※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

生後18日の赤ちゃんが、授乳間隔が長いことで心配しています。病院で体重増加が問題ないと言われたが、6時間経つと起こすべきか悩んでいます。病気ではないか心配しています。

生後18日の赤ちゃんです。
生まれた時から1度寝ると起こすまで起きない子だったので、病院では前回の授乳から4時間空いたら起こして飲ませていたので、ずっとそうしていたのですが、この前の2週間健診で体重が1日62gも増えていたので、寝てる間は寝かしといて大丈夫と言われました。なのでちょっとほったらかしにしているのですが、今前回の授乳から6時間経とうとしていて、これは流石に起こした方がいいですよね😥
と言うかむしろ寝過ぎ?なにか病気でしょうか。どなたかわかる方いませんか😭

コメント

えびす

体重も順調に伸びてるのであれば、無理して起こさなくても良い様な気がしますが☺️
寝すぎで病気ということも滅多にないのではないかと
‼️
昔助産師さんが、新生児でも寝る子は寝る!って言ってたような😅

でもどのみち6h経ってたら新生児のオムツは結構パンパンですよね?
オムツ替えしたら起きるんじゃないですか☺️?
私だったらその流れで授乳します☺️
そして明日以降に出産した産院の助産師さんに相談してみてはどうでしよう⁉️

• まぁ

まぁ

もちろんおむつも替えてますが起きないんです😭
    いつもはこちょこちょくすぐって抱き上げてやっと起きます😥
    どうしたらいいか分からず不安なのでちょっと相談してみようと思います😭

• 6月18日
  • えびす

えびす

ぐっすり眠ってるんですねー‼️
    私だったら、なんとなく脱水とか心配でとりあえず乳を差し出して寝ぼけながら吸わせてみますかね😱💦
    熟睡だけど、吸いますかね?💦

• 6月18日
  • まぁ

まぁ

今あげてみたらお腹空いてた事思い出したのか飲んでくれました😩
    ちょっと一安心です😓

• 6月18日
  • えびす

えびす

よかったです☺️

• 6月18日
みんみん

体重の増えに問題なければ、ただ単に寝るのが上手な子なんだと思います!きっとお母さんのおっぱいも良く出ていてお腹いっぱいで寝れてるんでしょうね(o^^o)うちの子は全然寝れない子だったのでむしろうらやましいです!
今のうちにお母さんもしっかり寝て体力回復に努めてもいいと思いますよ!

• まぁ

まぁ

熟睡すぎて本当に息してるか不安で寝れません😭
    お腹いっぱいにしても大人でも6時間もたったらお腹空くのに消化の良い母乳しか飲んでなくて6時間って、なんかソワソワしてしまいます😭ちょっと無理にでもあげてみます😔

• 6月18日

出産して入院中、うろ覚えで悪いのですが、起きないときは、足の裏をくすぐるといいよって助産師さんが言っていました!試してみてください😫もう暑いですからね💦脱水症状にならないか、心配になりますよね😭

• まぁ

まぁ

脱水気になります😢これからもっと暑くなっていくので気をつけたいです😖

• 6月18日
くま

私も1日68g増えてたので寝せてました😳
12時間ぶっ通しで寝てました🤣
冬だったのであまり気にせず💦💦
寝ること自体は問題ないと思いますよ🙆‍♀️
脱水心配な場合は6時間くらいで起こしていいと思います!

• まぁ

まぁ

12時間も!
    すごいですね🥺でもうちの子も起こさなかったらそのくらい寝てそう🥺
    脱水の心配もあるので6時間めどで起こしてみようと思います☺️

• 6月18日
☆たま☆

そんなに寝てくれるなんてうらやましい!
生後17日ですが、昨夜からなかなか寝てくれず…⤵️
授乳中は飲んでる途中で寝ちゃうくせに、起こしてもなかなか飲んでくれず。寝かせると背中スイッチがオン!
ギャン泣きなのに、またおっぱいくわえるとすぐ寝てしまう⤵️

色んな赤ちゃんがいますね(笑)