※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミュウ
子育て・グッズ

娘が学校に行くのを嫌がる理由について相談中。最初は寄り添っていたが、忙しさからイライラしてしまい、突き放すような態度を取ってしまった。

あーもう自分が嫌。情けない。
4月から小学生になった娘。
医療系の仕事してるので休めず、休みの日以外は4月から学童に行ってた娘。緊急事態宣言もあけ、徐々に学校が始まっていって分散登校、今週から通常通りになりました。

最初が学童登校だったので遊ぶ感覚で学校に行ってましたが授業がはじまり、勉強長いの嫌とか言うこともでてきました。学校が嫌ではなく、授業が長いのがまだ慣れてないのもあり嫌と言うたりブツブツ言ったり、、、

上記にもあるように学校嫌いとかではないんです。ただ朝の学校行く時になったらお腹痛いとか言うこともあり、、、

最初は心配したり寄り添ってたけど、こう続くと忙しい時にイライラしてしまい、もう毎回毎回やめてって突き放した言い方してしまいました。。。

ホント情けない。自分が情けない。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

おつかれさまです!
学童は学校についてる学童なんですかね?
(私の小さい頃にあった学童は、学校ではなく近くの公民館にあったもので💦)
学校=遊ぶところってイメージがついちゃったんですかね😭
今年は遠足とか運動会みたいなイベントもないだろうし、子供たちも被害者というか、本当にかわいそうですよね💧
お友達とか出来ればまた違うんでしょうか💦
もし質問者さんに朝時間があれば、学校行く途中まで一緒に歩いて行くだけでも違うかもしれませんが、働いてらっしゃると難しいですかね😭

• ミュウ

ミュウ

おつかれさまです!
    ありがとうございます。
    学童は学校の中の一室にあるんです。たしかに子供達もかわいそうですよね。最初から遊びに行くというイメージがついてしまいました。
    本来の学校の仕組みなども説明はしました。納得はしてるようですが、やはり一年生まだまだ理解することも時間かかりそうです。
    でも学校であったことは色々話してくれます。
    毎朝友達との待ち合わせ場所、学校の近くまでは一緒に行ってるんです😊

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😂
    本当に、コロナ憎いですよね💧
    本来だったら、最初から授業があって、遠足や、運動会の練習や、1年生の歓迎会とかそういうイベントがあって、最初から勉強だけってことはなく、勉強もしながら楽しいイベントもある、って感じだと思います。
    コロナのせいでそういう普段ならあるイベントもなくなっちゃって、本当にかわいそう💧
    文句言いながらでも、毎日ちゃんと通ってるだけでも偉いですよね😭👍🏻
    お母さんも大変だとは思いますが、頑張ってください!
    慣れてきちゃえば、学校楽しい〜!ってなるんじゃないですかね🥰

• 6月18日
  • ミュウ

ミュウ

なるべく前向きに捉えれるようにサポートしたいと思います꒰◍''౪`◍꒱۶✧˖°
    聞いてくださりありがとうございました😊

• 6月18日
まんま

勉強に前向きになってくれるといいですね😥
ネガティブなことを叱るより、ポジティブな方向に目が向けられるといいなって思います。。

将来のやりたいことがあれば、それをやる為には今、授業を聞いてないとできないよ、とか。
比べるの良くないとは言いますが、私は他のお友達ができるのに、自分だけできないのは嫌じゃない?とかって、引き合いに出したりしちゃいます。
みんなに、先生の言ってること説明できたら「すごーい」って褒められちゃうかもよー!?とか。。
なんとかポジティブに、ポジティブに。。笑

それができたら苦労しないんですけどね😅😅

• ミュウ

ミュウ

ですよね。前向きに前向きに心がけてるつもりが、いつしか追い詰めてたのかもしれないですよね。これからはもっと子供の立場にもたって甘やかすのではなく、考えれるようにしていけたらと思ってます。聞いてくださりありがとうございました😊

• 6月18日
  • まんま

まんま

私も読んで、返信書きながら、最近カリカリしてたので、反省しました。笑
    ありがとうございました😊

• 6月18日
  • ミュウ

ミュウ

お互い頑張りましょう꒰◍''౪`◍꒱۶✧˖°

• 6月18日