※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児で夫の存在が安心感を与えるけれど、夫が忙しくて休日も出勤するかもしれないと聞いて不安を感じている。子どもと二人きりだといつも気を張っていて、息抜きができないことに気付いた。夫がいると気持ちが違うと感じるけど、休日出勤を送り出せない自分に悩んでいる。同じような気持ちの人はいるだろうか。

あまり育児の戦力にならなくても、夫がいると少し気が楽だったりしませんか?

夫は土日祝休みの仕事ですが、最近忙しいらしく土日も不定期に出勤になるかもしれないと言われました。

私は頼れる家族も近くにおらず、平日は子どもと二人きりです。
完母で、寝かしつけはパパ拒否なので昼夜私がしています。

土日は夫が散歩に数十分連れ出してくれたり、時々おむつ替えをしたり遊んでくれたりしますが、育児の負担感は平日とそこまで変わりない気がします。

でも、夫が土日いないかも…と思うと、なんだかしんどい気持ちになりました。

子どもは可愛いし、毎日楽しく育児をしているつもりなのですが、やっぱり子どもと二人きりだとずっと気が張っているというか、息つく暇がないのかなと気付きました。

思えば、顔を洗ったり歯を磨いたり、食事やトイレの時も常に子どものことを気にしているし、子どもの昼寝の隣で横になっていても、少し子どもが動いたら目が覚めちゃったりして、、頭空っぽでボーっとする時間ってないなぁと思いました。
夫がいると、少し泣いてても『ちょっと見ててね〜』って言えるし、なんだか気持ちが違う気がします。

休日出勤を快く送り出せない自分にモヤモヤします。

同じような気持ちになる方おられますか?

コメント

メメ

分かりますよーポンコツ夫ですが、休日出勤はやっぱり不安でした😢
特にうちは日曜しか休みがないので、その貴重な日曜も仕事だとなんかガックリ…って感じでしたね。
でももう少しお子さんが大きくなれば育児も慣れるし、少しは不安も減ると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❗️
    日曜日だけなのに仕事だと本当ガックリですね😭
    土日まであと○日❗️って考えながら平日頑張ってる感じなので、なんだかしょんぼりです😣😣
    こんな気持ちになってしまって、子どもにも申し訳ない気持ちになりました💦
    やはり慣れですね❣️頑張ります💓

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

分かります❗️
1人だと自分のことが後回しになるので今日顔洗ってない、とかいうこともしばしば😓
旦那がいてくれるとちょっと見といてって言って食事の準備や自分のことがゆっくりできるので、やっぱりいてくれるとありがたいです😊
うちの旦那も定期的に土日出勤あったりしますがそのときは仕方がないと思って子供と2人頑張ってます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も気付いたら顔洗ってない、歯を磨いたかどうかも覚えてないこと多々あります😱笑
    夫は育児を理由に土日出勤や残業をなるべくしないようにしてくれているんですが、職場の人から甘えた嫁だと思われているんじゃないかと不安になりました💦
    でも、同じような気持ちになる方いて安心しました😭
    コメントありがとうございました💓

• 6月18日
小春日和

めちゃくちゃ分かります。

うちは寝返りマスターしたので、
ほんとに目が離せない😭

まだ長い時間うつ伏せもできないので窒息したらどうしようと、1分おきに気になります。

誰もいないと何もできないですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💓共感していただき嬉しいです😭
    寝返りマスターしたんですね💓すごい😍
    でも心配事が増えるから更に大変になりますね😭うちはまだ数回しかしていないのでそこまで気にしていませんが、窒息とか怖すぎて目が離せませんね😭😭

• 6月18日