※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくりん★5月から職場復帰
お仕事

保育園に預けているお母様方、最初の一年で有給休暇はどれくらい取りましたか?夏休みを含めて35日あり、残りは25日です。病気で保育園に行けなくて病児保育を利用中です。

お子さんを保育園に預けてるお母様方、最初の一年で有給どれだけ使いましたか?

私は4月から1歳の子預けて既に10日近いです。朝の数時間休んで病児保育も利用してこれなので足りるか不安です。

有給は夏休みも含めて35日
残り25日です…(-ω-;)

今日は手足口病で保育園には行って良いと言われたのですが園の方針で登園できず病児保育になりました(´`:)

コメント

妃★

1歳ちょうどから保育園に預けていて、2歳の誕生日までに子供の病気(お熱や感染症)での有給は3日でした。夫は2日です。
それ以外の有給は年末年始休みにくっつけて長期休暇にして早めの帰省したり、月曜有給にして日→月で旅行に行ったりして消費しました。
病児保育は、タイムリーに明後日初めて利用します。保育園に通いだして1年10ヶ月にして初めてです。
旦那さんとうまく有給を調整しあって看病がんばってください。

• 妃★

妃★

手足口病で熱が出てる間はお休みさせましたが、まだ慣らし保育のために私が仕事復帰前でしたので有給は使っていません。
    手足口病は毎年かかる可能性があり、体を鍛えていても免疫力があっても流行ればかかる、という感じです。この時期はプール熱(アデノウイルスからくる結膜炎)や溶連菌も保育園で流行ればうつります。しょうがないです。
    我が家も風邪は全然引かない息子ですが、感染症は運ですのでしょうがないですね。
    インフルエンザは予防接種を打っていてかからなかったのですが、打っていた別の子はそれでもインフルエンザにかかっていました。予防接種をしていたから軽く済んだというのはあるので、意味がないということではないようです。
    薄着と食事を本気で取り組めば『ただのお熱(風邪)』には確実にかかりにくくなります。

• 6月21日
  • ちくりん★5月から職場復帰

回答ありがとうございます♪ウチもあまり普通の風邪はひかないのですが先月はRSウィルス、今月は手足口病でそのほかに喘息が酷くてお休みさせるとかです。薄着のが良いんですかね?私は暑がりなので最近はノースリで家では過ごしてますが、主人は、寒がりでいまだに毛布とか娘にかけようとしてます(;゚д゚)汗だくなってるじゃん!!と私が言ってタオルケットで妥協してくれましたが…(笑´∀`)

• 6月21日
  • 妃★

妃★

流行り病系は、保育園の人数やお友達の兄弟にもよるのでなんとも言えませんが、基本的には薄着系がいいですね。
    流行り病系でも、やはり体力免疫力があると軽く済みます。
    食事も大人の粗食を食べさせています。かなり強くたくましく育ってます。休日もほぼおやつはあげてなくて、フルーツかキュウリ(笑)をモシャモシャ食べてます(笑)
    平日夕飯の前は『乾燥シジミ』食べてます。うちの子は渋い食生活です(笑)

• 6月21日
  • 妃★

妃★

結局、病児保育を利用せずに登園許可が出ましたので、今朝から保育園に行きました。
    夫と二人三脚で子育てしてます。
    薄着に加えて、食物繊維とヨーグルトを毎日食べさせるようにしていますので、やはり腸内細菌が、重要かのかもしれません。

• 6月23日

良かったですね♪うちはお医者様は登園可してくれたのですが園が今週はお休みしていただけると…で病児保育やシッターを探しましたが今朝は見つからずで一日お休みもらいました。昨晩職場の歓送迎会参加したので【旦那に子供お願いして】二日酔いと思われてそうです( ̄∇ ̄)

• 6月23日
ザト

私は上の子をを1歳5ヶ月から2年弱保育園に預けましたが、体調不良でお休みしたことは一度もありません💦
ただ、お熱で早お迎えになったことは一度あります!
ただ、旅行が大好きな家族なので、旅行のために年間10日ほどはお休みしました💟
下の子も免疫力が高まるようにというのを目指していて、たくさん食べさせて、薄着で毎日外に出るようにして、頑張ってます♪

スゴいですね!!お母様の努力と生活管理の賜物です☆見習いたいです。ウチは子供が既に喘息持ちで気管支とか弱くて流行の病は一通り貰ってくるみたいです…復帰前ですとノロやマイコプラズマ肺炎とかなりました(´`:)

• 6月21日
りぃ☆★

長男は1歳と6ヶ月から保育園に行っていて今4歳になります。
はじめの1年はかなりお休みしまたパートだったので辞めたりととても大変でした…(/o\)
保育園に行く前は風邪はほとんど引かなかったのですが行きだしたとたんにアデノウイルス手足口病、水疱瘡、おたふく風邪などに感染したりしました。
今は免疫がついたのかほとんどお休みはなしです‼
長女が9月から保育園なので今から心配しています…💦

うちも、園にはいるまでは喘息くらいなものだったので(´`:)

手足口でお医者様には登園可言われてるのに、園はダメだと対応に困りますよね(´`:)

• 6月23日
じゃりん子ひいらぎ

看護休暇使えませんか❔
1年間に5日子供の病気の時に使える休暇が出来たはず…
給料は減るかもだけど欠勤になるよりマシかな?

有給20日に介護休暇5日、夏休5日、永年勤続リフレッシュで5日なんですー(;゚д゚)

産前の有給は育休を一年以上取ってるので持ち越せなくて…

• 6月23日