※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minami
妊娠・出産

妊活友への妊娠報告が悩み。報告のタイミングが難しく、アドバイスを求めています。

妊活友だちへの妊娠報告

お互い転勤族で同い年の転妻友だちがいます。

お互い1人目の妊活していて、たまーに妊活の話を向こうからしてくるくらいの状況です。
2週に1度は遊ぶ仲で、夫婦でもたまに遊びます。
仲はいい方だと思います。
彼女は1年半くらいできなくて悩んでて、「お姉さんや義妹の妊娠を聞くたび落ち込む、けどしゃーないわな」といつも聞いていました。

わたしは1年前から妊活を始めました。
ですが、私は自分の妊活については誰にも話したくなくいつも話を避けていました。余裕がなくて…😣

そんな中で私の妊娠が分かりました。

彼女との約束を今は体調が悪いと先延ばしにしています。
まだ6週ですし報告するのは早いかな、と思ったり
でも今つわりもあって外に出られる状況でもなくて…。
いつか言わなきゃいけないんですけど、どうしようかと頭が働きません。

どなたか優しいアドバイスや共感をいただけたら、うまいこと頑張れそうです。

※ちなみに彼女はパートをしていて、毎週◯曜は私と遊ぶ日として休んでいるみたいです。
私は専業主婦です。

コメント

ゆな❤︎

妊活中で他の人の妊娠報告って中々素直に喜べないですよね😖義妹やお姉さんの報告も落ち込んでるのであればなおさら伝えにくいけど、、何となくですが体調不良と言って先延ばしにしていたら数週間後には勘付くかもしれないです。確かに報告にはまだ早いですが、私なら結構仲良いお友達であれば心拍確認後辺りに言うと思います。
遅かれ早かれ分かってしまいますし、断り続けたらきっと「もしかして」と思いますし。伝える時が悩みますよね。喜びたいのに喜べない、、って人もいますし、会って言いたいけどその方を配慮したら電話とかの方が良いのかもしれないですね。

• minami

minami

ありがとうございます♡
    勘づいてもらいたいのが本音です。仲はいい方なのですが、親友まではいかないといったところで…🤔難しいぃ。そうですね、ラインか電話を検討したいと思います🥺

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます💓
そんなに頻繁に会っていて、つわりとか始まったらごまかしようがないですよね😣
6週はちょっと報告には早いかなとも思いますが、先延ばしにしてもどんどん言いにくくなりますよね😭
後々隠されていたのがわかったら逆にショックかもしれませんし、そのうち先に気付かれそうです💦
手放しに喜んでくれるかもしれませんし、妊娠菌とかいうジンクスもあるので💓
お友達も大切ですが、今はご自身と赤ちゃんの身体が一番大切なので、ストレスは厳禁です❗️
ですので、身体のためにも時期を見て早めに報告する方がいいかなと思います💦

• minami

minami

ありがとうございます♡
    そうなんです。6週は早すぎですし、毎週遊びに行こうと誘われるので、先延ばしはあんまり良くないなーと。
    なによりホントにストレスになりそうです😭

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がお友達なら気付くと思います😣私が不妊治療している時は、他人の妊娠にとても敏感でした😅
    そして隠す事でお友達もモヤモヤさせてしまって悪い気がしますよね😭
    私なら、『まだ初期だから言うのは早いと思って悩んだけど、いつも遊んでいるし会えない理由で嘘つくのも嫌だから…もし嫌な気持ちにさせてしまったらごめんね💦』みたいな感じで正直に言うと思います。
    私がお友達の立場なら、少し複雑だけど、時間が経って自分の中で受け入れられたら、オメデタにあやかりたいと思ってお腹いっぱい触らせてもらいます❣️
    ストレスほんと良くないですよ❗️一番大切なのは赤ちゃんのママの体調です🥰

• 6月19日
 はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます☺️✨
私は結婚してからなかなか授からず不妊治療を経て娘を出産しました。
後から結婚した友達にも先を越され辛い思いもしてきましたが仲が良いからこそ早めに伝えてほしいです。
言いにくいのはわかりますがいずれわかる事ですし言われる前にこちらが先に気付いてしまう方がなぜ言ってくれないのか…とかモヤモヤして余計辛いです😢

• minami

minami

ありがとうございます♡
    不妊専門CLに私も通いました。治療まではしませんでしたが。激痛な検査何回もしました。出産おめでとうございます🥰
    なるほど。私は勘づいて、気を遣って言えないんだなと思いフェードアウトする性格なのでその意見は発見でした!
    モヤモヤする方もいるんですね。

