※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎー
ココロ・悩み

子供が保育園で繰り返す熱と湿疹に悩んでいます。病院での診察でも原因が分からず、気長に見守るしかない状況。免疫力の低さも心配。仕事も休みがちで辛い気持ち。保育園入りたての経験談が知りたいです。

1歳7ヶ月になる4月から保育園に入所し、2ヶ月経ちましたが子供の繰り返す熱と湿疹に悩まされています‥

先週先々週は続けて元気に保育園行ってたのですが、先週の後半木曜日から熱が8度を超えてきて土曜日にはグッタリするようになり病院に行きました。

いままでも熱が出ては病院に行ってましたが、今回行った際にも保育園行き始めたばかりで多いですよ、とか、季節的な夏風邪ですかね、というようなことばかりです。

合わせて湿疹もここ2週間悩まされて、それも熱からくるものとして塗り薬や痒み抑える飲み薬ももらっています。

正直、良くなってきたなぁと感じられません。
その都度病院は変えて見てもらうのですが、同じことを言われてしまうということは、そういうもんなんだとして良くなるのを気長に見てあげるしかないんでしょうか。

子供は私のお腹にいるときから、腎臓の部分に黒い影があり産まれて水腎症と判明し0歳半で手術することもあり産まれてから1歳ごろまで毎日抗生剤を飲んでいました。なのでやめてからの保育園で色んな病気にかかるのはしょうがないと考えていいんでしょうか。免疫力が弱いというのか‥

皆さんの保育園入りたてのあるあるでもいいので教えてくれませんか?

仕事も休みがちになり、自分も気持ち折れてしまっています。親失格かもしれませんが、なぜこんなにも家にいるのが苦痛なっちゃうのか、子供の面倒みてると何も出来ない時間がしんどく感じます。

コメント

ちえこママ

1歳4ヶ月で7月に保育園に入園してから…
それまで中耳炎に1回なっただけの病気しらずのやんちゃ娘は、それから軽く1年は常に風邪ひいてる状態で、同じく年に1回も風邪引かなかった私まで貰い受け、母娘で地獄のの日々を過ごしましたよ(T_T)
仕事に育児に家事に看病で寝る間もなく…
結構そんな子周りに多いです。そうじゃない子の方が少ないです(^_^;)
それを乗り越えてようやく、風邪をひいても熱までは出ない程度で鍛えられた感じです☆

• ぎー

ぎー

返信ありがとうございます
    そうですよね、子供は初めての環境で色んな病気になるなんて当たり前ですよね(-_-)
    自分がしっかりしないといけないと感じます‥
    ありがとうございます

• 6月21日