※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春0313
子育て・グッズ

生後8ヵ月の息子の食事について相談です。ミルクの量とうんちに不安があり、日中のミルク量が少なく、うんちが固いです。昼間のミルク量が少ないのは問題ないでしょうか?また、2回食のうちのうんちはどうでしょうか?

生後8ヵ月の息子がいます。
離乳食が2回食で順調に食べてくれているので来月から3回食にしようと思い食べる時間を調節しました。
心配なのがミルクの量とうんちです。
朝5〜6時 起床 ミルク140
8時 離乳食+ミルク50
10時 おやつ(せんべい1枚)
12時 離乳食+ミルク50
3時 おやつ(バナナヨーグルト+おせんべい1枚)
6時 ミルク140
8時 就寝 ミルク100
11〜12時 ミルク200
3〜4時 ミルク200
な感じです。
昼間飲むミルクの量が減り水分が足りないのか、うんちが固めでコロコロしています。
日中麦茶や白湯を飲ましています。
まだ2回食なのにミルクの量は少なくないんですかね?
夜は2回必ず起きるのでミルク飲んでますが、昼間はあまり飲みません。むしろ残す事が多いです。
また、離乳食が2回食になってうんちが大人と同じようなうんちなのですが今頃の子供のうんちはどんな感じなんでしょうか?

コメント

ぐります

トータルでいけばじゅーぶんな量だと思いますが…
ウチは2回食の頃は
7時 離乳食+ミルク140
11時 ミルク200
15時 ミルク200
18時 離乳食+ミルク140
23時 ミルク200
でした。

3回食になったら…
7時 離乳食
11時 離乳食
15時 おやつ(蒸しパン)
18時 離乳食
23時 ミルク180〜200
になりました(⌒-⌒; )

少ない気もしますが、体重は増えてるからいいかな?と…離乳食の量も増えてます。

  • 春0313

    春0313

    トータルだと大丈夫なんですかね(´・ ・`)
    離乳食の時にもう少し飲んでくれて夜減るといいんですが。
    来月から、3回食にするのでまたミルクの量変わりますよね?

    • 6月21日
  • ぐります

    ぐります

    もっと減りますね(⌒-⌒; )
    離乳食が1回200〜250g食べるので、ミルクは飲まなくなりました。
    あとはちょこちょこ麦茶を飲ませてます。
    ウンチは1日3〜4回で、うさぎの糞みたいにコロコロの時もあれば潰したバナナのようなみちみちしたウンチの時もあります。
    ゆるゆるではなくなりましたねー。
    一人前のウンチになりました(⌒-⌒; )

    • 6月21日
  • 春0313

    春0313

    やっぱり減りますよね。
    離乳食も少しずつ量を増やしていかないといけないのは分かっているんですが、バランスよく増やせているか心配です(´・ ・`)
    麦茶や白湯は、まめにのませています!

    うちの息子も1日3〜4回うんちしてぐりますさんの所と同じようなうんちです!
    離乳食食べるようになるとうんちの変化が凄いと思いました。
    ミルクは、フローアップにしましたか?

    • 6月21日
  • ぐります

    ぐります

    フォローアップは離乳食の栄養補助なので、普通の粉ミルクの方が成長に必要な栄養は多いと聞いたので、フォローアップミルクはまだ飲ませてません。
    1歳超えたら牛乳かわりにしようと思ってます。

    • 6月21日
  • 春0313

    春0313

    なるほど、フォローアップは栄養補助だからミルクよりは栄養が少ないんですね!
    色々教えてもらいありがとうございます(^^)
    勉強になります!

    • 6月21日