※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こふこふ
子育て・グッズ

男の子を育てるママが幼稚園について質問。私立の幼稚園の制服や指導に興味あり。東京の私立幼稚園の費用や公立のおすすめも知りたい。生の声が欲しいとのこと。

みなさんこんにちは。
いま10カ月になる男の子を育てています。3歳から幼稚園に通わせるつもりなのですが、そこで…

幼稚園について、質問です!
制服があることと、ピシッと指導していただけるのかなというふわっとした印象で私立の幼稚園が良いのかなぁと思っています。

東京都で、
私立の幼稚園に通われているママさんはいらっしゃいますか?
もしいたら、月額や年額、大体どのくらいかかっているか教えていただきたいです!

あと公立に通われているママさん!公立もおすすめよ!というポイントがあればぜひ教えていただきたいですm(_ _)m

はじめてのことばかりで、ネットの情報よりもママさんたちに生の声を聞いた方が絶対に有益…!!とおもって投稿します(^^)

どうぞよろしくお願いします(^。^)

コメント

あーか

東京の私立幼稚園に通わせてます💡
バスなし、給食週5、諸経費込みで8000円前後くらいです!

• こふこふ

こふこふ

ありがとうございます!
    正直何万円もするのかなと思っていました😮!!✨

• 6月18日
Brooklyn

長男を東京(ギリギリ23区外)の私立幼稚園に通わせています👦🏻
現在長男は年中で、毎月保育料¥35,000、給食費(週4回)¥6,600、英語クラス月謝(満3歳児&年少時はなし、年中&年長は必須)¥15,400、バス代¥4,400から、無償化分約2万5千円を引かれた額を支払っています。
私立幼稚園の保育料は、園によってピンキリだと思いますが、お子さんに合う素敵な幼稚園が見つかるといいですね😊

• こふこふ

こふこふ

ひええ!英語のクラスがすごく高いですね!そっかぁ給食費も考えるのですね…うーん、とっても参考になります😂✨ありがとうございます☺️🙌🌱

• 7月6日