!

今日とりあえず相談いく予定です。
    弁護士ドットコムで、離婚に強い弁護士を調べて、北海道8位の人のところに行きます😊

• 6月24日
  • よっちゃん1112

よっちゃん1112

偶然です!私も北海道です!!

初回無料ですか?相談だけであれば、法テラスは利用できるか聞いてみると良いと思います!!

• 6月24日
  • よっちゃん1112

よっちゃん1112

無料で良かったです(♥Ü♥)
    LINE検索したら見つかりませんでした(´;ω;`)

• 6月24日
よっちゃん1112

あ、あと!!無料で相談できる法テラスは利用されましたか??