※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

派遣社員が国保に切り替え後、再び社会保険に加入する場合、育児休業給付金の条件を満たすかどうか心配です。

社会保険、国保、育児休業給付金に詳しい方がいらっしゃったら教えてください😭

現在、派遣で働いており社会保険に加入しております。
6月末に契約終了ですが、次の仕事が見つからないため、一度国保に切り替えようと思っています。

まだ妊娠はしていませんが、第二子を考えているため出産の際は育児休業給付金が受け取れたらなと思っています。

社会保険から国保に切り替えて、仕事が決まったらまた社会保険に加入するという場合でも、「育児休業開始前の2年間に、11日以上就業している月が12カ月以上あること」に当てはまるのでしょうか😭?

コメント

ヨチママ

現状の社保→国保→現状と同じ社保に加入なら、現状の社保を任意継続で続けてはどうですか?
保険者を変えてしまうと、同じ社保にまた加入したとしても再加入した日からの資格認定になりますから、育児休業給付金の給付条件の「 」の部分を満たせません。
再加入してから2年間に1年以上11日以上勤務したなら話は別ですが……
また国保に育児休業給付金制度はありません。

• ヨチママ

ヨチママ

ちなみに育児休業給付金は雇用保険から支給されるお金なんで、保険を現状の社保→国保に切り替えし、再度現状の社保にしても雇用保険がずっと支払われてれば受取可能なのか、会社の総務に確認するのが手っ取り早い&確実です。
    ※間違いの情報でしたらスミマセン🙏

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    次の仕事がいつ決まるのかわからないので、一度国保に切り替えようと思っています😭
    一度会社とハローワークに確認してみます💦

• 6月18日