※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

子どもの歯医者通院について相談中。2歳5ヶ月の子供がまだ行ったことない。自治体の歯科検診はコロナで休止中。歯医者通院は必要か悩んでいる。歯が生え始めたら通うべき?

みなさん子どもの歯医者さん通っていますか?
2歳5ヶ月になる子どもがいますが未だに歯医者に行ったことはありません。
いつだかフッ素塗った方がいいのか聞いたら特に必要なことは無いと言われてから行っていません😅

自治体でやってる2歳児の歯科検診でやっているので行く予定でしたがコロナの影響でフッ化物塗布はしばらく休止しますとの事です😭うちの子が対象の期間はやらなそうです。
大人と同じような食事になってきて甘いものも知ってきているので個人的にでも歯医者さんは行った方がいいのかな?と思い始めました。
やっぱり歯が生え始めたらみなさん歯医者さん通っていますよね?💦

コメント

メメ

うちは2歳前から定期的に通ってます☺️
早いおうちはもっと早いみたいですが、2歳半の歯科検診では「もうやってるんですね!早いですね!」と言われました笑。
なので今から通い始めても遅くないのでは?

• あさ

あさ

そうなのですね!歯医者さん探してみようかと思います!

• 6月18日
マリン

うちは1歳半から定期的にフッ素と歯の検診に行ってます😀自分の住んでるとこは、フッ素の補助券もらえるので🙂

• あさ

あさ

補助券貰えるのいいですね!歯医者さん探してみようと思います!

• 6月18日
はじめてのママリ

うちは10ヶ月から通って3ヶ月おきに歯の検診とフッ素塗布してます。
乳歯の虫歯は白くなって素人では判断できないのですし、定期検診が大事だなと思ってます。

• あさ

あさ

うちは生えるのが遅くて1歳過ぎてからだったので、10ヶ月から早いですね!!定期検診大事そうですね!

• 6月18日
まめ大福

私もここでフッ素のことを知りやろうと思いましたが
うちの地域?は3歳以上(記憶が曖昧ですが)を推奨しているようで、近くの歯医者さんに2件ほど断られています‥
なので、歯科検診は受けていますが、うちは家でフッ素入りの歯磨き粉を使っているのみです

• あさ

あさ

3歳以上推奨の所もあるのですね!少し安心しました。
    うちも歯磨きだけでもと思って使っています!

• 6月18日

3歳頃まで行った事はなかったです💦
2歳前に歯医者さんに電話で子どものフッ素を。と予約しようとしたら、「小さい頃からのフッ素は勧めていません」と断られたので😂
3歳半くらいで初めてフッ素の塗布をしてもらいました。
フッ素の塗布はしなくても良いと思いますが、検診だけは受けた方が安心だと思います☺️
どこに磨き残しがあるとか、こう磨くと良い、とか色々教えてくれますよ✨

• あさ

あさ

小さい頃から勧めていないという所もあるのですね😳磨き残しとか心配なので歯医者さんで見てもらえると安心ですね!!

• 6月18日
テオショコラ

私は、1歳半検診でお世話になった歯医者に通ってます。
フッ素塗布は、賛否両論ありますが、私はやるべきや思います。
フッ素塗布も大事ですが定期的に検診したり、歯ブラシせてもらったりして早めに虫歯を見つけるのはもちろん、治療のときだけより歯医者にもなれますし
いいと思いますよ。

• あさ

あさ

歯医者さんに慣れておくのは必要ですよね。近くの歯医者さん探し始めようかと思います!

• 6月18日

昨日、初めての歯医者に行って検診とフッ素塗布をしてもらいました。
虫歯はなかったのですが、歯と歯の間隔が狭くこのままだと永久歯になるときに歯が重なってはえたりする可能性があると言われました。
こういう事も教えてもらえたから、行って良かったなと思います。
何事もなければ半年毎に検診で通う予定です❗

• あさ

あさ

歯医者さんで見てもらえると色々安心ですね!うちの子もまだ生え揃ってないのですが間隔が狭そうなので心配です💦ちゃんと見てもらいたいなと思います!

• 6月18日
タイラ

ウチの子は3ヶ月で歯が生え始めたので生後7ヶ月くらいから3ヶ月おきにフッ素塗ってもらってます!
歯が生えるのが早く1歳の頃にはほとんど生えてました😅まだまだアイスやチョコは食べさせてませんが
歯磨きも私的にちゃんとできていない気がするので、定期的に診てもらってます!

• あさ

あさ

3ヶ月から早いですね!!チョコ以外ほぼ解禁してしまったので磨き残しが心配です💦見てもらえると安心ですよね!!

• 6月18日