※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が一歳半で言葉が出ないことに不安を感じています。検診も心配で、何かできることはないか悩んでいます。

来月、一歳半を迎える娘がいます。
まだはっきりとした言葉が出ていません💦
本人のペースがある!と言い聞かせているものの、ふとしたときにとても不安になります😣
言葉以外に気になること、困っていることは特にありません。。
指差しやジェスチャーであれこれ伝えてくれたり、宇宙語で必死に何か話しかけてきてくれるのは本当にかわいいのですが...😭

一歳半検診もどうなるか分からないし、こんなにのんびり構えていて大丈夫なのか、何かやってあげられることは無いのかと日々悩んでいます。。

コメント

まち

うちの子も比較的言葉ゆっくりでした。
お子さんが一番好きなものや興味を示すものを、親が何度も教えると言葉が出てくるかもしれませんよ。
うちの息子は最初犬がとても気になり始めて、散歩のたびに「ワンワンだね〜」と言ってたら、ある日突然「ぅわんー」と言いました。

宇宙語を積極的に話すのであれば言葉もひとつ出れば習得早いかもしれませんね(^^)焦らずいきましょう〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    もともと口数が多くなく、宇宙語が出始めて本当に嬉しく思っています。でも、その先ばかり見てしまって😣💦
    娘も犬大好きです!犬に限らずなのですが、本人が実物や絵を指差して、私が「○○だね」、娘「うんうん(頷く)」みたいな流れで全然言おうとせず😵でも、諦めずにたくさんやってみます!!

• 6月18日

そんなものですよ!喋りだすまで不安はあると思いますが、宇宙語があるときから、ぽつぽつ単語が出てきて、だんだんと日本語になります😁
そうなんだねー✨と聞いてあげたり、歌を歌ったり、絵本を読んだりでいいと思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時々、言ったのかな?空耳かな?ということがあり、定着してないのでまだまだなのかなあ😣と思っていたところです💦
    でも、宇宙語もお話するための練習ですよね!たくさん答えてあげたいと思います😊
    絵本も歌も大好きです!絵本はじっと聞いているか、ひたすら指差し、歌は声出すよりもリズムを取ったり踊ったりする方がメインです...💦

• 6月18日
🎀ミニーちゃん🎀

私も、そんなもんだと思います😂
近所に住んでる、うちの娘より1ヶ月ちょっと早く生まれた子は割りと早い段階で単語が出ててました。うちはどちらかというと溜め込むタイプみたいで、1歳半過ぎてからよく単語が出るようになりました!
1歳半健診は微妙な感じでしたが、健診に向けて、子ども図鑑を買って、これは◯◯だよー、とか叩き込んでました(笑)(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦同年齢の子がまわりに何人かいるんですが、みんな言葉が出ていて😣「○○って言うようになったよ~」と話を聞く度に焦ってしまい💦
    言葉が出るようになる図鑑(?)みたいなの持ってるのですが、ひたすら指差し、あとはジェスチャーばかり上達しています😭私も諦めずに叩き込みます!笑

• 6月18日
みさ

息子は一歳半の時何1つ言葉が出てなくて一歳半検診で相談もしました!
2歳児まで様子見とのことでしたが一歳8ヶ月頃に爆発てきに言葉が出始めました!
今はある程度会話できてますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!爆発期...早く来て欲しいです😭
    相談したいのですが、コロナが多い地域のため、一歳半検診がどうなるのか分からずそれも不安で💦

• 6月18日
nnn

あと数日で1歳7ヶ月になりますが、「はい!」しか言えませんよ〜🤣
ママもパパも何も言いません^_^
女の子の方が喋り出すの早いとよく聞きますがまだ心配する時期ではないかなと思います😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママパパ...はやく聞きたいです💦
    そうなんです。。女の子は早いよね、と言われてそれがすごくプレッシャーで💦

• 6月18日