※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama03
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの睡眠について質問です。朝起こしてミルクを飲ませるべきか、待つべきか悩んでいます。

完ミのママさんに質問です。
生後3ヶ月の時、みなさんのお子さんは夜どのくらい寝てましたか?
うちの息子は20時ぐらいに寝て23時ぐらいに1回ミルク飲むと、そこから朝までひたすら寝ています。
今までは6時にカーテン開けて無理矢理起こしてミルクを飲ませていましたが、ミルクを飲んだ後はまた9時~10時ぐらいまで寝ます💦
そこでなのですが、やはり6時ぐらいに無理矢理起こしてミルク飲ました方がいいのでしょうか?
6時に無理矢理起こさず、起きるまで待つというのは良くないのでしょうか?

コメント

ぷにまな

完ミです!
うちも19:30に飲ませて、20時くらいには寝ます~

それで0時とかに起きて飲ませて、次は5時とか6時に飲みますよ😁
それで少し家事とかして子供を放置気味にしてるとまた寝てます😓午前中は比較的寝てくれます❗

• mama03

mama03

コメントありがとうございます。
    朝は起こしてますか?
    それとも5時、6時に起きて泣きますか?
    質問だらけですいませんm(_ _)m

• 6月21日
  • ぷにまな

ぷにまな

朝起こしませんよ!勝手に子供が起きてジタバタo(><;)(;><)oしてるので私も目覚ます感じですよ!( ̄▽ ̄;)!
    子供は泣くときもあれば、静かに起きてる時もあります。私としては六時に子供が起きてくれると、旦那のご飯準備にちょうどいいタイミングなんですけど、だいたい5時に起きちゃうんですよね(;_;)

• 6月21日
  • mama03

mama03

そうなんですね!
    参考になりますm(_ _)m
    ありがとうございます。

• 6月21日
サラ

うちは旦那が帰った時に合わせてお風呂なので、8時過ぎる事もあり。四時頃まで寝る事が増えました。起こしたりした事がなく、飲みたい時に飲ませてます。
起こすってしたほうがいいのかなと思いつつ、した事ないです。
一度起こして白湯飲ませたら嫌な顔してて…。時々心配になりますがこんな感じす。

• mama03

mama03

起こさないんですね😁
    起こした方がいいのかと思いつつ、ぐっすり寝てるのに可哀想だと思ってました😅

• 6月21日
aonyan

3ヶ月の初めの頃は21時頃に寝て2時ころにおきて7時頃に起きてでした。
後半は21時頃に寝て6時頃まで寝てました。

起きるまで待つときもありますが、最近暑いので心配ですよね( ; ; )

• mama03

mama03

起きる時は泣いて起きますか?
    それとも目が覚めたらミルク飲ましますか?
    質問だらけですいませんm(_ _)m
    今からもっと暑くなるんで心配です💦

• 6月21日
  • aonyan

aonyan

泣いて起きるときもありますし、目が開いてたってときもあります。
    目が開いてたらとりあえずミルク与えています。

• 6月21日
  • mama03

mama03

そうなんですね!
    うちの息子も6時にカーテン開けた時に目をあけるので今まではミルクを飲ましていたのですが、最近ミルクをあげてもすぐ寝てしまいほとんど飲まなくて💦

• 6月21日
ルナ74

うちの娘は19時に飲んだ後に4時間ほど眠り、23時から0時に飲んだ後は朝まで寝ます。
6時くらいに自然に起きますが、ミルクをあげても飲みません(笑)
顔を拭いて、パジャマから服に着替えた後にまた寝てしまい、9時くらいに起きて、ミルクを飲む…という感じです。

• mama03

mama03

うちの息子も6時にカーテン開けた時に目をあけるので今まではミルクを飲ましていたのですが、最近6時にミルクをあげてもすぐ寝てしまいほとんど飲まなくなりました💦
    9時間ぐらいなら開けてもいいんですかね?

