※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の長男がトイトレで悩んでいます。アドバイスをお願いします。

3歳2ヶ月の長男ですが全くトイトレが進みません💦
園でも濡らして帰ってきます。
まだ濡れて気持ち悪いとか思わないのか黙ってます💦
一旦やめたがいいのか悩んでます
なにかアドバイスがあればお願いします

コメント

日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

トイトレ難しいですよね、うちもおもらし頻発して洗濯鬱です😭💔

うちは保育園にも相談して、こんなんならパンツやめた方がいいですかね…って聞いてみたんですが、本人の希望もありますしこのままいきましょう、ってなりました。
保育園のプロの手を借りるのも全然アリだと思うので、そちらでも話聞いてもいいかもしれません。
ちなみに我が家は家ではずっとオムツです。私が忍耐力ないから(照)

ミミり

次男坊同じ3歳2ヶ月、年少です。
私も心折れそうになっていた矢先、突然できるようになりました。長い長いトイトレでしたが、うちは漏らしても漏らしてもオムツには戻しませんでした。なぜならオムツにすると「チンチンが痛い〜」と言うから😂 分散ですが登園するようになって刺激を受けたのが良かったのか、私が開き直ったのがよかったのか、本当に突然です。
アドバイスは出来ませんが、2児ママさんが漏らしてもいっか、くらいの軽い気持ちでいるのもいいかもしれません。
あとは「おとこのこトイレ」とゆー仕掛け絵本みたいなやつはポチって読みましたが、それも良かったのか…それは…謎です…

昨年、2歳の夏がトイトレのチャンスと聞いて張り切っていたところ、保育園の先生から赤ちゃんが出来てちょっと不安定だと思うから無理させる必要ないですよ、と言っていただき、トイトレというほどのトイトレはせず、保育園児なので休みの日にパンツで過ごさせたりしてました。同じように気持ち悪いとか伝えてくれることはほぼなく、フリーダムに漏らしてたので大丈夫かなーと心配してましたが、3歳になったころ本当に突然自分からおしっこと言い出しました。ウンチはいまだにオムツにはき替えてしていますが、これも本人のタイミングでいつか変わるだろうと基本好きなようにやらせてます😂
パンツ履くことを拒否しないのなら、パンツを履かせることは緩く続けてみてはどうでしょうか?