※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

子どもが食べるのが好きで、食事中に欲しがる様子。保育園でも食べるのが好きで、他の子の食べ物に手を伸ばすことがある。身長体重は普通。しつけの必要性についてアドバイスを求めています。

ご飯を食べるのが好きで、たくさん食べるお子さんお持ちの方、教えたください🥳

ママリだと食べないって相談が多く、食べるお子さんのことがあまりなかったので質問いたします。

うちの子は、離乳食始めてから今日まで、何でもすごくよく食べてくれます。

適切な量を用意してると思うのですが、自分の分が食べ終わって、私と主人がまだ食べていると、欲しくて怒ります😅
子どもは基本的にはスプーンと手で食べています。自分が落としたご飯つぶも拾って食べてます😂

もう終わりだよーって言っても怒るので、結局「じゃぁこれで最後ね」っておかずや小さいゼリーとかをあげてしまいます。

4月から保育園に行っていますが、おやつとお昼ご飯は毎日完食で、食べ終わったらまだ食べていないお友達のお皿に手を伸ばしたりしてるそうです😫😫(先生が止めてくれてるので食べちゃったことはないです)

それでも身長体重は成長曲線の真ん中です。

ご飯食べるのが好きなことは良いことだし、食べてくれるのはありがたいのですが😓
私は「もう終わり」を言い聞かせていますが、主人は娘に甘いので仕方ないなぁ〜とかニヤニヤしながら何かあげてます😏

まだしつけたりしなくて良いのか、今からしつけをするべきなのかアドバイスお願いします🥰

コメント

エイヤ

たくさん食べることは悪いことじゃないので、そもそもしつけるって概念がなかったです😂

下の子は永遠に食べ続けてます😂笑

• りんご

りんご

保育園で毎回、◯◯ちゃんは食べるの好きだからね〜とか、お友達のおやつも欲しそうにしてましたよ〜とか言われるのが何か恥ずかしくて😅💦

家で食べさせてもらってないとか、思われてたら嫌だなーと💧

• 6月17日
マロッシュ

うちもスタイについた米粒も丁寧に取って食べてます😂
給食ももちろん完食!
お友達のおやつに手を伸ばすこともありです😂
ですが身長体重成長曲線下に出てます😅
うちの場合はどうにもぐずる時はあかちゃん煎餅一枚くらいあげる時もありますが、基本的にはあげてないです!
出したら出した分食べるタイプなので😅

しつけの面で何が正解なのか分からないのですが、個人的にはこれで最後ね!で理解して終わりにできてるならあげてもいいような気がします🤔

• りんご

りんご

めちゃくちゃわかります😂
    スタイや服、クッションの米粒とかも取って食べてます😂

最近はおかずとか一口二口くらいを別に取っておいて、終わってまだ食べるー!ってなったらそれ出してます😆
    これで終わりね!は理解できてるみたいで、御馳走様はちゃんとします🤣

• 6月17日
5人のまま

私食べたいだけ上げてましたよ。

元々ミルクもよく飲む、離乳食もかなり食べる。って感じで心配で小児科に行ったら

赤ちゃんは自分で必要な分のカロリー分かってるから大丈夫だよ。

と言われてました。

現に長男がすごく食べる子でご飯はお茶碗3杯におかずもしっかりおかわりします。

が、かなり活発な子なので太ってなくて、むしろ肋骨浮き出てるので妹や実母に

ちゃんと食べさせてるの?と言われます。

身長も小学校4年生で148センチ体重も36キロと太ってはいません。

• りんご

りんご

ありがとうございます😊
    「ちゃんと食べさせてるの?」って言われたら結構嫌じゃないですか?💦

私も、いつも一番に待ってますとかお友達のお皿に手を伸ばしてましたよとか保育園から言われるのが嫌なんですよね😓家で食べさせてないのかな?とか思われてそうで😫

• 6月17日
  • 5人のまま

5人のまま

もし食べさせすぎたくないなら、1回の量を減らして見るのはどうですか?

私は気にしてないですね!

食べさせてないって思われてるのか心配であれば、先生に家で食べすぎなぐらい食べてるんだけど大丈夫なんですかね。みたいな感じで相談してみるのもいいかもしれないです。

娘は全く食べてくれない子で、先生に相談したら

保育園では食べてるから大丈夫だよ。と言って貰えました!

私自身がネグレクト受けててご飯が出てこなかった家庭で育ってるため、食べたい子は食べたいだけあげたいですね。

お腹すいてるのにあげない、終わりってしちゃうとあの空腹をこんなに小さい子が耐えてる…って思うだけで心が苦しいので。

• 6月17日
  • りんご

りんご

ありがとうございます😊

家でもたくさん食べてるんですけどね😅みたいには毎回答えています。
    家庭環境が良くないと思われるようなところは無いと思うので、、大丈夫だと思いますが。

お辛い体験談をありがとうございます。
    そこまでの深刻なことではないので、臨機応変にやりたいと思います🤩

• 6月17日
絆

上の子は偏食すぎて本当に
ご飯全然食べてくれないですが
下の子は基本何でも沢山食べてくれます😂
おしまーい!ご馳走様して!って
言っても泣くことなんて
しょっちゅうです😂
けどそのまま椅子から下ろせば
すぐ遊び出したりするので
あげすぎだな〜って時は終わらせますよ✨

• りんご

りんご

うちもまさにそうです🤩❗️
    御馳走さまもちゃんとするのに、食べたがります😂
    椅子から下ろせば絵本などの方に行くので、終わりになったらそうしてますが、、、私たちがまだ食べてることに気付くと、笑顔で戻ってきます😅😅😅😅

• 6月17日
まめ

私も食べたいだけあげています。
用意してる分より食べたがった場合は、豆腐や汁物、枝豆、おにぎりをあげています☺︎

• りんご

りんご

ありがとうございます😊
    先日、「もう終わりだよ」と言うのも親の役目と言うのを目にして、そうなのかーと思っていました。
    卑しい子だと思われるのも困るので…
    難しいですね😫💧

• 6月17日