※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)
子育て・グッズ

4歳くらいで発達支援センターでの経験について相談です。吃音や発音の悪さで聞き取りにくいと感じています。

4歳くらいで、吃音や発音の悪さで発達支援センターで見てもらったことのある方はいますか?
言葉は出てるけど聞き取りにくい、みたいな感じです💦

コメント

ママ

上の子が吃音と赤ちゃん言葉を保育園で指摘されて5歳の時に、発達支援センターへ相談に行きました。

発達センターではどの音が言えていないのか等、子供と遊びながら調べてくれます。
悩んでるなら、電話で相談してみるのもいいと思います😊

• うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

コメントありがとうございます。
    もう予約してあります!
    私からお願いして見てもらえることになったので、どんな感じなのか気になって😅

• 6月18日
  • ママ

ママ

予約されてるんですね😊

うちの支援センターでは、まずこれまでの子供の発達のこととかを聞かれました。
    その後、子供と相談員の人とで、絵の書かれたカードを使って名前を当てたり、質問に合うカードを選んだり、ゲームをしたりしました。
    それから最後に結果を教えてくれます。

うちの子の場合は、発達的には全く問題なく、赤ちゃん言葉は舌の使い方が間違っているので自宅で練習をしてねと言われました。
    吃音は練習して治るものではないので、小学生になっても気になるようなら、言葉の教室に通う方法があるという説明でした。

おかげで赤ちゃん言葉は、毎日練習して1年くらいで治りました。
    吃音もほぼ出なくなりました。

発達的なものなのかとか、どの言葉が言えていないのかとかをしっかりみてくれるので、良かったですよ😊

• 6月18日
  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

詳しくありがとうございます!
    親の私でも未だに聞き取れないことがあるのと、私の母に「何言ってるか分からない」と言われたので、診断してもらい対応していきたいと思います☺️

• 6月18日