※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうめ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がおかゆ以外あまり食べない。7月の離乳食教室に行きたいが、コロナで悩んでいる。教室と本やネットの違いを知りたい。行くべきかどうかアドバイスをください。

市の離乳食教室の件で質問です。 
娘がもう少しで8ヶ月ですがおかゆ以外あまり量食べません💦
本買ったり、ネットで検索、友達にも聞いたりしました。
7月の離乳食教室行きたい気持ちはあるけど、バスに乗って20名+赤ちゃんの人数の教室。。
コロナがまだ心配で悩んでます😰
やはり教室って本やネットと違いますかね??

近々いこうとしてるや、行った方がよかった、行かなくてもよかったなど意見ください💦

コメント

Yu-mama

うちが住んでるとこは、実際に作ってくれたものを母親が試食できたりママ友も作ってる方もいらっしゃいましたし、やっぱり直接、相談できたので行って良かったです。

ただ、このコロナなのでまだ中止ですが💦
電話で相談することはできないですか?

  • こうめ

    こうめ

    来月から再開される予定みたいで月齢的に来月が最後だったので迷ってました💦直接行きたい気持ちはおっきいです😖明日電話してみます!
    ご丁寧にありがとうございました😊

    • 6月18日
はじめてのママリ

わたしも同じく、行こうと思っていた月から離乳食教室が中止になっていたので、行けていないです。来月からあるところもあるみたいなので、行ってみようかと思っています。メニューがマンネリ化してきたのと、人と触れ合わせたいので。
うちの子も場合、もそもそしたというか、パサパサしたというか、そういう飲み込みにくいものが特に苦手なので、ベビーフードのとろみ加減とかスープの量とかを参考に作っていますよ。

  • こうめ

    こうめ

    うちも産婦人科や市の教室は中止になってました💦
    行かれるんですね✨たしかに人と触れ合いたい😫
    ありがとうございます😊私もいってみようと思います!

    • 6月18日
海

コロナない時期に、離乳食教室行きましたが、子供の世話でなかなか内容が入りませんでした💧ただ、しおりに書いてあることを説明したり、実際に作ったものを試食して、こんな感じというものを体験したり、こういうものを食べるといいという1食分のサンプル例を見せてもらったりしたくらいで、私的には、別に行かなくても良かったかなと思いました💦もちろん、個人の感じ方によって参考度合い違いますが😅
量を食べなくて悩んでいるのであれば、栄養士さんが個別相談の日とかあるので(自治体によりけりかもですが)、そういうのに参加とかの方がいいのかと思いますよ。

  • こうめ

    こうめ

    家で抱っこも激しく動くので教室中内容はいってこなさそう+コロナ怖いです💦
    栄養士さんの個別相談、探してみます✨
    夜分ありがとうございました😊

    • 6月18日
deleted user

私は、、ですが、結局栄養士さんも当たり前のようなことを言うだけなので、参考にはなりませんでした😅先日もそんな気持ちで一歳半検診で聞いたけど、まぁそういうよねってなことだけでした💦

離乳食教室も一度行ったことがあります。全く集中出来なかったので、録音しました笑

  • こうめ

    こうめ

    録音!!それいいですね😳笑 動きすぎて集中できなさそうですもんね😫
    コメントありがとうございました😊✨

    • 6月18日