※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベール
ココロ・悩み

旦那の家が宗教で、義父母が信者。子どもに関わらせたくないが、義母が来年の奈良イベントに行こうと言ってきて、旦那は行くと言う。皆さんの意見を聞きたい。

カテゴリー違い、不快になる質問であれば申し訳ありません。

自分の家は無宗教だけど旦那の家が宗教入ってるって方いらっしゃいますか??
私はまさしくそうなんですが…

旦那はそこまでではないんですが義父義母が信者です。
毎月○日はお寺みたいなところにお祈りに行っています。
それに何回か付き合わされて行ったんですが正直産まれてくる子にはあまり関係させたくありません。

私は8月予定日なんですが、先日旦那の家に行ったとき義母に
『来年は奈良に行くから忘れないでね。その頃はもう7ヶ月だから大丈夫でしょ。』と言われました。
その宗教の本拠地が奈良にあるらしく、何年に1度だかのイベントに皆で行くからね、と。
私は子どもに関連させたくないし、7ヶ月でまだぐずつきがあるのに飛行機にのせて周りの方に迷惑かけるのか…と不安と嫌気がさしてます。
旦那にこう思ってることを話し絶対行かなきゃ行けないの??と聞くと
うん。と一言返されました(-""-;)

皆さんならどう思われるか、ご意見お聞かせいただけますでしょうか(>_<)??

コメント

ゆままん

宗教をするしないは自由だけど、他人に強制したらダメよね。私も宗教してますが、子供を連れてのお祈り?は子供のペースと自分の都合と見て行ってます。まだまだ小さいんだから、産まれてから出掛けるときの大変さとかまだわからないんじゃない?私、少し出掛けるだけでも、ミルク、オムツ、着替え…と持つと鞄は重たいし、準備大変だし…なのに、夫は手伝わないしで…喧嘩しました。うまく話せるといいですよね。

ゆままん

まだ7ヶ月ではないので分からないですが、6ヶ月の我が子も始めてのところだったり、私が不安に思ってたりすると感じとり、泣き出したりぐずったりしますよ。なので、様子見て、行けたらいきたいとは思うけど、私も不安だし、お腹の子供もどういう状況かわからないから、ドタキャンになるかもしれんけど、って伝えてもいいと思う。私はすべてそういう言い方をしました。○○行きたいけど、わからんなー。状況みて考えたいから、約束してても守れるかは自信ないって伝えてます。それも、許されないのでしょうか?

ベール

大人の都合より子供のペースが第一ですよね!!
私は子育てしたことないから生意気なこと言えないですが7ヶ月ってまだぐずつき時期ですよね??
義母は子育て経験者なのに、理解してくれないんですかね…

だー

なるほど、わたしも無宗教なのでそのような習わしは困ってしまいます。・°°・(>_<)・°°・。

その宗教は変な宗教ですか?稀な組織だったり、考え方が特殊だったり、、、

信者さんは本当に信じていて、多分否定したりすると、分からない奴とか無礼者とか思われて今後の関係に影響するかなと思います。

よくある宗教で、安心な思想なら、わたしは諦めて参加してしまうかもしれないです。だって大きい行事だから参加させたいんですもん。旦那さんの信者度がそこまでではないのなら、孫にもそんなに影響ないかなとも思います。

信者になれと言われたらその時は、20歳になったら選ばせるとかなんとか言って逃げます。

ただ、あとは7カ月という時期ですよねー。わたしも不安ですー。それはよく相談して、旦那さんにフォローしてもらいたいですね。もしくはおばあちゃんたちとお出掛けして、大変さを理解してもらうとか。で行かないとか。

ちぷあんママ

姉の家庭ですが、我が家無宗教、旦那家カトリックで、姉は洗礼受けず娘も受けさせる予定はないとのスタイルで貫いています。
旦那家も強要はしてないようなので^^;
嫁の身としては入信はしなくてもお付き合い程度ならと考えてしまいますが、子供はまだ何もわかってませんからね(*_*)
言い方は悪いですが、赤ちゃんを理由にして、まだ遠出出来る状態じゃない、この子が辛い思いをしても貴方は辛くないのか?とご主人を味方につけるのが1番円満かなぁと思います(._.)

