※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カシューナッツ
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子の離乳食進みが悪く、授乳回数が増えている。食事に苦労し、卒乳について悩んでいる。昼の授乳を減らす方法や夜間の授乳についてアドバイスを求めています。

もう少しで11ヶ月になる女の子を育ててます。
そろそろ卒乳を考えてますが…前にもまして、授乳の回数が増えてるように感じます(~_~;)

離乳食の進みが良くありません。なんとかして食べてもらいたいのですが…好きなパンやヨーグルトになると口を開けて食べますが、ご飯やおかずを口の前にもっていくと、目をこすったり、手で頭をかきむしったりの動作をして…栄養のバランスが心配です。

仕方なく、ヨーグルトの容器を持ち、スプーンにおかずを乗せ…ごまかしながらの食事になってしまいます。ひどい時は、離乳食を嫌がりおっぱいじゃなきゃ泣きやみません。

離乳食の進みが良くない方など、1日の授乳回数はどのくらいになってますか?
卒乳はまず、日中をやめてから夜間をやめていくようにした方が良いでしょうか…??

夜中は暑くてなのか2・3回は起きてしまうので、授乳をしないとすんなり寝てくれません(~_~;)

昼中の授乳をなくすには、どのように1日を過ごしたらよいのか、少しわからなくなってきました。

コメント

sannin♡

どうしてもおっぱいやめないといけない理由がありますか?なければ無理に断乳しなくてもいいと思います(﹡ˆ ˆ﹡)♥
離乳食食べないなら余計に•••
ゆっくり離乳食が食べれるようになるまでおっぱい続けてあげた方がいいんじゃないかな?と思いました(^^)

moon

断乳をしなければいけない理由があるとかですか?
娘は今週1歳ですが、2回食で量もそんなに食べません。授乳回数は10回くらいです。

まだまだ母乳の栄養が必要な時期だと思います。

さなはる

うちも同じでしたよ。おっぱいは2時間とか3時間おきに欲しがって、新生児並みでした。離乳食はほとんど食べず、好きなヨーグルトやお芋、バナナだけ。
わたしは仕事復帰予定だったので1歳で断乳しました。一か月くらい前からおっぱいバイバイの日を娘に伝え、断乳したその日から、今までが嘘みたいに、ご飯を食べ始めました。
娘はもともと大人のご飯を欲しがっていたのもあって、断乳前には薄味ですが、ある程度大人と同じものを食べられるようになっていたので、断乳の時期としても良かった気がします。
カシューナッツさんのお子さんは、どうですか?断乳してからご飯を食べるようになったという話は、周りでも聞くので、断乳するのも1つの方法かなと思いますが、せめて1歳まではおっぱいで、もう少し食べたい気持ちが出るのを待ってみてもいいかもしれません^ ^

すずき

みなさん色々意見あると思いますが、
私は完全母乳で10ヶ月で卒乳じした。
もともと授乳を最大のスキンシップとは捉えておらず8ヶ月で卒乳させることを目指してました。歯が生えてるのに、いつまでおっぱい飲んでるねん!派です。
なかなか、子どもに無理なく自然に回数減らすタイミングとかが1人目というのもあったのか下手くそでして、2ヶ月ズレで卒乳できました。

パンとご飯でパンを食べられるならば、炭水化物はOKですよね。好みは変わってくるので、ご飯は全然あげないのではなくて、いままで通り与えてみていいと思います。
嫌そうにするものは、
「嫌なんやね。そうか。お母ちゃんは好きやけどなぁ。」
とおかん用にスプーンと別皿に用意してて一緒に食べてみせる、とか。

卒乳は、夜からやめるといいですよ。
夜中のお腹のタイマーがなくなり、起きなくなります。
起きちゃった時は、腹減りタイマーをかけることのないお茶です。
日中しっかり食べてくれるようになりますよ。

卒乳には、色んな意見、子どもの成長のタイミングそして、自分のタイミングがあります。

自分がどうしたいかを考えて、動いたらいいと思います^_^

断乳ではなく卒乳ですよね?
急ぐ理由がないなら上の方が言うようにとりあえず1歳まで様子見ても大丈夫だと思います。

カシューナッツ

moonさん

さなぽんママさん

すずきさん

めひなさん

回答ありがとうございました(*^_^*)

いろんな方の意見を参考と子供の状況を見て…6月いっぱいまで授乳をあげ、7月に入ったら卒乳をします(^_^)💦

8月か9月か園が決まり次第で、仕事復帰にもなるので卒乳と離乳食を食べれるように頑張ります。