※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぴママ
子育て・グッズ

7歳の息子が学校で傷を作り、手が出てしまうことがあり、友達関係もうまくいかず、学校に行きたくないと言っています。初めての子供でこんなことはよくあるのか、どうしたらいいかアドバイスが欲しいです。

7歳1年生の息子が居るのですが、学校に通いだしてからよく顔に傷を作って帰ってくるようになり、最初は泣いていた子に「どうしたの?」と話しかけたら泣かせた子が「決闘するか!」と言い出し、息子は意味がわからず「しないよ」と言ったのですが引っ掻いてきたようで右頬に引っかき傷が若干深めにできていました。
息子も急にやられて怒って手が出てしまったみたいでした。
学校から電話もあり相手の親御さんからも謝罪電話もあったのでこちらも手が出ていたのでお互い謝り終わりました。
また別日に左頬に傷ができていて、今回は学校に着いてから友達と話していたら別の子から「うるさい!」と言われて息子が逃げてしまい追いかけてきて引っ掻かれたようでした。
息子はなんで引っ掻かれたのか分かっておらず手が出てしまったようでした。
帰宅後話を聞いて逃げたのがいけなかったのかなと推測ました。
2回とも息子も手が出てしまっているので毎回「手を出すのはだめだよ」と叱る程ではないですが言っています。

話を子供から聞く限りそれ以外にも仲間に入れてくれないなどもちょこちょこあるようで、もう学校に行きたくないと言い出しています。

初めての子供でこんなことはよくある事なのか、またどうしたらいいなどのアドバイスが欲しいです。

コメント

ao

1年生で仲間外れのようなこともあるんですね😭

私ならこういうことが続いて息子が学校に行きたくないと言ってること、先生も気をつけて見てほしいということを伝えると思います😢
我が子がそんなに傷を作って行きたくないと言ってる姿見るのも辛いですよね。。

はじめてのママリ🔰

仲間外れはこども園とかでもありましたよ。
息子も同じく仲間外れされました。
年中の時は一年間女の子からつねられてました。
わざと息子を怒らせて先生に言いつけて悪者にする。
他のママ友達数人に相談したら「あの子みんなやられてるよ。」と教えてくれました。
今も一年生になりようやく学校行き始めましたが……
女の子から後ろから押されて転んだ。嫌な顔された。殴られた。とかありますよ。
我が家は一応様子をみてる感じです。
学校に行きたくないと話してるなら子供には何も言わないで先生に連絡をとり話しをした方がいいと思います。
連絡帳とかに書くと子供に先生に話したのがバレて嫌な感じになったら大変だから……
こそっと動きましょ!