※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お金・保険

旦那の車関連手続きを忘れた場合の罰則や手続き時間について教えてください。

カテ違いでしたらごめんなさい…、
引っ越して3ヶ月経ったのですが旦那の

車の
免許証の住所変更
車庫証明変更
プレートも本拠地が変わるので変更

を完全に忘れてしまっていました。

この場合罰則ってありますか?
明日できることはやりたいと思ってます。
一度もこれらの手続きをしたことがないのですが結構時間がかかるものなのでしょうか?
私自身免許証をもってないのでさっぱりですが調べてと言われて焦ってます。

コメント

もえ🔰

言い方は良くありませんがバレなければそんなには気にしなくてもいいかもしれません

免許の住所変更旦那は1年近く行ってませんでしたが何事も無かったです
元々親の車だったものを使っていて、車庫証明もプレートの本拠地も2年経ちますが、変えてません

とも

車庫証明は1日では終わらなかったはず…
まず免許証の住所変更して、
管轄の警察署で車庫証明して、ナンバープレートの変更ですね。
めんどくさいけど頑張って下さい。

ごん

車庫証明は引っ越して15日以内だったと思いますが、出産と重なり期日は過ぎてましたが何も言われませんでした。
いつ引っ越したかも聞かれなかったので、大丈夫だと思いますよ(^^)

免許証の住所変更はすぐできます!
車庫証明は軽自動車は翌日、普通車は1週間くらい書類できるのにかかりました…
車検証の変更が一番時間かかって面倒でした😭

車の変更手続き、忘れますよね💦

moon

罰則は一応設定されていますが、厳密にそこまで厳しく取り締まってはないです😂
あくまでも変更しろよっていう圧力をかけている程度のもので、
罰則がつくのは悪質な場合のみかなと!

免許証、車庫証明は警察署で手続き。
車庫証明が発行された後、陸運局へ行き車検証、管轄が変わればナンバープレートの変更を行います。

免許証、車庫証明変更手続きは書類さえあれば、1時間もかかりません!
ちなみに必要な書類は
免許証は住民票1枚、新住所を確認できる郵送物(公共料金の支払い等)
警察署へ置いてある免許証住所変更届?です!

車庫証明は警察署に置いてある車庫証明取得手続きの書類

住民票、賃貸なら駐車場の賃貸契約書の写し
ちなみに配置図も必要になるので、大家さん、不動産の書類等あると良いかもです。
賃貸なら使用承諾書
印鑑
こんな感じだったかと💦

車検証の住所変更は車庫証明が出来上がってからなので、1週間くらいはかかるかなと!
ナンバープレート変わるなら、ナンバープレートも持参してくださいね!
住民票、車検証があればOKです!あれば納税書もあるといいかもです👌

あとどちらも旦那さんのならば委任状が必要になるかと!