※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育士になる夢を諦められず、保育士専攻科入学を検討中です。経験者や独学の方のアドバイスを求めています。

保育士になる夢がやっぱり諦められず🥺💦
高卒なので受験資格ないので、
保育士専攻科に入学しようか検討中です。

行ったことある方、行ってる方、独学でとったかた、
色々教えて欲しいです😭❣️

コメント

あーか

現役でですが、学校通って保育士、幼稚園教諭1種取りましたよー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士、実際どおですか?💕なってよかったですか??🥺

• 6月18日
  • あーか

あーか

良かった面もあれば、大変だった面もありますね…
    また現場に戻りたいかと言われたら戻りたくないし、もう一度人生やり直すならならないです(^ー^;)
    かなり体も壊しました💦

• 6月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そおなんですね!離職率多いっていいますよね🙁💦
    女の世界だから人間関係も大変そうですし、、、
    無理に資格取らないでいいかなあとも思ってきました😂😂😂

• 6月19日
  • あーか

あーか

離職率も高いし、実習の時点で心折れる子もかなり多かったです💦
    私が学校行ってた時は1クラス20人くらいだったのですが、実習リタイア4人出て、途中退学1人、その他は資格は取りましたが実際保育に進んだ子は半分もいないです(^ー^;)

園によりますが、学生時代のバイトから複数の保育園、幼稚園見てきましたが、人間関係問題ゼロ!最高!!って園は見たことないです(^ー^;)
    経験年数重視なので、中には20歳から働いてる先生も多いので、25くらいになれば中堅、30にもなれば主任クラスだったりするので、自分より年下の先生にこき使われるとかザラにあるかもしれません(ノД`)
    子持ちパートママさんとかだと、抜けたり、急な休みもあるので、ネチネチ言われやすいし…
    今はモンペも多々いるので、精神面の強さはかなり求められます!
    精神病んで辞めた人も沢山いました💦
    同僚はもちろん、保護者もそうだし…女の、人間の嫌なところ沢山みます笑
    子供は可愛いですが、可愛いだけじゃない瞬間も沢山ありますし😅

もちろん、中には良い園もあるだろうし、同期に恵まれると心強いです!!
    あとは給料と仕事が見合わないのでそこの割り切りも必要だし、持ち帰り仕事も多いです💦
    辞めたあとも繋がってるママさん、子供たちもいて、やって良かったな!!色んな意味で良い経験になったな!とは思います👍

• 6月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

リアルな意見、丁寧に教えてくれてほんとにありがたいです♥️
    私も医療事務みたいなので女の世界で嫌な想いしたので😬
    それより怖そうな気がしてきました🙁🙁🙁
    もして年齢的にも年下の子にこきつかわれることになると思います😂💦

子供と関われる、そこだけ見てましたが、あまり魅力ない気もしてきました、、、😂💦

• 6月19日
  • あーか

あーか

子供との関わり、成長が見れる、やりがいの意味では良い職場だと思いますが、それ以外の面の負担が大きいですよね💦
    私は給料重視で職場選んだら仕事量半端なかったです笑
    女の世界ってこんなにも怖いのかって思いますよね!
    もし進むなら、男の先生も一定数いるところ選んだ方が良いのかなと思いました!

• 6月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供の命預かる仕事なのに給料も少ないといいますしね😭💦
    なるほど!男の先生入れば力仕事とかやってくれますもんね!!
    教えてくれてありがとうございます!

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

お子さんいながら保育科に通ってる友達2人いました☺️家でやる課題などは大変そうでしたが、2人とも卒業して保育士と幼稚園教諭の免許とりました❤︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

頑張ってる人たくさんいますよね!!歳をとっても子供と関わっていたい気持ちが強くなり、やっぱり保育士資格欲しくなってます🥰

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は保育士以外の仕事は考えられないくらい楽しいですよ😌やっぱり職場によるんだと思います✨やりがいありますよ〜❤︎10年ずっと、未満児ちゃん担当ですが、やっぱり自分の子どものように可愛いです

