※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラ
妊活

妊活をしている女性が、生理不順で排卵が心配。基礎体温を測り始めていますが、排卵が正常に行われているか病院で確認したいと思っています。

はじめまして!5ヶ月程前から妊活を始めました。
元々生理不順で周期も38日前後と不安定な感じになっています。前回の生理から約3ヶ月程間があいて4日前にやっと生理が来ました。その間ももしかしたら妊娠したんじゃないかと検査薬を使ってみてはがっかりしていました。゚(゚´Д`゚)゚。 病院に行けば良かったのですが中々時間が作れず生理が来た時は正直ほっとしました。やっとまた妊活を再開できると....
でも生理が来ても排卵をしない場合があると知り、まだ不安は抜けません。病院に行くことが一番だと思うのですが、それ以外に排卵がちゃんと行われているのか知ることができるのでしょうか?
最近基礎体温を測り始めて様子を見ています!

コメント

Cherry🍒

わたしは使ったことがないのですが、排卵検査を唾液でできるそうですよ。手始めにググるか薬局で見てみてはいかがでしょうか😊

ぷはー

私、生理がきていても無排卵だったので、お薬で治療しながらの妊娠でした…
エコーを見て、先生が、あ〜、これは排卵しづらい子宮の形なんだよ〜と教えてくださいました。自覚症状なんてなかったので、びっくりしました。
回答じゃなくて申し訳ないのですが、やっぱり時間を作って病院行かれるのがベストですよ〜…>_<…
お忙しいとは思いますが、妊娠したら毎月病院行かなくてはいけませんし(´・_・`)

ソラ

ご回答ありがとうございます!生理が来ない間に何度か海外の排卵検査をしてみたのですが、何故だかほぼ毎回濃い陽性反応が出てました。3ヶ月来なかったのと何か関係があるのかもしれません((((;゚Д゚))))
また生理が終わったら試してみたいと思います!

ソラ

ご回答ありがとうございます!
そうなんですね。やはり病院に行くことが一番の妊娠への近道になりますよね!時間を作って自分の体の状態をみてみたいと思います(o^-^)

J

私も初経からずっと生理不順で、三ヶ月こないこともざらにありました!今は病院通いで、1度PCOと診断されてからずっと低用量ピルを飲んでいました!最近ピルを辞め妊活を始めたのですがいつ排卵がおこっているのかまったくわからない状態です!
無排卵出血の可能性もあるのなら
是非病院にいくことをお勧めします!

排卵を確かめるにはやっぱり根強く基礎体温を測り続けることみたいですね!私も今必死にはかっていますwともに頑張りましょう!

J

補足ですが、私の症状と本当によく似ていたので書かせていただきます。。
排卵検査薬でほぼ陽性とのことなのですが、私もそうでした!
常日頃、LHが高いのかと思います。私はそれが排卵しない原因だと診断されました☻

ソラ

ご回答ありがとうございます!
私も最近ネットによりPCOを知りました。診断された場合はやっぱりピルをのまなければならないのですかね?私も事情は違いますが3年程20歳前後の頃に飲んでいたことがあります。
今回また排卵検査を自分でしてみて、同じ様に結果が見えなかった場合は病院で検査しようと思います(*´д`*)

しばぞー。

病院いくのがよいと思います。排卵の有無は基礎体温や、排卵検査薬だけでは判断がきびしいのが現実です。

卵胞チェックなら月一の通院ですむし、総合病院なら三割でやってくれます。私の病院は1680円でした。

ソラ

ご回答ありがとうございます!そうですよね、実は今日本に居なくてすぐに病院に行ける状態ではないんです(´;ω;`)
仕事と家の往復の日々を過ごしながら妊活に励んでいます。状況もこんな感じなので中々難しいとは思いますが、私自身も自分の体が本当に妊娠できるのか心配なので近いうちに時間を作って病院行こうと思ってます!