※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
risa
お仕事

パートで働いている方が2人目の子供を考えており、育休や保育園について悩んでいます。要相談。

短時間のパートで2人目、3人目…をご出産された方、相談させてください。

3月に正社員だった会社を退社し、4月から別のところで週4日、短時間でパートを始めました。
(社会保険はありません)
雇用保険には加入しました。

2人目を考えているのですが、タイミングで悩んでいます。

私のような雇用形態のパートでも、育休は取得できるのでしょうか?

もし妊娠したら、いま通っている1人目は、保育園を辞めないといけなくなるのでしょうか?

1人で悩んでても拉致があかなくて…

どなたかご相談させてください😣💦

コメント

えのき

以前、週5で短時間パート(社保なし)してましたが、その職場では産休、育休取得できました😊
でも、職場によって取得出来ない場合があるので上司の方に聞くのが1番です!

保育園は私が住んでるとこでは出産予定日の2ヶ月前まで働いていたら出産した子が1歳になる月に入園、働き出すなら上の子は継続入園できます!
これも自治体によって違うみたいなので保育園か市役所に聞いてみた方がいいです✨

• risa

risa

面接のときに育休とかあるのか聞いたときは、あるって言われました。
    ただ、いったん辞めてからまた再度戻ってきた人もいる…とも言ってました😵

そういう制度があるんですね!知りませんでした✨
    自分の住んでいるところがどうなっているのか調べてみます😊✨

• 6月18日