たまぱんだ

上の方と同じく、強制したらアウトだと思います。
わたしはそれを勧誘とみなすので断ります。
子供って、敏感だから
いつもと違う場所だとグズったりしますよ。
7ヶ月なら、離乳食もあるし
そんな簡単に遠出するのはおすすめできないです…。
義母さん、同じ母親として
ちょっと理解がないなぁと思います。
ご主人の信仰具合はどうなんでしょう?
産まれる前の今、今後のことを決められた方がいいかと思います。

れもんママ

私の家族は無宗教ですが、旦那さんの義母が宗教に入っています。
私は義母から強制されたことはありませんのでそれほど困ったことはありませんでしたが、義母の身内の葬儀に出席したときは、正直無宗教の私は驚きました。
旦那からも義母からも、宗教の関係で葬儀の形が違うとか、何も聞かされておらず、せめて一言伝えておいてほしかったな、と思いました。

私は宗教は個人の自由であるべきだと思いますが、強制はよくないと思っています。
義母の身内はいい方ばかりですが、今後も冠婚葬祭などあった場合、私や子どもはどうしよう‥という気持ちです。
私も子どもを巻き込みたくないと思っています。

ベール

私から見たら充分変なのですが…
お叱りを受けるかもしれませんが結婚前から旦那の家が宗教 入ってるのは知っていて、結婚挨拶時にもうちの母に言ったところ○○(某有名宗教)じゃなきゃ大丈夫だねとのことでした。
旦那の祖父が治らない怪我だったのに、お祈りしたら治ったってとこから始まったみたいです…
まず旦那に味方になってもらわないとなので、産まれてからもう一度念押しで言おうかと思います!!

きぃmama

私の旦那もベールさんと同じ宗教です。しかも旦那の実家は教会という…笑
私は信仰してないけど一応かたちだけ参加しています。子供にはあまりさせたくありません。
とりあえず、旦那の実家はお寺みたいな感じだから参拝しようねー程度にしようかと…
あとは本人が行きたくないなら行かない。無理智慧させないと考えています。
宗教って難しいですよね(´;Д;`)

ベール

お姉さんの貫く生き方尊敬します!!
産まれて小さい子の育児は大変ってところを目で見たらわかってくれると信じてもう一度念押ししてみます!!

ベール

なるほど!!それだと完全否定にならないし、行きたい気持ちがあるんだけど~と伝わりますよね!!
参考にさせていただきます!!

ベール

私自身ならまだ我慢できますが子どもには関連させたくないです(;_;)
主人はなーんとも思ってはないのですが、親にはっきりNOと言えない性格に思えます…
結婚するときに
俺、結婚するから宗教抜けていいんでしょ??ベールにも強制させたくないし…と言ったところ
それは思ってても口に出すものじゃないよ
と義母に言われ黙り混んでしまいました…
頼りないですが時間をおいてまた話し合ってみます!!

しぃ(*´∀`)

おはよございます!はじめまして☆うちの旦那の方がとある宗教の宗教家です。親がやってたので旦那も子供の頃から必然的に信仰してるって感じです!!旦那は時々○○があるから~と宗教的行事の為に帰って来るよう言われたりしてる様ですが仕事を理由にほとんど参加してません。私も結婚した年にその宗教を信仰するための勉強?みたいなのに3ヶ月くらい県外に行くよう言われましたが、何十万ものお金がいるのと上の子がまだ1歳にも満たない時だったので断りました!!いつかは…みたいに言われたので、旦那には「そういう家柄の人と結婚したから言われても仕方ないけど、自分は信仰したくないし子供にもやらせたくない!!」と最初に話して納得してもらってます!うちの旦那が次男でそこまでの信仰度合いじゃないので、それで何とかなるのかもしれませんが…
強要は嫌ですよね!!しかも子供サンが小さいうちは荷物も多いし大変ですしね(*_*;
旦那さんが味方になってくれると1番ですよね(>_<)
子供サンの調子等もあるでしょうし。。

ベール

それは大変でしたね!!れもんママさんのお気持ちお察しします(;_;)
私はまだ葬儀経験はないのですが、もしあった時は普通の葬儀であってほしいと思います…
こどもが大きくなり結婚となったときやっぱりお相手も無宗教の方が安心できるかなと思ったりしますね…

ベール

同じです!!教会言います!!(笑)
楽器演奏して1日中踊って…って遠い目で見てしまいます…
旦那の姉の小学生の二人の子も参加してるのを見て可哀想だなと思ってしまいます(-""-;)
本当難しいですよね(ー_ー;)

きぃmama

もう6ヶ月過ぎたしおびやゆるし?もらいにっていう話は出てますか?
私はお義母さんに本当に信仰したくなったらやる。自分が信じてないのに中途半端にやるのは失礼だと思うのでって付き合ってる時から言ってあるので
強制的にというのはありません。
甥っ子、姪っ子もおつとめに参加してるしなんとも言えない感じ…
親戚がやってるから我が子もやるのかなぁ…それが当たり前になるのはやだなぁって思ってます(;ω;)
旦那さんのお姉さんは信仰されてるんですか?

