※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささささん
子育て・グッズ

息子が歩き始めた際に横目で歩く習慣があり、眼科にも行ったが問題なし。言葉は少ないが笑顔も見せる。自閉症か心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

1歳3ヶ月になる直前に歩き始めた息子が、歩くようになると同時期に横目で歩いたりし始めした。
1ヶ月半経った今、歩きも安定し、特に壁や塀、フェンスの前を歩くの大好きで、その時に横目をよくやります。
普通に前を見て歩いたかと思いきや、突然横目で歩いたりフェンスを左右に行ったり来たりします。

横目の顔が怖いので、とても心配し眼科に連れて行きましたが、目には特に問題なさそうと言われました‥
なんだろう、と思っていたら、今度は規則的に穴のあいた模様の籠を持って、模様を目で追うように首を左右に動かしながら横目をはじめました‥

今朝もベビーベッドから起きても、ベビーベッドの柵でも首を左右に振りながら横目していたりしました。

もう心配で胸が張り裂けそうです。
同じことをする赤ちゃんを見たことがないので、
うちの子と同じ、という方がいたら是非教えてください。
ネットで調べると自閉症と出てきたりします‥

1歳4ヶ月の今、言葉は、ママとかパパなどわかっていってるかわからないけど、言います。それ以外は宇宙語みたいな、んん〜!んー!とか、あたたたとか言います。
口を開かずに声を出したりします。

にっこり笑ったり、ケタケタ笑ったり、慣れた人にはとても笑顔で目も合います。人見知りも確かにしますが‥

水道が大好きで公園の水道からしばらく離れなかったり、石を並べたりはないですが、石拾いをしたり、塀や柵を見つけると一目散で歩いて行って横目をして歩きます‥

いただきますのときに手を合わせたり、私にいい子いい子してくれたり、ぬいぐるみが大好きでいつも抱っこしながらよしよししたりしています。おままごとも大好きだし、車や電車をブーンと走らせながら遊ぶのも大好きです。

自閉症とは違う気もしますが、そうなのかなぁということもあり、もしそうならちゃんと早い段階で療育してあげたいなとも思います。

お子さんに同じ横目の経験がある方、その後治った、やその後何か診断名がついた、などありましたらお教えいただけると嬉しいです。

コメント

遠くのもの見えづらいような
様子はありませんか??
視力が悪い人は
正面よりも横目気味にした方が
見やすいって聞いた事あります!

• ささささん

ささささん

一応視力は問題なさそうだと眼科には言われ、まだ1歳なのでそんなに視力はいいわけじゃないけど、正常そうですと言われました‥。でもコメントありがとうございます!^^

• 6月18日
mini

仲良い息子の友達が横目遊びをしますよ😄言葉も遅めでしたが、特に発達障害とかではありません。自閉症の子が好む遊び方ではあるけど、定型発達の子もやる子はいると思います😊その子のママさんは保育士さんですが、特に心配されていないです🙂

• ささささん

ささささん

コメントありがとうございます!発達が普通の子も横目遊びするんですね。少し安心しました🥺ありがとうございます。

• 6月18日
ままり⭐️

怖い程の横目とはどれくらいでしょうか??
大人が息子さんの横目を真似すると目が痛くなるくらい目を横にしますか??

• ささささん

ささささん

そうですね、結構な角度で横目します‥大人がそこまでやると痛そうな‥。

• 6月18日
ゆみ

うちの子もよく横目しますよ。
横目のままグルグル回ったり、横目で私の事見たり(笑)
たしかに横目してる時の顔怖いですよね💦
本人が面白がってやってるみたいなので、あんまり気にしてないです😅

• ささささん

ささささん

ご返信ありがとうございます!ただ遊んでるように見るだけならいいのですが、壁とかフェンスとか見ると、飛んでいって真顔でルーティンのようにやるので怖くて😨でもあまり気にしないで、毎日楽しく過ごした方がいいですよね😫

• 6月18日
nanana

うちも横目したり上に向いたりしてますよ!
自分の意思で目が動かせるようになって遊んでるのかと思ってました😂
多分もう少し大きくなってからでないと視力とか分からないと思います💦
ネットは色々なこと当てはまるのであてにならないですよ!😂
まだまだコントロール出来ないので奇声発したり、おかしな行動するのは仕方ないですよ☺️
自閉症ぽいのであれば、そろそろ1歳半健診で分かるかなとも思います!今この時期はブームとかすごいあるので、とくに気にせず接してあげるのが1番いいと思います✨

• ささささん

ささささん

ご返信ありがとうございます!そうですよね‥ネットばかり見ては不安になってそしてまた調べての繰り返しです😨ただのブームでありますように‥😖1歳半検診ももうすぐあると思うので相談してみたいと思います‥ありがとうございます😢

• 6月18日

初めまして。
息子も同じ感じで今心配しております。
その後いかがですか?😢

• ささささん

ささささん

返信が遅くなってしまいすみません💦
    その後大きい病院に行ったり、一歳半検診で相談してみたりしましたが、癖なんじゃないかな‥と言われたのみです!今でもよくやりますが、あまり気にしないことにして毎日過ごしております💦 

言葉はたしかにまだ3つくらいしか話さないし、クルクル回ったりしますが、目も合うし、言葉は話さなくても言ったことは理解してるようなのであまり心配するのはやめました汗 同じような方がいるだけで心強いです。もし気になるなら病院で診てもらうのもありだと思います。大丈夫、と言ってもらったり、何かあるなら治療したりで安心できると思います!

• 11月9日

退会ユーザー

お返事いただいていたにも関わらずすみません😭
    そうなんですね!
    うちも胸が張り裂けそうな想いです…😭✨
    お互いとても心配ですが、
    一時的なブームや遊びだと願って過ごそうと思います😭✨✨
    回答くださりありがとうございました!

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

こんにちは。まだママリを見ていらっしゃいますか?
    息子が最近歩き始めたと思ったら横目使いをするようになりました。
    その後息子さんはどんな様子でしょうか💦

• 4月1日
  • ささささん

ささささん

気がつくのが遅くなってごめんなさい🙏
    今息子は3歳を過ぎましたが、横目はほぼやらなくなり、起きてから寝るまでずっとおしゃべりが大好きな子になりました😂保育園でもお友達と楽しく遊んでいます。あの頃心配していたのが嘘のようです…!ただ横目で物を見るのが楽しかったのかなぁ〜という感じだったのかなと思います。ブームにしては長かったですが2歳過ぎくらいまでは横目してましたね。発達にも何も問題なさそうです。同じように悩んでいる方がいたら、こういう例もあるということで、あまり心配しなくても良い場合もあるとお伝えしたいです。

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございました😊
    少し安心しました。
    息子さんについて、保育園から横目の指摘はありましたか?💦また発達相談を促されたりなどなどはありましたでしょうか。
    今年の夏から息子を保育園に入れたいと思っており、指摘されるのかなぁと不安です💦

• 4月24日
  • ささささん

ささささん

保育園からは何も言われなかったです!ただ一歳半健診の時に、言葉が3つくらいしか言えなかったので、2歳になるまでフォローの電話などかかってきたり、心配で発達外来などにも行ったりしましたが、その後言葉の爆発期を迎え、今は何もしておりません^^

• 5月10日