※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2歳0歳姉妹ママ
家族・旦那

愚痴です。実母の無神経な発言に心底嫌気がさします。上の子が生まれた…

愚痴です。実母の無神経な発言に心底嫌気がさします。
上の子が生まれた時から始まったのですが、基本的に実母は「私の方がこの子の事は分かっている。私の方が可愛がってるし愛している。この子もあなたより私の事の方が好き。あなたの子育ての仕方は間違っている。私の考え方の方が正しい。」と思っています。直接的には言いませんが、言葉や行動の端々から伝わってきます。生まれて間もない頃には「あなたのやっている事は虐待と同じだ」と言わんばかりの事も言われました。未だに忘れられません。
私だって母親としての自信なんてこれっぽっちもない中、毎日自己嫌悪と反省の繰り返しで試行錯誤しながら、まだまだなのは分かっていますが、自分なりに頑張ってもいるつもりです。
これらの気持ちを伝えても、時には限界が来て泣きながら訴えても一向に改善されません。それどころか、私が訴えると「こんなに協力的なのになんでそんなに私は責められなきゃいけないんだ」くらいの感じです。
厄介なのは、本人の中で人を傷つけているのいう自覚がありません。むしろ「私はこんなにあなたの事も考えているのに」くらいの勢いです。
自分の考えは間違ってない。優しさの押し売り。人に尽くしてる自分が好き。自分中心。人の気持ちは御構い無し。だが全て自覚なし。そんな人です。

すみません。堪らずこちらに吐き出させて頂きました。

コメント

まみ

実の母....似た感じです(笑)

• 2歳0歳姉妹ママ

2歳0歳姉妹ママ

返事が遅くなってしまい申し訳ありません(>_<)
    そうなんですね、、(T▽T)
    でも私だけじゃないと思うだけでも心強いです(T_T)

• 6月24日
AAMMママ

大丈夫ですよ!
どんなに愛情を注ごうが、母親を否定しようが、所詮祖母は祖母です。
お子さんはお母さんが大好きです。
かけがえのない存在です!!

ただ、トピ主さんがお祖母さんを嫌な気持ちはきっとお子さんにも伝わります。
そして、間に挟まって苦しい気持ちになることも。。。
そこはグッとこらえて、お祖母さんが大人になれない分、トピ主さんが大人なれたら素敵です(^^)

辛い時は吐き出していいと思います。
溜め込むのはよくないです!
ここのみんなは境遇は違えど、きっと優しく励ましてくれるので、吐き出してくださいね!
私も陰ながら応援してます!!

• 2歳0歳姉妹ママ

2歳0歳姉妹ママ

さなさん、、本当にありがとうございます(>_<)(T_T)
    さなさんの言葉に本当に救われました、、
    間に挟まれる子どもが一番つらいですよね(>_<)
    子どものために頑張って大人になれるよう頑張ります(>_<)!!
    本当にありがとうございます(>_<)

• 6月24日
  • AAMMママ

AAMMママ

そうです(^^)
    全ては子供のため!
    そして、お母さんの為です!
    お母さんがゆったりとどーんと構えていてくださいね!
    私もまだまだ半人前ですが、
    笑顔を絶やさず、家を明るくする為に頑張ります!
    一緒に頑張りましょうね!!

• 6月24日
ハピマム

うちも似た感じです。。。(笑)
私は退院後すぐお前じゃ無理だ、よこせ。と言われました

実親ながら、こういう人なんだ。と自分に言い聞かせて、なにも期待しなければどうでもいい感じになりました。

自分一番でいたい人なんです。
母親でそういう人って一定数いるんですよ。

傷つくだけ無駄と思って
なんとかとハサミは使いよう。

お母さんの協力が欲しいときは助けてもらって大袈裟に有り難がるとうまく行きます。

私じゃやっぱり無理だわぁ~とか言いながら。

最初は傷つきましたが
ほんと、傷つくだけ無駄です。
強くなりましょっ!

• 2歳0歳姉妹ママ

2歳0歳姉妹ママ

そういう人、一定数いるんですね(T_T)
    私も、この人はこういう人だと頭では割り切れるようになってきたのですが、たまに感情が追いつかなかなってしまう時がまだあります(T_T)
    大袈裟に有り難がれるえいまーさん尊敬します(>_<)
    私は逆に負けたくない!と思ってしまい対抗してしまうので、、それじゃ母と同レベルですよね、、(T_T)
    私ももっともっと強くなれるように頑張ります!!
    ありがとうございます(T_T)!!

• 6月24日