※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®®®
子育て・グッズ

飲み屋のママからの出産祝いに複雑な気持ち。関係ない人からのプレゼントに不快感。息子を利用されているようで腹立たしい。お礼を言わないといけないプレッシャー。捨てるべきか悩んでいます。

カテ違いでしたらすみません
愚痴になります! 私の心が狭いのかジャッジして下さい

出産祝いを 飲み屋のママがくれました
これで4軒目です
そのママ達は 義父が通ってるお店の方で、主人はかなり前に連れられて行かれ、うっすらとしか覚えてない程度、もしくは行った事ないんだそうです
義父は かなりの遊び人で しょっちゅう飲みに出歩いてます
主人は真逆のタイプです

私からしたら、
1、見ず知らずの人から物貰って気持ち良くない
2、しかもセンスが合わない
3、明らかに営利目的でのプレゼントである事!
これが一番腹立たしいです!
うちの息子をダシに 義父にこれからも来て貰える様に企んでるとしか思えない
息子が産まれる前に、ママ達からお祝いしたいと言われてると聞き 「知らない人からは頂く訳にいかない」と主人から義父、義父からママ達へ返事して貰ってます
「それでもしてくれると言うなら、私達へではなく義父へ 孫の誕生おめでとうとシャンパンでも抜いて その場でお祝いして下さい」と
なのにするか?!って呆れます
有り難くもないのにお礼を言わないといけない腹立たしさ
お礼もしなくちゃいけない
とゆう事は お店へ行かないといけない
しかもプレゼント代より高い飲み代!
義父がその店でヘラヘラするのはどうでもいいですが、主人まで大人の対応でお礼を言う…
本当に腹立って仕方ないです
関係ない息子を使うな!高い飲み代取ってるくせに 安い品よこしやがって!
部屋の隅に放置してます
捨てていいですかね
皆さんでしたら如何されますか?


コメント

deleted user

明らかに営利目的かどうかはわかりませんよね(^_^;)?

私ならもらった金額の半分を義父経由でお返しします。
義父経由でお祝いも貰われたのですよね?
わざわざお店に行く必要はないと思います。
旦那がお店に行くというなら、お返しを持たせ飲み代はお小遣いでと言います。

  • ®®®

    ®®®

    ご返答有難うございます

    営利目的といいますか、儲け主義で有名なお店の方々です
    お礼をしなさい、と 義父が主人を連れて行きます
    ある意味、義父に問題があるのですがね…

    • 6月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    別に質問者さんを無理矢理つれて行こうとするでもないのですよね。
    確かに少し面倒な義父だなぁという印象ではありますが…義父が旦那さんを、お礼目的で連れていくならいいじゃないですか!
    お支払いも義父ですよね?多分。

    • 6月21日
  • ®®®

    ®®®


    もちろん、私は女ですし行かないですよ
    主人を連れて行くんです
    親子で仲良く飲む事に文句どころか どうぞ行って下さいって言ってますが、行く理由を店が作ってる事がムカつくんです
    主人は好んで絶対行かない店なので
    1人10万は取られます
    義父が払うのか主人かは 分かりませんが…
    その上、お祝いしてもらったから、と 店に対してシャンパンかワイン抜くのは目に見えてます
    義父がやるパターンなんです
    なんでお返しの方が高くつくのか(*_*)
    面倒でしょ…
    まりもさんに愚痴って すみませんm(._.)m

    • 6月21日
basil

単純に、義父がもらってきたのなら義父に対応してもらえばよいのでは?
義父は何と言っているんですか?

  • ®®®

    ®®®

    ご返答有難うございます

    義父と直接会ってないので、何も言われていません

    • 6月21日
erica

営利目的でプレゼントを渡すママたちばかりではないとおもいます。

中にはそういう方もいますが、純粋におめでとう、よかったら使ってね。くらいの気持ちの方もいるとおもいます。

ホステスと違い、ママってホステスと客の関係というよりは、人間と人間の関係としてお客様と関わりを持つ人が多いです。

友達の子供が産まれたからお祝いにってかんじと感覚は違わないんじゃないでしょうかね?

お返しは義父さんがすればいいだけで、ご主人や質問者さんはお店に行く必要はないと思いますよ。
義父さんにお菓子でも持たせて、形だけの内祝いを渡したらいいと思います。

気に入らない安い品は捨てればいいと思いますが、例え営業でも、一生懸命選ばれたとおもいますよ。

  • ®®®

    ®®®

    ご返答有難うございます

    人間としてのお付き合いをしてくれるなら、お断りしてるのにプレゼント渡して来るなんて 余計考えられなかったんです
    私も結婚するまでは ママやってたので、お客様のご家族誕生はお祝いしたくなりました
    が、そこは配慮していました
    嫌がる方が殆どなので

    もちろん、私はお店へは行きませんが主人が連れて行かれます
    苦手なお酒を飲まされに行きます
    形だけの内祝いで済まないんです…
    お返しが高くつきます

    • 6月21日
二児の母

お店に出向く必要はないと思います。お礼は手紙をつけて、郵送でなされば、ストレスも減るし、お金も節約できるのでは?

あやち*

1、気持ち悪いって事ですか??
2、センスは人それぞれです
3、営利目的って本人から聞いた
んですか??質問者さんの勝手な
思い込みだと思います。

高い飲み代取ってるくせに安い品
って…高い物なら満足なんですか?

お礼言って腹立つって…。
その場で いらない って言えば
満足だったんでしょうか??

わざわざお店に行かなくても
義父さんにお願いしては??

deleted user

私もお礼状郵送します
何か手頃なゼリーでもつけて

もしくは義父にお願いしますが、お酒からむならきちんとしてくれるのか伝言伝わるのか不安なのでやはり
お礼、お気を使わない様にとご自愛頂く内容の手紙と物を記録残る配達にします(笑)