※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の息子が夜頻繁に起きて困っています。授乳がバラバラでリズムが乱れているため、完ミに切り替えてリズムを整えるべきか悩んでいます。

生後5ヶ月半の息子がいます。
最近夜頻繁に起きるようになってきました。
大体21時頃から寝かしつけて1時から2時の間に2時間ごと起き授乳すればまた寝るのですが、4時くらいになると覚醒するのか授乳しても抱っこしてもしばらく寝てくれません。
やっとのことで寝かせても1時間くらいで起きてしまいます。
そこからまたグズグズするのでしょうがなく本格的に起こします。
諦めて放置したりしてみたのですが、賃貸に住んでいるので泣き声が大きくなるとすぐ抱っこしてしまいます。
それが悪循環なのも承知してますが、なんせ男の子だし泣き声が大きくて放置して寝かせておくのは難しいです。
今まではお昼と夜寝る前にミルクでそれ以外は授乳していましたが、夜頻繁に起き授乳すようになってから昼間のおっぱいが足りていないような気がして朝のミルクを増やし3回あげるようになりました。
少し前は朝まで起きないこともあったのに、毎日2時間おきに起きるようになってだんだんキツくなってきました、、
生活リズムを整えたいのですが、授乳の時間がバラバラでお昼寝の時間も定まらず20分くらいで起きてしまう時もあるので、いっそのこと完ミにしてしまってリズムを定着させた方が楽になるのでしょうか?💦

コメント

ちゃん

お疲れ様です😄
多分今少し睡眠の質が変わってきてて
よく起きちゃったり、寝る時間が短くなってるのかもしれませんね⚡️うちもそんな時期がありましたが、また少ししたら戻ると思います😊
ママさんがきついときはミルクにしてもいいとおもいます!今まで寝てくれてた子が急に寝れないってなるとママさんも眠たいですよね💦すごくわかります💦うちは元々あまり寝る方ではないのかなーと思うので、元々眠かったですけどね🤣
またきっと寝てくれるようになりますよ😌無理せず今は耐えましょ⭐️

• しー

しー

先輩ママさんからのコメントありがたいです!
    ありがとうございます😭
    夜中何回も起こされて朝も早起きなのが本当に辛くて(>_<)
    昼寝して一緒に寝ようとするとすぐ起きちゃったりして昼寝もできないし、、
    日中はご機嫌な時はあやすと声出して笑ってニコニコおしゃべりしたり本当に可愛いんですけど、寝不足が続いて余裕も無くなってきてしまって💦
    寝返りもまだなので、寝返りマスターしたら今より疲れてよく寝てくれるようになりますかね?🥺
    辛いのも今だけだと思ってもう少し頑張ります!
    ありがとうございます☺️✨

• 6月18日
⭐︎

うちの息子も同じです😭‼️
2〜3ヶ月の頃は朝までぐっすり寝てくれたのに、この2ヶ月ほど朝まで寝たことありません。夜中は2〜3時間おきに起きてぐずぐずなので起こした方が機嫌も良いし、朝も早起きです。同じく夜中は授乳なので日中はミルク3回あげてます。😭
完ミにした方が、と私も思いましたが、ぐずった時などおっぱいでおさまってくれることもあるので、やめる勇気も出ませんでした😭
ましてやうちは2歳の長女もいて家庭保育なので、昼間も寝れないしかなり寝不足です😂😂
あまりにも似たような状況なので、コメントしてしまいました。お互い頑張りましょう😭

• しー

しー

わー!仲間ですね😭
    今日も0時に起こされおっぱいあげて寝かしつけたはいいけど30分以上寝なくて、やっと寝たと思ったらまた今起こされました😭
    こっちご泣きたくなる、、。
    確かに夜中に起きた時におっぱいで落ち着くならやめられないですね!
    そんな考えなかったのでナルホドです😳
    もう少し今のやり方で頑張ってみようかな…。
    YUNさんはお子さん2人なのに1人でひーひー言ってる自分が情けないです💦
    毎日本当にご苦労さまです!!
    もーほんとに辛いですけど頑張りましょう😭💦

• 6月19日