• 6月21日
  • ルナ74

ルナ74

この間の健診で聞いたら、体重が順調に増えていれば大丈夫!と。
    脱水も怖い…と相談したら、9時にゴクゴク飲むなら大丈夫って言われました。

• 6月21日
  • mama03

mama03

そうなんですね!
    今からもっと暑くなるし脱水とか心配でした💦
    起きた時はうちの息子もごくごく飲みます😁
    起こさないで様子見てみようかと思います!

• 6月21日
  • ルナ74

ルナ74

色々不安ありますよね!
    お互い楽しみながら子育て頑張りましょうね!
    周りの話を聞くと、私たちの子供は楽な方だと思います(笑)

• 6月21日
  • mama03

mama03

確かに夜寝てくれるなんて良い子ですよね😊!
    心配になる事だらけですけど楽しみたいと思います\(^o^)/
    ありがとうございます。

• 6月21日
柚まま

最後のミルクが20:30から21時ぐらいで次の日の7時とかに起きてミルクあげてました(❁´ω`❁)!
私も大丈夫なんかな思って助産師さんに聞くと体重が増えていたら起こさなくても良いとのことでした😁💕

• mama03

mama03

9時間ぐらいなら、起こさなくていいんですかね😊
    体重は増えているので様子見てみようかと思います\(^o^)/

• 6月21日
  • 柚まま

柚まま

はい!助産師さんに寝かせても寝かせてもすぐに起きる子も居るからラッキーと思っていたら良いよって言われました(笑)
    こらからもお互い頑張りましょうね(❁´ω`❁)💓❤

• 6月21日
  • mama03

mama03

確かに夜寝てくれるなんて良い子ですよね😊!
    ありがとうございます\(^o^)/

• 6月21日
レナピー

完母ですが、20時〜21時にオッパイのんで、20時〜21:30に寝て、朝はだいたい5時まで寝てます(๑ơ ₃ ơ)♥
たまに、夜中に一度起きて授乳もありますが(*Ü*)ノ""
上の子2人はほぼ完ミでしたが、長男は今回と同じくよく寝ましたが、真ん中の娘はまとまって寝るようになったのは、5ヶ月とかだったと記憶してます(;^_^A
3人3様ですが、皆ビッグサイズです(笑)

• mama03

mama03

寝てくれるだけ良い子ですよね😊✨
    様子見てみようかと思います\(^o^)/

• 6月21日
あーたれ

うちは19時に飲んで20時〜1時くらいまで寝ます。
1時にミルクを飲ませて朝5時30か6時には起きます。
だいたい起きて30分くらい遊んで朝のミルクです。
たまに19時に飲んで、朝5時くらいまで寝る時があります。

• mama03

mama03

うちの息子は、夜はほんとによく寝る子みたいです😊💦
    様子見てみようかと思います\(^o^)/

• 6月21日
めぐバナナ

お風呂上がりのミルクが20:30〜21時過ぎで、21:30〜22時には寝ます💤
朝のミルクは、本人がしっかり起きた時にあげているので、最近は5:30〜6:30になる事が多いです!

100日くらいまでは、4:30頃にフガフガ言いだして指しゃぶりしていたのでミルク飲ませていました🍼

私から起こして飲ませる事はしていなかったです♪
昼間のミルク量に満足している子は夜中たっぷり寝てくれるので、朝欲しがったらあげたら良いと何かに書いてありました✏️

ウチの子は泣いて起きる事はほとんどないです!
指しゃぶりしてるから、ニコニコ笑いながら天井とアーウーお話ししています(笑)
お腹すいてないん?って思いますが、抱っこすると「ミルクが来た!」って分かるみたいで、突然鼻息が荒くなって顔が必死になります(笑)

★カオリーヌ★

うちの息子は21時に寝て12時に起きる時もあるし、2時や3時に起きる時もあります( ´・ω・` )

あと必ず5時か6時にはもう一回起きちゃいます。
お腹空いて起きるまで私は起こさないです。

でも、最近暑いからちゃんとお腹空いて起きます(笑)