ベール

理解のある旦那様で羨ましいです~(T_T)
うちも仕事がないときだけで頻繁ではないのですが、無宗教で育った私は苦痛に感じます…
なんでそんなこと勉強しなきゃいけないんだって感じですよね!!
失礼かもしれないのですが、現在も旦那家族とは円満ですか??

ベール

無知で申し訳ないのですが、おびやゆるしとはなんですかね??
そう言った話しはないですね。
うちはうち!!よそはよそ!!ポリシーで貫きたいですよね(笑)
旦那の姉夫婦も信じてはないです。
うちの主人と一緒で
もうそういう家だった、という感じです。
甥姪自身もドライブというか遠出する感覚ぐらいにしか思ってないんじゃないかと(^_^;)

しぃ(*´∀`)

旦那も初めはうちの宗教ではしないみたいなー!!とかよくいってましたよ(>_<)結婚式や結納とかもその宗教ならでわのがあったみたいで…そのたびに、自分がそういう家柄でもうちは違う!!と話してましたよ!!
私もイキナリ義父が宗教の話を延々しだした時はひきました(笑)旦那も宗教関係の人ではない友人達には知られたくなかったようで学生時代の友人達には話してないそうです!!義両親は何かと変わった人達でついていけない所が多いので(笑)当たり障りないお付き合いです!!
うちの母親はなんか婿養子みたいよね!!と言ってます(笑)

きぃmama

私も適当に安産祈願〜というかたちで行ったのでちゃんとした答えではないですが…笑
まぁ、安産祈願のために奈良まで行って15分くらいお話聞いて、米粒が入った袋を3袋渡されるんです
話を聞いてすぐ飲む 陣痛がきたら飲む 出産後に飲むんだそうです(xдx;)で、ここでもやっとしたのが、おびやゆるしをしたんだから他に安産祈願をしたりすると中途半端な御利益になる?から他に安産祈願はするなと…
ここで私ははぁ?と思いました笑
別に信仰は自由じゃないか!と思い、普通に神社とか行ったら安産祈願しますけどねヽ( ゚ 3゚)ノ

本人の意思でといきたいけど、生まれた時からそういった環境だとどうなるのかと心配です…
旦那さんにももう少しガツンと言って欲しいですね(;ω;)
私月次祭は仕事してるときは仕事優先にしてましたよ笑 わざわざ休み取らずに行けたら行くーという…

405

教育について口出しされてるのと同じなので、すごく嫌な感じですよね(>_<)
私は無宗教、旦那の実家がキリスト教の牧師一家ですが、旦那自身は洗礼も受けてないこともあって、義実家は私や子供の信仰についてとやかく言いません。
ので、あまり役に立つことが言えませんが…

旦那様の姿勢次第かなと思います。旦那様も熱心に信仰してらっしゃるのでしょうか?それともご両親に流されている状態でしょうか?
旦那様が信仰を通して教育したいとお考えなら、理解してあげないといけないかもしれませんね(´・_・`)
流されてるだけのようでしたら、まだ早いと思わず、ご夫婦で子供の教育方針についてしっかり決めて義実家にも説明しないと、ずるずる流されて諸問題起きそうですね…

𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

旦那さんの言い分は?
そこは旦那さんがお母さんに言うべきですね(>_<)

私の家は逆で私の家系がそういうのにはいってるみたいですが
自分の子供旦那には
やってもらいたくないので
周りに言われてもするーです笑

ベール

私は初めて儀式に参加したとき、ひきました(笑)
私がそういう家で育ってきてたら、やっぱり友人などには知られたくなくて隠しちゃうかもしれないですね(^_^;)
旦那様家族といい関係が築けていて羨ましい限りです♡

ベール

(/ロ゜)/!!
まず米粒丸飲みしたくないー(笑)
他に暗算祈願すなって、それどんだけ効くんですかー( ´∀`)/って疑いますね(笑)
うちも仕事優先でそんなに頻繁ではないのですが、それが日曜日とかに当たると連れていかれます…

ベール

やはり旦那がカギですよね!!
両親に流されてると感じます…
我が子のためにも話し合いしてみます!!

