※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるいちママ
家族・旦那

気持ちが弱っているので批判等は無しでお願いします。また、この文章を…

気持ちが弱っているので批判等は無しでお願いします。
また、この文章を読んで気分を害された方がいましたら申し訳ありません。

一歳の息子が自閉症疑いです。
疑いですが、ほぼ確定だと思っています。

息子が自閉症だと確信してから、
毎日泣いてばかりでつらい。
何も知らずに毎日幸せな気持ちで子育てしていた頃に戻りたい。そんな愚かな気持ちさえ芽生えてしまいます。

かわいいかわいい世界一大切なこどもたち。
ふたりと他愛もない話で笑い合い、家族でたくさん思い出を重ねていく。いろんなところに連れていってあげる。

いままでたくさん想像してきたことが、想像通りにはいかなくなるだろうな。
この子の将来はどうなってしまうんだろう。

自閉症の子が不幸だとは思わないけど、今は前向きに受け止められずマイナス面ばかりに目がいってしまいます。

こんな弱い母親のところに来た息子に申し訳ない。
明るく接してるつもりでも、散歩のときベビーカーを押しながらこっそり泣いていること、気づかれてるかもしれない。
暗い顔を見せてしまってるかもしれない。
そんな私に笑顔で寄り添ってくれる娘にも申し訳ない。

だけど涙が止まらない。
旦那が前向きなのが救い。パパがいなかったら、今ごろ私はどうなってたかわからない。

もっと強い母親にならなきゃ。
どうすれば受け入れられるだろう。
わからなくて堂々巡りで、気付いたら泣いてばかりで嫌になる。

コメント

おもち

けーぽんさんだから
ママがけーぽんさんだから
全てを受け止めてくれると
生まれてきてくれたはずですよ!!

• はるいちママ

はるいちママ

ありがとうございます。
    ぶーごんさんの言葉にハッとして、愛おしさが増しました。涙が止まらなくなりました。
    ほんとにありがとうございます。

• 6月17日
のんたん2号

私は確定したらスッキリしました!確定まではどうしてもモヤモヤしてしまうものです。

早く分かったからラッキーと思うしかないかなと思います。
あとは知識や情報がないと不安になるのでせっせと情報集めをしています。
それからすぐに受け入れられないのは普通なことなので、泣きたいだけ泣いていいと思います。

素敵なパパが側にいてくれるなんて羨ましいです😍
うちは理解なく離婚してしまったので…😣

• はるいちママ

はるいちママ

そうですよね、早くから療育など通うことで息子のためになりますもんね。
    私も今すごくもやもやです。一歳半検診を早めてもらって、来週行けることになりました。息子のためにやってあげられることを全部やってあげたいです。
    今こんなに落ち込んでいるのが、いつか笑い話になればいいなって思います。
    温かいお言葉、ありがとうございます。

• 6月17日
ままり

どうすれば受け入れられるか、わからなくて堂々巡りで泣いてばかり

↑私からしたら、どんなに泣いていようがこうやって現実と向き合おうとされているけーぽんさんは強い母親です!

上の方も仰っていますが、情報がないと漠然とした不安に襲われると思うので、少しずつでも情報が集められたら良いと思います!

• はるいちママ

はるいちママ

ありがとうございます。
    温かいお言葉に励まされました。

そうですよね、ただ下を向いてばかりじゃ何も変わらないですね。自分なりに色々調べて行動に移していこうと思います。

• 6月17日
りんご

無理に受け入れなくていいと思いますよ。一緒に寄り添って皆で成長していけばいいと思います。

自閉症だからこうしなくちゃいけないなんてことはないので。自分の家族のあり方は今まで通りで良いと思います。

私は皆赤ちゃんはパパとママを選んで産まれてきたと思ってます。

少し落ち着いたら情報集めて、是非療育なさってください。早い段階から始めるとみるみる成長してくれると思いますよ。

• はるいちママ

はるいちママ

息子の障がいしか見えなくなってました。そうですよね、私をママに選んでくれたこと、私をママにしてくれたこと、絶対忘れちゃいけないなって思いました。

今からやってあげられること、しっかり調べて行動に移していこうと思います。
    心強いお言葉、ありがとうございました。

• 6月17日
わんこぶた

けーぽんさんこんばんは!

診察の予約待ちなのですが、私の娘もおそらく自閉症なのかなと思います。

けーぽんさんのお気持ち、すごくわかります。私も泣いてばかりの毎日です😭
1歳過ぎ頃までは本当に普通の発達でした。全く疑いもせず、毎日幸せで…その頃が懐かしいです。
娘は娘だと思っても、定型の子を育てている友人や他の人が羨ましいな、とどうしても思ってしまいます😭

何のアドバイスにもならなくてすみません😭私も今日ものすごく落ち込んでいたので、コメントしてしまいました。

• はるいちママ

はるいちママ

同じ状況ですね。すごく悩むしつらいですよね。

今の息子はもちろんかわいいし何より大切だけど、この子が健常者だったらどれだけ幸せだろうって考えちゃいます。
    そんな風に考えちゃうこと、息子が障がい児だということを受け入れてあげられないことが情けなくて、ますます涙が止まらなくなります😢

今こんなに落ち込んでいるのがいつか笑い話になるぐらい、前向きに息子と向き合えるようになれればいいなって思います。

• 6月18日