※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなちん
子育て・グッズ

年少の息子が幼稚園で同級生を引っ掻いて怪我をさせてしまい、母親は深く悲しみ、謝罪したいと考えています。明日正式に謝罪し、治療費負担も相談したいと思っています。お菓子折りを園内で贈ることについても悩んでいます。

幼稚園で怪我をさせました

今年入園した年少の男の子の母です。
今日、お迎えにいくと、
息子が同じクラスの男の子の額を
引っ掻いてしまったと先生から言われ
その男の子の額を見ると引っ掻き傷がありました。

男の子が遊んでいたおもちゃを
息子が貸してほしかったようでしたが
うまく伝えられず取り合いになり
喧嘩になった際に
おでこを引っ掻いてしまったようです。

そのお母様は、私と同じ自転車通園で、
入園前から少しお話させていただくなど
少しずつですが仲良くなってきている所でした。

私が先に着いたので、お母様を待って、
お母様と旦那様がお迎えにいらして、
先生から詳しくお話を聞いて、
そのあと謝罪をさせていただきました。

お母様は
お互い様だから、
息子も取り合いになってやり合いしたんだから
と仰ってくださったのですが、

突然の報告と、
息子が男の子を怪我させてしまったのが
ショックで悲しくて辛くて、情けないながら
息子と先生とお母様と旦那様と男の子の前で
泣いてしまいました。

息子くん、怒らないであげてね。
また明日一緒に遊んであげてね。
気にしないでね。お互い様だからと
仰ってくださったのですが、

今日不覚にも泣いてしまい
謝ることしかできなかったので
明日登園の際に正式に謝罪をしたいです。
傷跡が残るなら治療費負担の件も
相談させていただきたいです。

一番先に登園して、そのお母様を待って、
帰り際に改めて謝罪させていただいて、
園内でお菓子折をお渡しするのは失礼でしょうか?

先生に住所教えてください、
家にお菓子折持っていきたいですと
申し出たのですが
その必要はないよ、年少さんはよくある
今回はお互い様だから
お母さんもそうおっしゃってるしと
言っておられました。
でも我が子を引っ掻かれて傷ができて
何も思わないお母さんはいないはずです。
その男の子も嫌な思い、痛い思いをしているはずです。

帰宅してから叱りました。
もうしないと言っていますが
弟にもおもちゃを貸してやらないなど
いじわるがすぎます。
私は幼児教育の道に進んだのに
こんなに人を傷つける子に育ててしまった
なんでこんなに自分は教育ができないの
なんで息子は言うこときかないの

帰ってからも泣いてばかりいて
自分を責め続けてしまいますが
この先の園生活が不安でなりません。

コメント

ここ

ものすごく子どものことを考えてるのめちゃくちゃ伝わってきました。
怪我をさせてしまった側ってすごく落ち込みますよね。
でも相手のお母さんが大丈夫と言ってくださってるなら
そんなに深く考えなくていいと思います。
お詫びの品を持ってこられたら更に困惑してしまいますよ。
幼稚園ではよくある事だと思います。
怪我についてですが保険には入ってないですか?
園内での怪我は保険使えると思うので確認してみたらいいかと思います。

• さなちん

さなちん

こんばんは!ご回答ありがとうございます。
    とても落ち込んでしまって、息子の前でも暗い顔を見せてしまいました...

でも、ここさんのお陰でそんなに深く深く考えないようにと思うことにしたら、少し楽になりました😢
    お詫びの品を持っていくと返って気を使わせてしまいますよね...

怪我の保険を園で入っているので、今一度確認します😞

ありがとうございます🥺✨

• 6月18日
ままもん

きちんと謝罪をされているのでそれ以上の対応は過剰だと思います。
今後、もし逆の立場でやられた側になってしまい、相手から謝罪だけだったらご不満に感じますか?
菓子折りなど持っていったらそこのお家の子と遊ばせて引っ掻っかいて傷を負わせてしまったら、菓子折りを持たせないといけないという変な圧力になって遊ばせたくないって思うかもです。
私の子も引っ掻き傷作って帰ってきますが、親がきちんと謝ってくれればそれ以上の対応は求めません😊

• さなちん

さなちん

ままもんさんのご回答を見てハッとしました!
    たしかに、次息子が同じことをされたら、菓子折など同等のことをさせてしまうことになりますね😭
    気を使わせてしまうし、これからも仲良くさせていただきたいので、今回は謝罪のみとさせていただこうと思います😢