きぃmama

5粒くらい入ってますよ笑
でも、そういった事に関してとくに言ってこないなら大丈夫かなぁ?と思います
月次祭は行きたくないじゃ駄目ですかね…?私は気分がのらないというか元々不安定になりやすいので、行きたくない時は行かないって言っちゃいます(xдx;)

しぃ(*´∀`)

ですよね…(笑)私も結婚した以上は出来る事はするけど、それ以上の事は…て感じです!!これがまた長男の嫁とかなら違ったんでしょうけど(*_*;旦那のお兄さんはその宗教の青年部みたいなのに入って活動しているようで、周りにお兄さんの仕事は?と聞かれて返答に困ります(^_^;
いい関係というか(笑)子ども達の事を産まれてから一切してもらった事がなく…
うちの母に教えてもらって自分達でしてるので(^^*)
今更子ども達にも…て言わせませんよ!!みたいな感じもあります(笑)

ベール

やはりそうですよね!!
私から義母にはとても言えません(-""-;)
私が旦那の立場なら、味方になってあげられるのは自分しかいないし、やっぱり強制はしたくないから親に言うと思います!!
旦那もそうだといいのですが(T_T)

ベール

うちはまさしく長男の嫁てございます(笑)
失礼かもしれないのですが、そういうお仕事だけで食べていけるんですね(/ロ゜)/!!
うちは産まれたら母にいろいろしてもらいたいです♪
義父母はタバコを吸うし、ちょっと口うるさいとこもあるので…
並かもしれないのですが、うちの母と比べてしまうんですよね~
うちの母は小言言わないので(笑)

きぃmama

私も1粒だと思ってて、開けたらビックリw
お義父さんも強制的には言ってこないんですか?

ベール

今のとこは言ってこないです!!
それって飲みました(笑)??

きぃmama

深く考えず安産祈願〜というかたちで飲みました!
5粒くらい入ってたから旦那に半分飲む〜?って聞いたら怒られましたw
旦那兄弟の奥さんは信仰してる方ばかりなので、こうやってベールさんとお話できて嬉しいです(つД-`)
旦那さん長男だったんですね!!

しぃ(*´∀`)

それなら尚更言われるのかもですね(≧◇≦)義兄や義両親は定期的にその宗教の関係で県外に行ってるようなので、普通の会社員とかは無理じゃないでしょうかね(*_*;義兄はまだ独身ですしね~。。
うちは母に教えてもらって色々してるので、ある意味楽です♪
義両親は相手の事考えずモノ言うタイプですね…そんな事言いますかっ!?(*゚ロ゚)って思う事多々あります…
チビーズも今まで何もしてもらった事もないし、プレゼントを貰ったとゆーのもないので義両親に正直懐きません(笑)
私とチビーズは当たり障りないお付き合いです!!

ともみんʕ•ᴥ•ʔ

私の義母もよくわからない宗教のお寺⁇に参拝したり御守りをもらってきたりします。
亡くなってしまいましたが義姉の第1子に対して子守唄にお経みたいなのを唱えていて正直自分の子にはされたくないなと思っていました。普段は信仰を押し付けたりしないし少し変わってますがいじわるされたりはしません。
旦那も義父も義姉も一緒に信仰してるわけではなく『気にしなくて良いから』と言ってもらえますが。
自分の子供には無理強いさせたくないですよね!妊娠してからさらに思いが強くなりました。
ベールさんが行かせたくないなら仮病でもなんでも使って行かなくて良いと思います‼︎

ベール

飲んだんですね!!
わたしいまの体調で飲んだらリバースしそうだ…(笑)
ご兄弟の奥様たちは結婚してから信仰するようになったんですか!?
一姫二太郎家庭なもんで旦那は長男です。
私の家も一緒だから私も長女なんですけどね(笑)
私も同じような人周りにいないし旦那に言ってそのまま義父母の耳に入っても嫌だったので、愚痴はけてしかも同じ立場の方に出逢えて嬉しいです(T_T)
仲良くなりたいけど連絡先交換できないのが、このアプリの悲しいとこですよね(^_^;)

きぃmama

悪阻中ですか?(;ω;)
結婚前から信仰してましたね。3ヶ月修養科行ったりしてたみたいなんで…
確かに筒抜けは嫌ですよね…
将来旦那さんが継ぐっていうのはないんですか?
うちのトコは教会なので長男夫婦がいずれ継ぎます。だからお嫁さんもすごいなぁと本当に思います(´;Д;`)
連絡先駄目なんですかぁ…
残念です。・°°・(>_<)・°°・。

