※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事を辞めるか続けるか悩んでいます。現在妊娠中で、復帰後の育児と仕事の両立や家事の負担に不安があります。仕事は成長中でやりがいがあるが、子育てに専念したい気持ちもあります。相談中です。

仕事を辞めるか続けるか悩んでいます。

現在第一子妊娠中で、来月には産休に入ります。
元々育休を取って復帰するつもりでしたが、仕事を辞めるべきなのかなとも思い、悩んでしまいました。

(現状)
仕事 25歳。9:00-18:00のフルタイムで勤務で土日休み。プログラマーのため手に職あり。現在はコロナのため在宅勤務だが、復帰する頃には収まってると思うので、会社勤務に戻ると思います。
旦那 31歳。日勤と夜勤の2交代勤務。4勤2休のため月1回ぐらいしか休みが合いません。日勤9:00-18:00、夜勤20:00-5:00。通勤時間は1.5時間。
学歴:高卒大学中退&資格なし ただ、大企業に勤めてるため職を手離さない方向で考えたいです。

残業は通常時二人とも20時間程度。私は妊娠中&在宅勤務のため今は残業ゼロ

背景を考えない仕事に対する純粋な気持ちとしては、仕事は辞めたくないです。プログラマー は成長するのに3年ぐらいかかるのですが、4年目になってやっと仕事ができるようになり、難しい案件も任せてもらえるようになってきました。ようやく波に乗ってきたところです。
給料下がっても良いから働きたいと思っています。

背景
東京在住(23区外)旦那と共働き。年収:私 420万、旦那430万ぐらいでほぼ同じ。 昇給ボーナスあり。

1LDKの家に住んでいるのですが、家が散らかってます。平日は旦那が仕事終わって帰ってくると疲れ果てて1時間ぐらい動けないので、家事に期待できません。(通勤時間が長いからかもしれません)休みの日はよくやってくれます。また、私自身要領が良くないので(病気とかではないですが…)部屋の片付けが苦手な部分があります。 親が来たときにぐちゃぐちゃだと怒られてしまいました😭

家が1LDKで3人で暮らすには狭いので、子どもが生まれてからどこかに引っ越す予定です。旦那の会社の近くだといいかなと思ってます。その場合でも私の通勤時間は45分-1時間ぐらいになると思います。

(懸念点)
・子どもがいない今の状態で部屋が散らかってるので、生まれてから綺麗に保つ自信がない。 また、器用な方ではないので育児と仕事の両立ができる自信がない。
・子どもが9月に生まれるのですが、生後半年といういろんなことができるようになる赤ちゃんの時期に預けることに対する不安や子どもの成長を見守れないことに対する憤り(?)があります。理想は幼稚園に通わせることです。

母(ずっと専業主婦)には両立できる器用な人ではないし、子どもが第一なんだから仕事辞めた方がいいと言われました。(ちなみに親は私のことを私以上に理解しているので、間違い無いと思います…)

場合によってはテレワークで仕事を続けさせてもらえるかは掛け合ってみようとは思っています。 零細企業で、人を大事にする企業なので会社としても私のことは結構辞めさせたくなさそうに見えています。

子どもが第一なのはもちろんわかっています。ただ、仕事を諦めることに対して悩みすぎて泣けてきます…
もちろん家族とも相談するつもりですが、いったん脳内をまとめる自分のためにも書かせていただきました。
アドバイス頂ければ幸いです。

コメント

私なら辞めません。
私も生後5ヶ月から保育園に預けて復帰しましたが、24時間一緒にいなくても成長は見れますし、園には看護師と保育士両方の免許を持った先生がいて安心です。
片付けは私も苦手なので家事代行頼みましたよ。プロの技はすごいです。

やめる必要ないと思いますよ😊

・働く意思がある事
・在宅勤務可能な職種
・お掃除ロボットなど家電を買う
・物を減らす
・育休は1年半もらう
・最初は時短を利用する

など工夫すればいいと思いますよ!
復帰して1度やってみてそれでも両立が厳しいならその時辞める決断してもいいと思います。
やってないのにできない!と決め付けて辞めてしまうのは働く意欲があるのにもったいないなあって思いました!

