※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

牛乳についての質問です。牛乳の利点やデメリットについて知り、気にせず飲ませている方がいますか?

子どもに牛乳を飲ませることについて…
牛乳って良いとか悪いとか色んな説がありますよね💦

牛乳を常飲するようになってからアトピーの人が増えた、牛乳は孔子の飲み物、他動物の母乳を飲むのは人間だけ

等々を知って、妙に納得してしまってます😣
皆さん気にせず飲ませてますか?

コメント

km

牛乳好きなので毎日飲むし、子どもも飲んでます😅

ママリ

飲みたがったら飲ませますが意識して飲ませたりはしてないです😅

えりぴ

気にしません!
そういうの気にしてたら
何を食べさすのも飲ますのも困ります😅

私が毎日飲むので冷蔵庫に常備してあるし、娘も牛乳大好きです。

まぐ

人間以外は他動物の母乳を飲む知恵がないんじゃないですか🤔?
子牛の飲み物ですがそれを言い出したらチーズとかの乳製品も全部子牛の飲み物を奪ってますが、そのまま飲むわけじゃ無ければ子牛の飲み物だという事は目を瞑るんですかね🤣
なんなら牛や豚なんかは食べ物じゃなくて生き物なのに殺してまで食べてますしね😱

好きなら飲む、苦手なら飲まないで良いと思います💦

• ままり

ままり

もちろん、個々の自由ですよね🥰
    軽く皆さんのご意見お伺いしたかっただけで、飲む方を批判するつもりとかではありません💦申し訳ありません💦

• 6月18日
ママリ

一時預かりのこども園は毎日おやつの時間に牛乳でてました
小学校でも牛乳出るので飲ませてないと飲めなくなるかなと💦

• ままり

ままり

うちの園では牛乳か豆乳か麦茶か選べて、アレルギーとかではなく牛乳飲ませてないお子さんもチラホラいたので気になって質問してみました😣

• 6月18日
るな

ネットで少しだけ調べましたが、昔はそう言う迷信があったが科学的根拠はないという記載しか見つけられな買ったのですが、悪いということがどこかに載ってるんですか?🤔
うちは、少しアトピー+アレルギーですが、1歳から牛乳を飲み続けてますが、アトピーは悪化してないし、アレルギーも改善されてますよ😆🌸

• ままり

ままり

逆に迷信だ、根拠はないって発信しているのが酪農家だったり経産省で、国民が牛乳飲まなくなったら酪農家が儲からなくなったり経済狂うから…っていうのを栄養学の教授から先日聞いてちょっと悩んじゃいました💦

アトピー悪化したりしてないと聞いて安心しました!ありがとうございます🥰

• 6月18日
  • るな

るな

そうなんですね!😄
    教授が言ってるとなると気になりますね😳
    教授って結構いろいろな憶測も含まれて仮説立てたりする人もいるし、どうなんでしょう🤔
    まぁでも、この迷信じたい初耳の人が多いと思います😆🌸

• 6月18日
mi

飲ませた方が良いと聞きますが、娘は嫌いなので無理やり飲ませたりしてません!!

はじめてのママリ🔰

娘も私も毎日飲んでいます⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*
考えた事もありませんでしたー!

なっちょ

栄養面でむしろ食事を補完してくれるので、子どもに積極的に与えていますし、私自身も好きです😃
色々な説があるのは知らなかったですが、挙げられているアトピーに関しては明確な因果関係があるという話は聞いたことがないですし、現代のアトピー増加は遺伝要素のほか、綺麗すぎる環境や経皮感作が原因という説が医学界では一般的です。
私自身もアトピーですが、発症は生後6ヶ月なので牛乳を飲み始める前ですし、母が牛乳を飲んでいたからと言われると否定はできないですが、それだけで因果関係があると言い切るのは早計かなと思ってしまいます💦ちなみに牛乳を飲んでも私はアトピー悪化しませんよ🙂

あと昔は母乳の出ない人はヤギのお乳で育てたりしましたが、牛はだめでヤギは良いんですかね🤔

他動物の母乳を飲むのも、母親を亡くした猿や犬猫などは牛乳で育てるので、他の動物も与えれば飲みます。猫が犬に母乳を与えることもありますし、人間だけってことは無いですよね🙄
…と、反論してみると、やはり挙げられている話は科学的根拠に欠けると思うので、まぁ個人の自由で飲まないのは全然問題ないと思いますが、私ならそれらの説に納得はできないかなぁ😅💦
(全然責めてるわけではないので、気を悪くしないでくださいね💦)