※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
ココロ・悩み

シングルマザーになるかもしれない方へのアドバイスを教えてください。何から始めればいいかわからないです。

シングルマザーになるかもしれないんですが、
今のうちにやっておいた方がいいことなどあればなるべく詳しく教えていただけたら嬉しいです🙇
なにから動いたらいいか分からないです💦

コメント

あちゃま

実家には頼れますか??
うちは県外から県外の実家に戻って現在シングルマザーです🤣
県外にお引越しですか??
県外などにいくなら前の県で転出届出しておいたほうがいいです🙆‍♀️❤️

• ゆきんこ

ゆきんこ

幸い実家に頼れそうです☺️
    ですが、父は単身赴任で神奈川で、母が田舎の実家で1人なので、あまり負担もかけたくないと息子と2人暮らしも考えています💦
    神奈川にいる父のところでもいいんですが、神奈川だと保育園入れるのも激戦で厳しいなと思い、田舎に帰るつもりです。でも第一候補は実家です!

県外に引っ越し予定です!
    今住んでるところに転出届ってことですよね🤔?

• 6月17日
  • あちゃま

あちゃま

県外に引っ越し予定ならいまの県で転出届だして引越し先で転入届だせばスムーズです🙆‍♀️出しておかないと郵送でのやり取りになるので時間かかります💦

あとは児童手当のことになると県外なら課税証明書が必要になるのでいまの県で課税証明書もらっておくと後々楽だと思います!

うちは実家に1週間住んで、
    アパート、保育園決めました🙆‍♀️❤️空きがあればすぐ入れる園もありますが激戦なら1年前申請になるかもです( ¯-¯ )💦

• 6月17日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんですね♫
    教えていただきありがとうございます🙇
    なかなかこういうの聞ける人がいないのですごく助かります😳

そうなんですね!保育園すぐ決まるってことは関東から離れてる場所ですか?
    パートで正社員ではないので、実家の方で正社員になれる職を探さないとと思っています💦
    手取りどのくらいで、どのくらいの家賃ですか😣?
    たくさん質問してすみません💦

• 6月17日
  • あちゃま

あちゃま

静岡です🙆‍♀️🌈
    6月に引っ越していま仕事探し中です💦
    家賃は4万くらいの1LDKです( ˊᵕˋ ;)
    派遣登録でとりあえず場繋ぎしようと思ってて多分手取り10万くらいです( ¯-¯ )

あとは旦那さんと円満離婚ならとりあえずアパート決まるまでは住所などはそのままにしておいたほうがらくは楽です💦
    私の場合実家に住所変更→引っ越してまた住所変更だったので二度手間でした😭

県が変わるとお子さんの受給者証は使えなくなるので今の県で申し出?しなきゃです( ˊᵕˋ ;)

あとはご実家にとりあえず住むなら郵便局で転送かけたり💦

• 6月17日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

仕事今出来てなくても保育園って入れられるんですか🤔?
    なにもかも無知ですみません💦
    やはり、場繋ぎでも派遣とかに登録してたほうがいいですよね…

なるほど、離婚になると相当疲れるって聞いてたので、少しでも手間がなくなるなら、その方がいいですね!

受給証ってなんでしょうか💦?
    お恥ずかしながらすみません🙇

• 6月17日
  • あちゃま

あちゃま

2ヶ月就職活動の期間くれますが2ヶ月で決まらないなら保育園出されちゃいます💦

お子さん病院など行く時に保険証と一緒に出すやつです🙆‍♀️🙆‍♀️

うちの場合未婚なので楽でしたが、、、旦那さんとの養育費とかも公正証書作って決めた方がいいですかねー!!

• 6月17日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

なるほど、そうなんですね💦
    それが派遣でも仕事してればなんとか保育園入れるってことですよね🤔

あ、医療証ですね!
    それも忘れずにやらないとですね💦

そうですね、公正証書作らないとですね、やることたくさんでほんと大変ですね😖

ありがとうございます❣️

• 6月17日
シンママ(30)

シングルになったら他県へ移動したりしますか?
何かにつけて戸籍が必要になるので、本籍地で戸籍謄本をたくさんもらっておくといいと思います!
私自身実家が県外なので戸籍取るのも郵送料がかかって不便です…

• ゆきんこ

ゆきんこ

他県へ移動するつもりです!
    戸籍謄本ってたくさんもらえるんですか?
    だいたいどのくらい貰っておいた方がいいんでしょうか🤔?

• 6月18日
  • シンママ(30)

シンママ(30)

私は2枚貰いましたが、足りずに3枚貰いましたがさらに足りず、今度また3枚ほどもらってくる予定です。
    調停の予定が無ければ5枚ほどもらっておくといいと思います。
    あとは所得証明(専業主婦なら非課税証明書)ももらっておくと子供の預け先とかで便利です。

• 6月23日