※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえご()
お金・保険

子供が生まれたら確定申告は必要ですか?帝王切開で保険適応だったため保険金と42万の一時金は自己負担なしで手続き完了しました。

子供が生まれたら確定申告ってしないとダメなのですか😨?
帝王切開で保険適応だったので保険金降りたのと、42万の出産一時金?も自分での手出しはなく会社と病院のやり取りで終わりましたし、、、🤔

コメント

み

10万以下の年間医療費なら必要ないです!
その他保険とかあるならした方がいいですけど!

• ちえご()

ちえご()

出産にかかった費用は抜いての医療費ですよね?
    歯医者とか…🤔
    保険関係は全部終わりました!

• 6月18日
さえぴー

出産=確定申告ではなく、
出産費用で持ち出し多かったりで一家の年間の医療費が10万円超えるなら医療費控除が使える(使うと所得税の還付が受けられたり住民税安くなったりしてお得)、だけど医療費控除使いたければ確定申告しないといけない…
医療費控除=確定申告という話です。

• ちえご()

ちえご()

なるほどですね!!!
    ありがとうございます✨!

• 6月18日

医療費が10万以上かかっていたら、申告するとちょっと返ってきたりする…ということです!
帝王切開で保険金が降りているなら、それ以外(妊婦健診含む)で10万以上なら申告できますよー!
でもしなきゃいけない物でもないです!

• ちえご()

ちえご()

なるほどですね!!!
    保険金以外では10万もかかってないと思うのでしなくて大丈夫そうですね☺️!

• 6月18日