※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MINMI
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子がトイトレ中で、便秘でうんちが出しづらい状況。食物繊維を摂取しているが、病院で薬が必要か相談したいです。

2歳3ヶ月の息子が現在トイトレ中です。しまじろうのトイトレの動画を見て自らおしっこうんちと教えてくれるようにはなったのですが、いざトイレに座るとうんちがなかなか出しずらいようで、出てもコロコロうんち少しとゆーのが1週間続いてしまっていて、オムツにしていいよと言ってもトイレに行きたがります😭溜まって便秘で出すとき痛くて泣きます😭トイトレは急いでないので便秘をとりあえず治してあげたいです。食物繊維の食事は食べさせてるのですが、病院で薬もらった方がいいんですかね?😭
アドバイスお願いします!

コメント

ママリ

水分とってますか?あと補助便座に足場ありますか?足を置けないと踏ん張れないから余計に出せないんですかね?😭
便秘のとき病院で整腸剤とかももらえますよ!

• MINMI

MINMI

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    水分はしっかりとれてます!補助便座に足置きは置いてないので考えてみます😭
    明日病院で便秘の相談してきます!

• 6月19日
みなみママ

うちの娘も便秘気味です。
食べムラが出てきた1歳半頃からです。食べる量はいかがですか?
うちは酷い時はビオフェルミン細粒を飲ませていました。
最近、おなかチュアブルっていうのをSNSで見つけて試してます。3.4日たちますが、ちょっと効いてきたようで痛くて泣いて出してたのに、今日は泣かずに出てました。薬ではなくサプリメントのようなものなので効いてくれたらいいかなと気楽な気持ちではじめました。

• MINMI

MINMI

コメントありがとうございます!ビオフェルミン細粒は結構効きますか?☹️食事は便秘になってから少し減ってしました😭
    明日病院でみてもらう予定なのですが病院には行かれたことはありますか?☹️

• 6月19日
  • みなみママ

みなみママ

ビオフェルミン、効きすぎないのがいいかな?と思ってます。
    下剤ではなく、お腹の調子を整えるものなので…。風邪で下した時に病院でビオフェルミン出してくれました。

• 6月20日
  • MINMI

MINMI

病院に行ったらまだパンパンな感じではないようなのでビオスリーを処方されて様子を見ることになりました🙆‍♀️
    ありがとうございます!!

• 6月21日