※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンナ
ココロ・悩み

小学生の頃にいじめられ、トラウマになっています。いじめ主犯格の子がネイリストになっていたことを知り、許せない気持ちがあります。トラウマから抜け出す方法を知りたいです。

いじめてきた人を許せない、今でもトラウマになっているかもしれない。。

小学校の時に理由はわからないのですが女の子グループにいじめられ、一番強烈だったのが下校中に大声で楽しく友達と話していたら前を歩いていたいじめ主犯格のギャルがこっちに来て腹パンして「調子乗ってんじゃねーよ」と言い放ち去っていきました。
あまりの痛さと衝撃で泣くことしかできませんでした。
小1か小2の時のことです。

それ以来、ずっと目立たないように、一切発言せずに、隠れるようにして学校生活を送りました。

「調子に乗るな」というメッセージは色濃く、
今でも、調子に乗ると(楽しむと)必ずそのあとに嫌ことが起きるようになりました。
思い込みとは思えない程に。

現在は不安神経症を抱えて10年になります。
先程カウンセリングをしていた際に、この小学校のことがトラウマなのではと言われました。

その子のことが気になって調べたら、旧姓のまま、顔も見事に変わらずにすぐ見つけました。その辺のよくいそうなギャルのネイリストになってました。

きっといじめたことの自覚もなく忘れてるんだろうなって思います。

でもいじめられた私は20年以上あのことを忘れられず心の傷になり、今でも許せません。思い出すだけでしつこい怒りがあることに気づきます。

トラウマってどうしたらよいのでしょうか。
こんなことで悩みたくないです。
目立たないように、楽しまないように、そうやって生きていかないと嫌なことが起きて「だから調子乗るなって言っただろ?」とその子に笑われているような気分です。

コメント

みずたま

いじめた奴は本当何も思ってないんですよね。
それが余計に腹立つし
された事ほとんど全部
私もずっと残ってます。

できる事ならその町から離れた方が1番いいと思います。
私もそうしたかったんですが、
親が理由でできませんでした…

• ハンナ

ハンナ

コメントありがとうございます。
    何も思ってないし私の存在すら覚えてないと思います。
    でも忘れられないですよね。辛かったし、理不尽だし。

親御さんの体調とかでしょうか💦?
    私は逆に、妊娠を機に余計離れられなくなった(頼りたくて)んですよね、、遠くに行ったら多少気持ちも違いますかね😫

• 6月17日
からあげ

私も色んな気の強い女子にからかわれてきました。
いじめをされた方はいつまでも残りますよね。
調子に乗ってるのはいじめてる人です。
気に入らないからって腹パンして言い放つ事が私は恥ずかしいなって思いますよ。

• ハンナ

ハンナ

コメントありがとうございます。
    気が強い女子ホントに怖かったですよね。私も気が弱いから標的にしやすかったんだろうなって思います。。
    すごい理不尽なことしてるはずなのに、向こうのほうが合ってて私が間違ってる感すごかったんですよね🤯
    自分の子が(男の子ですが)あんな子になったらそんなに悲しいことないですよね…

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

すごくお辛い経験をされたんですね😭
私も小学生の時、それまでずっと仲良くしていた女子にある日突然いじめのターゲットにされました。その子は、気分でターゲットを変えていたようで、、。
派手に分かるようないじめではなかったですが、
話し方や笑い方、しぐさ、あなたにこれは似合わない、容姿の事等何から何までいろいろと言われ続けました。その他にもいろいろ😓中学生になってからも、ずっとありました😅
これだけでも結構精神的にきてしまい、からかわれないようにいじめられないようにしようと思うと、自分の気持ちを抑え込んで誰にでも作り笑顔をするようになってしまいました😅
その件から 自分の性格も、人との関わりも変わってしまったように思います😭

かなり前の事なのに いじめられた側は、忘れていませんよね。
私も、ふと思い出してしまいます😓
大人になってからも 人と関わるのが怖いとか距離をとりたくなるような事がたまにあるので、
価値観の合う人や 理解してもらえる人とだけ、関わるようにしています😊

長々とすみません💦

• ハンナ

ハンナ

コメントありがとうございます。仲良くしていた子にとなると、辛いですよね…。
    こちらとしても、理由がわからないのに、嫌われたくないから自分を作ってしまったり、すごくわかります💦
    されたほうは一生を左右されるレベルで影響でますよね。
    今更どうしたらよいのかわからないですが、、
    幼い頃のトラウマとかってもう、それありきで今まで生きてきたから、修正が難しそうです💦
    気の合う人を見つけるのが一番ですよね、、職場でもビクビクしてしまいます😓

• 6月17日