ベール

独身だからこそ!!ですね(^_^;)
わかります!!
うちの義父母、特に義母も
なんでそんなことまで言われないといけないんでしょ( ´∀`)??って感じで言われます。
子どもさんたちなつかなくて当然ですね!!
うちもどちらかというと私の母の方になついてくれないかな~♡

ベール

義理のお姉様のお子さまが亡くなってしまったということですよね…
子守唄にお経って…ぞっとします…
他人事でもそう思うのに我が子にと考えると…耐え難いですよね。
旦那さん以外にも理解ある人が周りにいて羨ましいです♡

しぃ(*´∀`)

ホントありえませんけどーって感じですよね(^_^;
ちょっと義両親のいきすぎた行動も多々あり、アタシがかなり嫌がってるのが分かるのか旦那も特に何も言いません!!言えないのかもしれませんが(笑)
母も義兄がまだ結婚してないのもあるし、今後は分からないけどこのまま独身でいった時にうちの子供達に色々言ってこない可能性がゼロじゃないと思うきよく話しておきよ!!て言われてた事もあって早々と旦那には伝えてました!!
やはし色々してくれる分うちの母や弟などうちの親戚との付き合いを嬉しがります♪
向こうの家行く話になると上の子は泣いて嫌がります( ̄∇ ̄)

♡かなこ♡

うちもそうですっ!!!
県外なのでマシですが、旦那の家族が信者でかなり怖いです(இдஇ`。)

選挙の時期には必ず連絡来て『〇〇党に入れなさい』と言われ、最近では私の実家に押し掛けて『〇〇党にお願いします』などと言ってきたそうです💦

旦那が病気になったときも、『祈れば必ず治る』みたいな事言って様子見に来るわけでもないし…私はその事でぶちギレてからは、あまり言ってこなくなりました✨
選挙の時期くらいですね!

旦那さんも、もう少し分かってくれたらいいんですけどね(✘﹏✘ა)
私なら行かないってハッキリ言っちゃいますね💧

ベール

ピークは過ぎてるんですが毎日ムカムカしてる感じです(T_T)
うちは旦那の家自営業で継がなきゃいけないので、そっちは大丈夫かと♪
言い方悪いけど、義父母が他界したら付き合いとか宗教抜けてほしいな~って思ってます(^_^;)
出産もうすぐですよね!!
私も初マタで男の子なので、アプリだけにはなってしまいますが仲良くしてください(*´ー`*)

ベール

未来のことも見据えての行動…素晴らしいですね♪
わたしも自分のこどもが結婚したら、こんな義母にはならないように今から気を付けられる自信あります(笑)
上のお子さん泣いてまでなんですね(笑)

ベール

県外で羨ましい~♡
家と旦那の家なんて車で5分ですよ(・c_・`)
選挙時期そういうことする宗教ありますよね!!
私のとこは今のとこないです♪
が、かなこさんのご実家にまでってあり得ないですね(-""-;)
病気になって祈って治るなら病院いらねーよ!!ってなりますよね…
ぶちキレて当然です!!

ベール

皆さんたくさんのご意見ありがとうございます♡
旦那ともう少し話し合ってみます!!
皆さんにいいねと
グットアンサーはゆままんさんに選ばさせていただきます♪

しぃ(*´∀`)

自分が言われるのより子供に色々言われるのは嫌ですもんね(*_*;
下の子はまだ今ひとつ分かってない所もありますが、義両親がいても寄っていかないしアタシがいないとダメですね(笑)上の子はハッキリ行きたくない!て(笑)
お家柄とか色々で大変でしょうけど頑張りましょうね♡

ベール

下の子もわかってますね~(笑)
将来大物になられるでしょう( ´∀`)/~~
親身なコメントありがとうございました♡
もうすぐ出産ですよね!!
安産でありますように☆☆☆

しぃ(*´∀`)

ありがとうございます(^^*)
ペールさんも体調に気をつけてくださいね♡

きぃmama

ムカムカやですよね(;ω;)私はピーク過ぎてからの食欲半端なくてそれはそれで困ってます…笑
あと継がないなら、信仰しなくていいと思いますよ!⑅◡̈*. 私もそうなりたい…笑

仲良くしてくださーい!
検診日で今順番待ちです(*^^*)

ベール

ムカムカなんですが食欲もでてきて私も困ってます(笑)
たくさんの返信ありがとうございました♡
お腹の赤ちゃん無事育ってますように☆☆☆
またお話しさせてください(*´ー`*)