※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たい
子育て・グッズ

「いいタッチわるいタッチ」という本について購入を検討中。おばあちゃんからのキスについて不安があり、意見を求めています。

いいタッチわるいタッチ
という絵本について質問です。

本来なら図書館や書店で内容を読んでみて購入をしたいのですが、
コロナが気になり読みに行けないので、本を持ってらっしゃる方の体験談や、
読んだことのある方の意見、または読んだことがない方も下記の内容についての意見を聞きたいですm(_ _)m

そろそろ長女に、性教育…というか、
自分の体が大切なことや、
嫌なタッチなどをされたら教えて欲しい
ということを学んで欲しいなと思い、
この「いいタッチわるいタッチ」という本の購入を検討しています。

購入を即決できない理由として
本のなかに
「おばあちゃんからのキス(ちゅう?)は、いいタッチ」
というような表現があると聞いたからです😅
おばあちゃんからのキスって…おぇぇ…と
ちょっと気持ち悪くなってしまって。笑

というのも、長女がまだ0歳だった頃、主人のお母さん(子どもからしたらおばあちゃん)が、長女にキスを迫りまくったり、長女の頬にキスしまくっていて、私自身それがトラウマというか。。気持ち悪く思っていて😅

主人からお母さんに言ってもらったため、今はそんなことはきっと無いと思うのですが…
この本を読み聞かせすることにより、
長女が自分からおばあちゃんにキスをしに行ったりしたら怖いな…嫌だな…と思ってしまって、買えてないんです🤣

私の、考えすぎでしょうか…?
それとも、おばあちゃんから孫へのキスって普通なんでしょうか?
この本を読んでも、別におばあちゃんとキスしませんかね?🤣

様々な意見いただけたらなと思っています。
些細なことでも、コメントいただきたいです。
(本についてではなく、おばあちゃんとのキスについての意見でも構いません)

コメント

west

うちの義母も実母も、息子にキスはしませんよー☆!

でも、確かに、おばあちゃんにキスされたら…私も少ーし、驚きますね。でも口じゃなきゃ許しちゃうかも?笑笑

たいさんが、そのように、抵抗がある文章がもしその本の中にあるのなら、私ならその本を買うこと避けるかもしれません😅
だって、その本に書いてある事は、大事なんだよ、とお子様に教えたくて読み聞かせるのですよね。
だったら、子どもってそう言うのきちんと受け止めてくれて、ある意味で間に受けて実行するんじゃないかな、そういうものなんじゃないかなー?と思えました。(まだ、実際自分の子は4か月で、説得力ありませんよね💦すみません💦)

でも有名な本のようですね!

• たい

たい

私、長女が頬にキスされた後、タオルでゴッシゴシ拭きました。。笑

やはり、やめた方がいいですかね😅
    真に受けて、おばーちゃんにキスしまくりそうで、やっぱり怖いです😅

• 6月18日