ろーず♡

仕事辞めません。家の散らかりなんて自分次第でどーにでもなります。キツいならそのままでもいいんじゃないですか?最初から両立できる人いないです。皆自分なりに試行錯誤しながらやってる感じです。ぶっちゃけ、「なんとかなる」です。無理なら行政でもなんでもプロにお任せ~てしたらいいです♪

ぽんぽん

私は子どもと一緒に過ごしたいと思い仕事を辞めました!
でも結局仕事復帰してます😅

実際に子育てをしてみて気付く部分もあります✨
私の場合は気づかない内に自分自身を追い込んでいて娘を可愛いと思えなくなっていました💦これはまずいと思い仕事を探して今は保育園に預けながら働います✨仕事とはいえ外に出て他の人と関わりを持つだけでも精神的に楽です。日中、一緒に過ごせない分娘といる時間を大切にしようと思えるようになりました😊掃除もできる時にしています😅

育休はとりつつ実際に子どもが産まれてからの生活を経験してからその時の気持ちで退職するか考えても良いんじゃないかなとは思います✨

mtmtc

私も辞める必要はないと思います😊

職種は全く違いますが、
私も下積みに3年かかりました。
技術職で仕事にやりがいを感じていて、
手に職はあるので会社を変えることもできますが
今の会社が好きなので変える予定はありません。
そう思える職場で働けていること自体が幸せなことだと思います。

10月に産まれる予定なので、
育休は一年半取る予定です👶🏻

あとは、それだけの収入があるのであれば
育休中もそれなりに補助がもらえると思うので
今辞めてそれがもらえなくなるのはもったいないと思ってしまいます!😳笑

最悪、一年半後にやっぱり両立が無理と思ったら
その時に辞めればいいと思います🙆‍♀️
(本当はあまり良くない事ですが育休の補助は国からで会社には損がないので)

長文失礼しました🙌💦

そもそも辞めてご主人の収入だけでやっていけるのでしょうか?💦

専業ですが、
専業でも掃除できる時間あるわけじゃないですよ💦
子供がいたら片付けたそばから散らかり、やりたい時にやりたい事が出来る生活ではないです。
うちは夫が0時帰宅で出張も多く、毎日掃除機かける気になれたのは子供が1歳の頃ですw家事の便利アイテムはフル導入しています。

仕事は辞めたくないというのが一番強いのでは?
それぞれ向き不向きもありますけれどね。

はじめてのママリ🔰

辞めるのは、まず育休しっかり取ってからでもいいのでは??と思います
給付金もありますし

子供なしでそこまで掃除が出来ないのだとしたら、
無理をせず、プロに任せることも必要かな?と思います

また、まだ出産されていませんし、幼稚園に入れたいと言っていたのに産んだら早く預けたくなったという方もたくさんいますので、そんなに急いで結論を出すことはないかな?と思いますよ

のんちゃん

私は育休の途中で辞めました😅

保育園が決まらなかったので辞めると会社に伝えました。
でもその後保育園申請の取り下げするのを知らず、市役所から保育園決まりました!と突然連絡がきました😂
コロナで辞退する人が多かったみたいです。私もコロナが心配だし、会社にもうやめると伝えてしまった後だったので辞退しました。
あとは、決め手になったのは専業主婦に憧れていたからです😌

育休とったくせにと思う人もいるのは百も承知ですが、第二子もすぐ欲しいですし、考えて考えて、仕事はいつでも出来るけど子育てに専念出来るのはたった数年だなと思って決断しました!

主さんも、決断を早まらなくても大丈夫だと思います。
産んでみて、私はやっぱり仕事がしたい!と思ったら復帰したらいいですし、子育てしてみて「あー私子育て好きだなー」と思ったら私は全然辞めていいんじゃないかな?と思いますよ。(めっちゃ批判されそうですけど、自分の人生ですから。)
お母さまは主さんの性格をよく知ってるかもしれないけど、自分が納得して決断しないと絶対後悔します!
ここまで頑張ってきたんですし、産休育休手当は頂けるなら頂いた方が絶対良いです。
そのかわり、辞める決断をしたら即伝えました…会社も代わりを探さないといけませんからね👍

みーすけ

私は育休中に夫が沖縄に転勤になり、関東から引っ越しましたが、約2年の育休を経て来週から仕事復帰します!
夫は沖縄において戻ってきたので、ほぼシングルマザーみたいなもんです。笑
わたしは疲れやすいのに仕事けっこう頑張っちゃうタイプなので、子育てとの両立は難しいと思うけど、やってみなきゃわからないし、なによりも仕事が好きなので復帰を選びました。
もしまだ引っ越ししていないのなら、奥さんの会社に通いやすい場所にされてはいかがですか?
旦那さんの会社に近いよりも、奥さんが近いほうがなにかと都合がよろしいかと思いますよ。

のん

辞めないですね。
育休もらって復帰して時短で働いてからどうするか考えても遅くないと思います。

また、首都圏で旦那さんの収入だけでは暮らせないですよね。広いところに引っ越すならなおさらです。
月20万も手取り下がったら、生活が維持できないです。

部屋のちらかりははどうにでもなりますよ