※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
住まい

一軒家お持ちの方!ローンを組む前に新住所に変更しますよね?そのときに…

一軒家お持ちの方!

ローンを組む前に新住所に変更しますよね?
そのときに保険証や免許証とかも住所変更しましたか?
それと、新住所になったら郵便の手紙とかは新住所の方に送られてしまうんですかね?

コメント

未来花

記憶が少々曖昧なので忘れてしまったんですが…ローン組む時は新旧の住所書いたと思います。
保険証は住所は手書きのものなので、裏に自分で書き直しました。
免許は時間のある時にセンターに行って書き換えてきました。
郵便物は、郵便局で替えるんですが、1年間は前の住所に届いた物は転送されてきますよ。

久しぶりのママリ

郵便は、郵便局で転送手続きしないと、新住所に届きませんよ!
新住所に届くものは、送り先が新住所で書かれてるもののみ。
旧住所(新居に引っ越す前の家の住所)が書かれてる郵便物は転送手続きしない限り新住所には届きません!

保険証や免許証は、実際に引っ越してから住所変更しました。
また、郵便は、郵便局に転送届を出さない限りは、旧住所に届きますから、こちらも引っ越してから転送届を出しました。

ただ、住民票を新住所に移すと、役所からの郵便物は新住所に届くので、引っ越すまでは、新居のポストも時々覗きに行ってました。(新居がアパートから徒歩圏内だったので)

ザト

ローンを組むときは旧住所のままで、契約書に新住所の記載欄があったので補足として新住所を記載した程度です。
引越してから住民票は変更しました😊

はじめてのママリ🔰

とりあえず、その他は後から時間があるときにやりました。免許は半年ぐらい経ってしまったけど、特に困ることもなかったです。

むにゅ

今まさに引き渡し目前でその移行途中です。
郵便局で手続きしない限りは郵便物は旧住所に届きます。

ただし住所変更手続き後市役所関係の手紙は新住所宛に発送されるので新居に届きます。
我が家は何度か市役所から手紙が来て工事中で返送されてしまいその都度市役所から一体どこに住んでるんですか??って電話来ました😅

とりあえず引き渡しだけ今週末ですが外構工事まで終わらせてから引っ越しを予定していてまだまだ先なので引っ越しが済んだら郵便局と免許とか各所住所変更手続き進めたいと思っています。