※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳3ヶ月の子供が睡眠障害で悩んでいます。対策を試しても不安定で、保育園でも眠れず、精神的に参っています。専門病院がないため、睡眠に詳しい方のアドバイスを求めています。

一歳3ヶ月です。幼児の睡眠障害はあるのでしょうか?
何から説明して言い逃れ分かりませんが
とりあえず
新生児の頃から抱っこしても6時間くらいしか寝ずにずっと泣いてる子でした。 出来る対策は全てしました。相談できる機関は市役所や小児科の医者?保健師、保育師、助産師、看護師、先輩ママに、義母、全て相談しました。

しかしいまでも睡眠が不安定です。
一時期21時から7時までというのはいいリズムが出来ましたが2週間で戻りました。

だいたい21時に寝かし付けするのですが眠りが浅く、寝返りの回数も多く、寝返りした目を覚まします。
本格的に寝るのはだいたい1時から3時で、それまでは何度も起きてしまい、抱っこしないと再入眠出来ません。
3時入寝付いたとしてもの後2回は目覚めます。旦那と交代でトントンしたり抱っこしたりその時に応じて対処してます。

そのせいで私も新生児のときから未だに万年寝不足です。

明らかに寝不足のはずで保育園にいかせてるのに

保育園でも他の子より寝ない
明らかに眠たいのに、寝てはいけないとという感じがする
みんなが寝る頃に遊び始める
みんながまだ寝てるのに起きてくる

などと報告受けています。

最近精神的に参ってきて、いなくなってくれれば楽なのに、ゆっくり寝れるのにと思ってしまうときがあります。
抱っこしてあやしている手に力がはいります。
もちろん愛情はあるし可愛いですし理性はギリギリあります。
でも頭の中で抱いてる時に手をあげてしまう自分の映像が繰り返されます。

旦那は夜仕事で1時頃に帰ってきます。
ほぼワンオペです。
市役所の相談する科に最近、知り合いが配属されて仲が悪いのでもう相談出来なくなりました。
実親には諸事情があり疎遠で頼れません。
義親は優しいですが長男の孫達と同居で頼れません。

話が遠回りになりましが、一歳くらいの子供の睡眠障害や何らかの障害は考えられますか?
単に敏感という可能性もあると思います。田舎で子供の睡眠障害の専門病院がありません。
子供の睡眠に知識がある方、ご回答よろしくお願いします。

コメント

上の子も全く寝ない子です😭
1歳の頃が1番しんどかったです😭
夜泣きもある、昼寝もしない
朝起きるのも早い。って感じでした😭
今は少しマシになりましたよ‼️
時期的な物もあると思います😭
ちなみに上の子は新生児の頃全く寝ない子です😭

ゆう

うちも眠りが浅く、頻繁に起きてました!
新生児から1歳半までは3時間以上寝続けることはなかったです。ひどい時は30分おき😭
眠いはずなのに寝ないです😤
限界が来るまで寝れず、時には限界突破して逆に寝れなくなってました😅
私自身の睡眠時間はなかなか寝付けず、夜中に起こされてから眠ることができずいつも3時間くらいでした🌀
だんだんと寝かしつけてから寝るまでの時間がながくなってきました💦
1歳半すぎてからは睡眠時間が伸びてきて、2歳過ぎてからは8時間くらい寝るようになりました😫
保育園でのお昼寝は1時間くらいです。
体力消費の為に毎日公園行って走り回ったところで特に変わらなかったので、原因と対策はわからなかったです🧐
夜中に抱っこ、おんぶ、ベビーカーでお散歩も何回かしてみましたが、楽しそうでした😂

トマトゼリー🐱&🐭

専門知識はないんですが、同じ境遇だったのでコメントしました。

うちも新生児からまとめて寝てくれた事なく、夜泣きも酷かったし、寝つきも悪く、かなり苦労しました。
数時間おきに、ぎゃーと泣いて起きたり、夜中に覚醒して朝方にようやく寝てくれたり、私も朝まで寝てくれるようになるまで、よくて細切れ3〜4時間睡眠、ひどい時は2〜3日徹夜なんてしょっちゅうでした。

2歳4ヵ月になって初めて、朝まで起きずに寝るようになりましたよ!
寝つきは相変わらず悪いですが、それでも夜中起きずにゆっくりできるのでそれだけで気持ちが楽です。

診断はまだですが、発達障害疑いで、児童精神科の先生からの意見書には睡眠障害も書いてありました。
今は、週3療育通ってます。

もう、生活リズムを整えるやら日中外でたくさん遊ばせるとか、他にも出来ることは調べて全てやってもダメだったので、本当に辛かったです。

初めてのママリさんが心配です😔
私は、それで気が狂ってしまい精神科のお世話になったので…
きっと頼れる所もなく、辛い毎日ですが、突然朝まで寝てくれる日が来るので、なんとか乗り越えて下さいね😥

うちの子が3歳まで夜驚症と夢遊病だったので一歳半から3歳まで毎晩朝まで2時間おきに発狂して暴れ叫び、部屋中を歩き回り明け方の数時間だけおとなしくなるっていう感じだったんですが。
3歳で突然終わったんですが。
寝れないと本当に辛いですよね💦