• 6月19日
  •  はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️💕
    距離感てほんと難しいですよね💦
    全然会ってない友達なら嘘でも誤魔化せますが今まで2週に1度会ってて急に会えないと言われていずれわかる事であれば私は言ってほしいですね😢
    モヤモヤしない人もいるかもしれませんが個人的にモヤモヤして今後の付き合い考えちゃうタイプです😅

• 6月19日
さと

私も長い間、妊活しました。先こされて辛いこともありましたが、気を遣われて報告してくれなかったことの方が私は、ショックでした!
気を遣われる=かわいそうな人と思っていると思ってしまいました。
なので、仲が良いからこそ報告はしてあげて欲しいです。

• minami

minami

ありがとうございます♡
    確かに、申し訳ないなと思ってしまいます。でもよく考えたら私たちの方が結婚はかなり早かったですし、自然なことのように思えてきました😚

• 6月19日
うさ

まだ初期なので報告するなら安定期の方がいいですよ💦
これから不安定な時期になりますし、私の友人も初期報告で後悔してる子何人かいるので💦

安定期になってくると体調も落ち着いてきますし心配事も減るので、そのときに「直接会う」ことになったら言いますかね。
ほぼ確実に明日会えるという形になってから(なので会う前日)報告でもいいと思います。

相手は妊活悩まれてるので、安定期以降に直接会わないなら言いませんね💦
直接会わなきゃ親友でも報告せず産後報告って結構あります(^_^;)
妊活されてるのであれば初期は黙ってる、安定期に報告、または会わなければ報告しない人もいるという常識はわかるはずです💦実際何があるかわからないので、会わなきゃ産後報告というのは、親友であっても常識の範囲内ですし。

悩みますが、安定期に直接会えば報告。会わなければ黙ってます。
初期の間は「体調が悪い」「両親の関係(嘘になりますが体調不良等)でバタバタしてる」といい、会う約束はしばらくできないと伝えておきます!

• minami

minami

分かります。私もできれば安定期に伝えたいです😭!!まだ何が起こるか分からないですし、心配です。
    ただ、2週に1度は遊ぶ関係でとっても近い関係でもあり、あまり先延ばしの猶予はないなと思っています。
    親友たち以外には産後報告しようかなと思います。とっても参考になりました🥺

• 6月19日
  • うさ

うさ

しばらく家庭の事情であえないといって、落ち着いたら連絡するね!って言えば相手も誘ってこないし、質問者さんも安定期以降の報告にすることができますよ(^^)
    具体的な理由きかれたら、実両親や義両親が具合悪いから手伝わなければいけない等といっておけば相手も質問者さんの連絡まちになりますし✨

それで安定期になったら一応落ち着いたよと連絡して、あとは相手が会いたいとき連絡くれたら、その前日あたりに報告するって流れでもいいと思います。

• 6月19日
  • うさ

うさ

私は幸いに残念なことはなく今まできたので私の周りの話になりますが、、、

質問者さんとご友人のような関係のAさんとBさんがいて、Aさんは妊娠し、よく会う間柄のBさんに初期に報告。しかし9か10週で残念なことに。ショックだけれども報告せねばならずBさんに報告すると、Bさんは申し訳なさそうに「実は私も妊娠して初期なんだ」と💦
    Bさんは「Aが初期にいってくれたから私も言わなきゃなと思って」といい、自分もリスク背負うつもりで初期の報告をしたそうです。Aさんはショックな所にさらにショックが重なってしまい。。。
    Bさんは何の問題もなく出産まで至ったそうです。

このような話もあるので、やはり嘘ついてでも大親友!って程でなければ、安定期以降にあったとき報告がいいと思います。。。
    正直家庭の事情も本当だったと言いとおせば相手も疑ったとしても嘘だという事実には触れないわけだし、仮に嘘だとばれても、初期に報告しないという常識はわかるはずなので。いい大人なのにそれが分からず怒るなら、もう付き合わなくていいやってなりますね💦

• 6月19日
minami

皆さんお優しいアドバイスありがとうございました。
とりあえず、来週も遊びに誘われる連絡が来る前に「調子が戻ったら連絡するね!」と送りました。次の健診で順調そうで、つわりの様子もみて?lineのやり取りが出来そうなくらい(心の準備)になったら伝えようと思います。皆さんのアドバイスで色々な立場での気持ちがよく分かりました。自分の体調を最優先にして対応していきたいと思います!😄ありがとうございました!