※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
住まい

シングルマザーになる予定です。いま住んでる家から娘と2人でることにな…

シングルマザーになる予定です。

いま住んでる家から娘と2人でることになったのですが
次の家を元旦那が工面してくれる予定です。

マンションを分譲でわたし名義で買ってくれる

賃貸の家賃を元旦那が払ってくれる

のどちらかなのですが、わたし的には家賃も
いつまで払ってもらえるか不安なので
分譲で購入してもらったほうが安心かな?と思います。

シングルマザー子ども1人の方はどんな
間取りに住んでいますか?

リビング、寝室、子供部屋 ぐらいは必要ですかね?

小さいうちはリビングと寝室だけでも良いと思うんですが将来的に子ども部屋が必要になるかな?など考えだすとまとまりません。

旦那の気が変わらないうちに離婚して
家も契約してもらわないと。という焦りもあります。

元旦那が独身貴族からの結婚で、
結婚不適合者で、自由になりたい。
という離婚理由で、口だけだとは思いますが全財産わたしてでも別れたいらしいです。

コメント

ゆかり

間取りとかは分からないのですか・・・マンションをはるさん名義で買うというのは税金のことなど具体的に考えられてますか?旦那さんのお金で買うとなると、贈与税がかかるので結局旦那さんの名義になりそうな気がします。全財産わたしてもいいなら、財産分与でマンションが買えるだけと、その後かかる税金分の現金をもらってからご自分で購入されるのが1番安全だと思います。どちらにしても税務署などにしっかり相談してみたほうがいいのでは?🙆

• はる

はる

結婚してる間柄で、夫婦のお金で名義が私。という名目で購入するので贈与ではないと思っていたのですがそう言われてみると少し心配になってきました💦

もちろんマンションとは別に月々の養育費はもらう予定です。

ただ今まで賃貸住みだったので固定資産税のことなどすっかり抜けていました💦
    調べることが多すぎて頭パンク寸前です💦

• 6月18日
  • ゆかり

ゆかり

わたしも税理士ではないのですが法律事務所に勤めていて、同じような話はよく聞きますが、夫婦のお金で名義がはるさん、というのは手続きはできるでしょうが色々気を付けないと贈与とみなされることがありえるような気がします・・・😓やはり大きな金額の話なので税務署か、自治体の税理士会や弁護士会の無料相談などがあるはずですので、内容を分かりやすくまとめた上で相談に行かれた方がいいと思います🤗とても大変だと思いますが、長い目で見ればお子様と幸せに暮らすために、頑張ってください🙆応援しています💓

• 6月18日
かわちゃん

シングルで、子どもと2人で3LDKのマンションに住んでいます。
今はリビングと和室1室のみで生活していますが、子どもが大きくなった際、1部屋与えられるように考え、3LDKのマンションを購入しました!

分譲を買う場合は、一括購入してもらえるんでしょうか?それとも住宅ローンですか?基本的に不動産の名義人とローン契約者はイコールなので、家だけはるさん名義でローン契約者は元夫はできません💦
慰謝料としてまとまった額もらうようにして、自身でマンションを購入された方がいいかなと思います。

• はる

はる

一括購入してもらう予定です。
    夫婦の間にわたし名義で購入したマンション+養育費+慰謝料もらう予定です。

やはり大きくなった時の事を考えて部屋数あるほうがいいですよね💦

リビング寝室のワンエルじゃ
    小さいですよね。

• 6月18日