※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
子育て・グッズ

乳首の痛みはいつなくなる?直母は続けるべき?傷が治るまで搾乳するべき?直母+ミルクに戻りたいが痛みが怖い。深くくわえられて切れる。直母のコツを教えて。

乳首の痛みっていつ頃からなくなりますか?😭
というか、直母だとずっと付き合っていく物なのでしょうか?

今は出血してしまったのでお休みして、搾乳とミルクです。

こういう時は傷が治るまで搾乳続けたほうがいいんでしょうか?
それともある程度治ったら、我慢してでも直母で吸わせるべきですか?
今薄皮は出来たのかな?ってくらいまでは治りました。

搾乳したやつあげて、ミルクあげて、自分の搾乳してっていうサイクルがしんどいので、早く直母+ミルクに戻したいのですが、痛いのが怖くて勇気出ません😭😭😭

産院では深くくわえられてるって言われたんですが、切れちゃいます😭
外し方が下手くそなんでしょうか?
あと、最初の吸い始めを赤ちゃんが怒って離して吸ってを繰り返すので、そこで激痛が続くのも怖いです。
ここで切れてるんですかね😭

まとまりなくてすみません💦
直母のコツ?教えていただけると嬉しいです😭

コメント

deleted user

痛いのは何日か~長くて2週間くらいかと思います🤔
その後は痛みはないです😁(歯が生えたら痛いです😱)

私は産院で傷が少し治ったらなるべく直母に戻すようにと言われました🤔
乳頭混乱、直母拒否を防ぐためと言われたように…思います😭💦

最初はどんなに上手にやっても切れちゃうかなと思います😭💦
私も1人目も2人目も切れて痛かったです😱💦

  • あいうえお

    あいうえお

    コメントありがとうございます!
    長くて2週間!
    それならなんとか乗り切れる気がします😭

    やっぱりそうですよね💦
    3日サイクルくらいで、直母と搾乳繰り返してて😭
    我慢するしかないですよね😭

    • 6月19日
ぷら

乳首切れるとめちゃくちゃ痛いですよね…私も両乳首が切れて痛くて痛くて母乳あげるのが一時期嫌になりました😭
やはり母乳は直母で与えた方がたくさん吸ってもらえるし、乳腺炎などの予防にもなるので出来る限り吸わせるべきですが、痛くてどうしても無理!な時は乳首休ませる事も大切だと思います。
私は少しお高いですが、メデラのジェルパッドを冷蔵庫で冷やしてから乳首に貼りつけて傷を治してました!かなり効果ありました。
ピュアレーンという軟膏?の様な薬も傷には効果ありです!ラップでパックしたりしてました。
傷が塞がって2週間ほどで乳首も強くなって痛みもマシになってくると思うので、それまでは頑張って騙し騙し吸わせてみてください😭💪

  • あいうえお

    あいうえお

    コメントありがとうございます。
    水も染みる感じで、お風呂も服を着るのも苦痛でした😭
    ジェルパッドなんてあるんですね!
    調べてみます!
    ピュアレーンは生まれてからほぼ毎日塗ってます😂笑

    頑張ります!!!

    • 6月19日