※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トッキーママ
子育て・グッズ

生後56日の男の子、平均12回の授乳ですが、授乳回数が減らない場合もあります。この時期は一般的です。母乳が足りないかどうかはわかりません。

生後56日の男の子を完母で育てています。
平均12回ほどの授乳回数です。
生まれた時から回数が減りません。
この時期はこんなもんですか?
もっと減ってきて欲しいのですが。
母乳が足りないのでしょうか?

コメント

ひめゆめれん

そんな感じでしたよ。
一日中おっぱい出しっ放しでした。( ̄▽ ̄)

はな

3ヶ月頃まで回数は減りませんでした。
母乳の出が軌道に乗るのもその頃が一般的なので、確かに大変ですが、たくさん吸わせて出が良くなるように刺激してあげましょう(^-^)
体力的に辛いとも思いますが、もうすぐ昼夜の区別もついて少しは夜に長く寝てくれるようになると思います。

私は泣いたらあげるくらいのつもりでやっていたので、当時、15~18回くらいでしたが、4ヶ月になる頃には、8~9回に落ち着きました。
ミルクは泣こうがわめこうが3時間間隔守らなきゃないですが、母乳なら、飲ませる以外でも、くわえさせるだけで落ち着いてくれますし、将来的な肥満にも関係はないので、出を良くするためにもどんどん吸わせてあげていいと思います。
3ヶ月頃には吸う力もついてきて、赤ちゃんもまとめて飲めるようになってきますので、そこで、授乳間隔を伸ばす工夫(遊ぶ、お散歩、抱っこ等の授乳以外の事への関心を持たせる)をすると少しずつ伸びていくと思います。
予防接種始まり一回目が落ち着くまで、外出もあまりしないと思いますし、一時と思ってあと少し頑張ってみてはいかがでしょうか(^-^)

余談ですが、3ヶ月頃になると意識的に笑えるようになるので、ニコニコしながら吸ってくれたりして、こちらがぽわーん(*´ェ`*)♡としてしまいますよ♪

• トッキーママ

トッキーママ

そうなんですね。
    同じ月齢の子でも、もう一日7回程度に落ち着いてきてるのを聞くと羨ましい気持ちになります。
    吸っていても目を閉じながらや、そっぽ向いたままで可愛いとは言い難いですし。
    面倒臭い時間でなりません。
    もう少し頑張ります!

• 6月21日
  • はな

はな

私も当時は、トッキーママさんと同じ気持ちでやってました(^^;)
    大切な我が子であることには変わりないのですし、守ってあげられるのは自分だけと思っていましたし、たまにとてつもなく可愛いと感じたりすることもあるのですが、
    母としてお恥ずかしいですが、何を考えているのか分からない、大変なことばかり・・・とか考えたこともあります。。
    まず、3ヶ月頑張ってみようと思ってやってみましたら、少しずつですが、何となく意思疎通に近いやりとりもできたり、表情や意思表示がしっかりして、それが大変でもありますが、楽しみとしてどんどん見えてきました。

大変なときはここでも愚痴って、身近な方にも頼って、乗り越えましょ(^-^)
    お互い気楽に頑張りましょうね

• 6月21日
basil

4ヶ月の頭辺りまで下手すると15回くらい吸ってましたf(^_^)

でもこの1ヶ月でかなり成長して、いまは平均7回くらいになりました

ままり

おっぱい好きでちょこちょこ飲む子は減りませんよ💦

うちは7ヶ月だけど夜は二時間おきだし、昼も3時間置きだから10回は吸ってます💦

はな

そんな感じでしたよ〜(~_~;)
いまだに9回ほどありますよ〜!
体重が少しずつでも増えていたら母乳は問題ないそうですよ(^^)健診なんかで保健師さんにも聞いてみてください♩