※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c
子育て・グッズ

3歳の息子が癇癪を起こして困っています。どうすれば癇癪を抑え、冷静で優しいお母さんになれるでしょうか?保育園に預けたいくらい悩んでいます。

3歳の息子の癇癪が酷いです。
何かうまく行かなかったりイライラしてり、思い通りにいかないことがあるとギャーーーー!!!と癇癪を起こして叫びまくります。

例えば、片付けしろと言われて片付け始めるけどうまく箱に入らずイライラしてくる→入らない!!と文句を言い始める→相手にせずほったらかしておく(あまり構いすぎるとわたしが手伝うのが当たり前に思われるのかなと…)→癇癪を起こす→無視すれば無視するほど悪化する、って感じです。

ちょっとでもぐずり始めたら相手をしてあげるべきなんでしょうか?今朝もトイレのペーパーがうまく巻き取れず癇癪を起こしていて、下の子もスヤスヤ寝てたのであまりにうるさすぎて頭を叩いてほっぺをつねってしまいました。これはやばいと思って、自粛登園期間で一度も預けてなかったのですが今日だけはと思って保育園にお願いしました。

どうしたら癇癪がおさまるのか。どうしたら叩かず怒鳴らず冷静に優しいお母さんになれるのか。母親失格で子どもがかわいそうで、朝から涙が止まりません。

コメント

みのむし

子供も自粛中でストレスたまってるんでしょうね…
わかります。うちもすーぐ癇癪起こします。
特に一緒にいる時間が長い時に。
親もいちいちストレスですよね、その声聞いてると。


甘えもあるんでしょうね。
下の子のお世話がママは大変な時期ですから…
もう発散させてあげるしかないと思うので保育園どんどん利用してもいいと思います。
不謹慎な言い方かもしれないですけど
普通に生活していてもコロナにかかるときはかかるので
手をあげてしまうくらいなら保育園いってお互いに気分転換できた方がわたしはいいと思っています。

  • c

    c

    そうですよね…お互いのためにもこのままでは良くないなと思っています。保育園を利用せずに頑張ってるお母さんもたくさんいるのに、なんだか情けないです。
    下の子が産まれるまではこんなふうに癇癪起こすこともわたしが逆上することも、そういえばなかったような気がします。保育園に相談してみようと思います。ありがとうございます。

    • 6月17日
ろーず♡

まず、自分が冷静になる為に保育園預けます。このままだと子供も親もダメになりますよ。イヤイヤ癇癪あります。書いてる通り、無視すればする程。でも片付け上手くいかなくて本人がイライラしてるなら手伝うとゆーか、「じゃ、これここに入れて♪」みたいに促してもいいと思いますよ。で、「今度は自分で入れてみて♪」みたいに誘導しながら。下の子がいて大変だと思いますが、だからこそ上の子と長く向き合っていったらいいと思います。
決して母親失格なんかじゃないですからね♡

  • c

    c

    そうですよね。このままだと本当にダメになってしまいそうです。
    気持ちに余裕があるときは、明るくノせてあげながら手伝ってあげてるんですが、わたしの気持ちに波があるのも良くないんだと思います。
    下の子が産まれたからこそ、上のこと忍耐で付き合っていくよう頑張ります。。

    • 6月17日
ぽこおかあさん

我が子の事かとおもいました。  情けないですが、私もいい加減にしな!!って感情的に何度もなってます。
自分の体調もしんどいのに周りに理解者もいない協力者もいない。  叫びたいのはこっちだよ!!

うちもまだ自粛期間ですがまもなく再開なので待ち遠しいです😢😢

  • c

    c


    36週!いまがいちばん身体も重くてしんどいですよね😭メンタルも波がすごくなりますよね…情けないです😭😭😭
    妊娠中ならなおさら、自分のことで精一杯なのに!ってなります💦
    早く諸々が落ち着いてくれる日を指折り待つしかないですね😭

    • 6月17日