• 6月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わあ♥️そおゆう意見聞くといいなと思います😊❣️しかも未満児さんとか可愛くてやばいですね!!
    次就活する時は保育士補助みたいなの探してみて、自分に合うか検討してみてから考えようかなあとも思いました💕

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今勤めてる園でも(つわりで休職してますが😅)高卒の人ですが、保育補助として働いているのですが、2年働いたら保育士試験?を受ける資格がもらえるだかなんだか言ってました!詳しく分かりませんが、2年働いて、幼稚園教諭と保育士の免許をとると言ってました✨私の園では保育補助をしている人には免許をとるお金も園で支援していますよ😌

• 6月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そおなんですよね♥️それも調べてて知ってるんですが、今の仕事してないうちに、保育士専攻科ってのを2年受講すると、保育士免許とる資格がもらえるって感じみたいで❣️そこに通おうかなと思いましたが、やっぱり補助で探してみて体験しながら決めようかなと思いました😂✨

• 6月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに補助の方も赤ちゃんや子供と関われてますか?

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補助の人は、今2年目ですが、1年目から年中組の副担やってますよ❤︎バリバリ先生やってます☺️

• 6月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そおなんですね!補助の人って雑用ばかりとかも聞いたことがあり😂
    まなさんの保育園はすごくいい保育園っぽくていいですね♥️

• 6月19日
こしあん

質問とずれてしまいますが…夢がある方は、、あまりママ保育士おすすめしません…
夢が壊れる可能性高いですよ😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり大変ですよね🙁💦
    保育士補助でしばらく体験してそれでもなりたい気持ちが強かったらなるでもいいですかね🥺💕

• 6月18日
  • こしあん

こしあん

私は、免許ありですが保育園不信になりました。
    もしかしたら、長くならないと先生方の本性や裏を見せてもらえないかもしれませんが、子どもファーストの園って中々無いですよ…

• 6月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり女の世界だから人間関係がやばそうなイメージあります😭💦
    補助でやってみて合えば資格とるか考えてみようかなあとも思いました❣️

• 6月19日
こしあん

まずは、保育士補助の様な職場で1〜2年働いてみてからのが良いかもしれません…

はじめてのママリ🔰

地域によるかもしれませんが、職業訓練にありましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

田舎すぎて近くに対応する学校がないんです😭😭😭
    職業訓練校で保育士資格取れるとかすごいですよね😳❣️

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

神奈川県や愛知県で見ました!地元になくて残念です😣

• 6月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

隣の県にはあるんですが、車で2時間弱かかるので😭毎日は通えないなあと😭地元にあれば絶対入りたかったんですが😭😭😭✨

• 6月19日
ママリ

保育士専攻科に7月生で入学したところです😂
あまり行ってる人を聞かないので不安もありますがお金もかかるので保育士の資格とるまで頑張ろうと思います😭✨
主さんも夢を叶えられるといいですね!✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わあー!お話行きたいです😭
    第1学院ってとこですか??せいさ学院?ですか??
    7月生ならこれからはじまるんですね!
    第一学院の資料請求だけしましたが、スクーリングの会場もかなり遠すぎて悩んでいます🙁💦

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

第一学院です🙋
    私は新潟でスクーリングは茨城なので高速使って車で3時間ちょっとですが(それでも遠いと思ってます 笑)、かなり遠いとなると大変ですよね😱今はコロナの影響でスクーリングはやってないみたいですが、卒業するためには参加必須ですからね😭
    保育施設などで働いて受験資格得るか、専門学校に通うか、第一学院か、って考えたときに現実的に考えて私は第一学院しかなかったのでここに決めました😂

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も新潟です😳新潟の下の方ですので高速で4時間以上かかりそうです😭😭😭
    わかります!専門学校はお金かかるし💦今の育児中に取れるって魅力的だなあと思っています⭐️
    また教えて欲しいことあったら聞くかもしれませんがよろしくお願いします😭🥺✨

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

なんと同じ新潟なんですね😆✨はーい!いつでもお待ちしてます🙋

• 6月21日