ままもんさんのお子様も、引っ掻き傷をつけて帰ってこられたときは、親御さんがままもんさんのおうちに謝りにこられますか?
    それとも園で会ったときに謝ってらっしゃいますか?💦

• 6月18日
  • ままもん

ままもん

幼稚園で会ったときに謝ってくれますが、お互い仕事してたりすると中々会う機会がなく、忘れてるって事もありますが😅
    後はわざとではないけど子供同士の不注意で傷を付けられてしまったときは、子供同士でごめんなさいして仲直りしたっていうのを先生から聞いてるので、それはもう子供同士で終わってるものだと思って終わりにします💦

• 6月20日
  • さなちん

さなちん

お忙しいところ、詳しくお返事ありがとうございます!

お仕事しているとなかなか親同士ゆっくりお話できませんよね。。
    あれから、次の日にも謝罪と傷の経過を見させていただいて、その後は普段通り接してくださっています🙇‍♂️

これから3年間、またそれ以上も、いろんなことが沢山待ち構えていることを思い知った一日でした😥

こうしてみなさんに救われながら私も成長していくことができ、嬉しく思います。

ありがとうございました🥺✨✨

• 6月23日
ぷり

先生が言うように、年少ではよくある事だと思いますよ。
うちも、女の子ですけど、ほっぺた男の子にビンタされて、冷えピタ貼ってたり、靴で殴られたり💦

どの保護者からも謝ってもらいましたけど、いつこちらが迷惑かけるか分からないし、お互い様だと思ってます。

もし傷が残るようで、相手から何かあれば先生通して話がくると思います。
きっとそんな事にはならないと思いますが、、

謝罪も偶然会えば、この前はほんとすいませんぐらいで良いんじゃないですかね。
これから3年間もっと色んな事ありますよ。

• さなちん

さなちん

娘さま、そんなことがあったのですね...
    謝ってこられた方は、ぷりさんのおうちに来られましたか...?

偶然会った時にこの間はすいませんくらいでも大丈夫なものなのでしょうか😭💦

傷が残ってしまったらと考えると気が気ではありません。
    ぷりさんも、娘様のことすごく心配でしたよね...😢

3年間、もっといろんなことがある...身に染みる言葉です。覚悟しないといけません。言葉をもっとうまく話せるようになってくれれば、お友達とも仲良くできるのかもしれません😢

ご親切にありがとうございます😭✨

• 6月18日
  • ぷり

ぷり

私より主人の方がビックリしてましたねー。
    でも子供達には子供達の世界がありますし、初めての集団生活ですから、ある程度覚悟はしてますよ。

ちなみに家には来てないですよー。
    私も気にしてません笑

• 6月18日
  • さなちん

さなちん

旦那様、やっぱり娘さまのこと心配ですよね😢💦
    うちの子だけなのか、子どもってこんなに暴力振るうんだと失望してしまいました...
    今一度しっかりと言い聞かせます。

家には来られてないんですね😭💦
    ありがとうございます🥺

• 6月18日
ママリ

うちの息子も満3歳クラスから年少に上がり、新しいお友達がクラスに増え、その新しい子から毎日ひっかかれて帰ってきます。
正直、子供にはイライラとかしません。
子供同士、お互いに嫌なことがあり言葉より先に手が出るのがわかるからです。
ただ、息子が毎日引っかかれるから幼稚園に行きたくないと言い始めたので、先生にそのことを伝えたところ、そうなんですね、と状況を知らない様子だったことに驚きました。
先生は一体何してるんだろう?
と先生にもっとしっかり見てほしいって気持ちにはなりました。
今回、先生からもお話ありましたし、相手の親御さんにも謝れてますし、全然問題ないと思います🙆
逆に菓子折りとか渡される方が相手の親御さんは気が引けると思います。
これから生活していて、逆のパターンもありえますから、今回は相手もお互い様って言ってくれてますし、次あったら傷の具合を気かける程度でいいと思いますよ😊

• さなちん

さなちん

毎日ひっかかれて帰ってこられるとのことで、ママリさんは心配でたまりませんよね...
    先生も子どもたちのことをあまりよく見れていないのでしょうか😭💦
    もっと大きい怪我になってしまわないかと不安でたまりませんよね...

たしかに次、息子が引っ掻き傷をつけられてかえってきたら、菓子折など同じことをさせてしまうことになってしまいますもんね...
    明日の登園の際にもう一度謝罪させていただこうと思います😢

被害者側のママさんのお話をきけて、ありがたいです。ありがとうございます。🙇‍♂️

• 6月18日