※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が魚や一部の食材しか食べない状況で、他のメニューも拒否されています。一方で、偏食が将来の問題になるか心配です。このままの食事で大丈夫でしょうか?

お魚しか食べてくれない子って多いですか?

離乳食の頃から好きなものしか食べず、一時期はよく食べるようになったなぁと感じましたが、2歳前になる頃から前食べていたものも食べなくなり…
今は魚、お米、スナックパン、卵豆腐、納豆しか食べません。

たまに別メニューを出すと一口も食べないか、一口食べて吐き出します。

魚も煮付けや照り焼きなどはダメで塩焼きのみです。

シングルで子供と私の2人分しか作らないので私も毎日魚料理を食べていますが、お肉や野菜も食べて欲しいです。

保育園では魚じゃない日は白ごはんしか食べないそうです。
炊き込みご飯もダメです。

朝はだいたいスナックパンか納豆ごはん、晩ご飯は魚とごはんに卵豆腐という感じです。

以前は食べなくても良いから他のメニューも出していましたが、今はもう食べないとわかっていて作る気力が湧きません。

このまま食べられるものだけを作って出すというワンパターンなごはんで大丈夫でしょうか?
将来偏食の大人になってしまいますか?

コメント

くま

うちの子も1歳半くらいまでは何でも食べる子だったのに最近は食べムラが激しくて何食べるか分からず毎日ドキドキしながらご飯だしてます😥
確実に食べるのは肉料理で、ハンバーグ唐揚げなどはあげ続ければ大人と同じ量余裕で食べちゃいます。
今特に白米やパンを食べなくなってしまってすごく困ってて色んなとこに相談しました。
とりあえず同じような状況の子でも時が経てば食べるようになった、というアドバイスが多かったので私は食べるものだけ食べさせておくスタイルにしてます。
一応、食べないだろうな〜と思いながらも色んなメニューたまに試してますが(笑)
ダメ元なんで始めからちょびっとしかお皿に乗せてません(笑)