※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nari
家族・旦那

私が何言っても認めようとしない実母。私はシングルで実家暮らし。母も…

私が何言っても認めようとしない実母。

私はシングルで実家暮らし。
母もシングル。
実家には、息子と小学生の妹2人とペット3匹のシングル2世帯。
なんか毎日このくだり書いてる気がする。

私はコンビニ夜勤週4です。
母は介護職の正社員です。

私が夜勤の時は母が日勤だったり、私が休みの時は母が夜勤だったりって感じで回してます。
大人が家に1人は、いるように。

今日は私が夜勤明けで母が早番でした。
私→am6:00終わり→6:15帰宅→軽くお風呂
母→6:20に家出る

それからはもう時間との戦い。

6:30 妹2人と息子起こしながら朝食準備
6:40 朝食 その間に水筒準備
7:00 妹の髪を結ぶ→息子着替え
7:10 洗濯物干す
7:20 妹2人出発→朝食後の後片付け
7:30 洗濯物第2弾干す
7:45 息子歯磨き、日焼け止め塗る
7:50 自分準備、日焼け止め塗る
8:00 保育園出発
8:20 帰宅
8:30 ペット達朝食

今日の流れはこんな感じでした。
そして今やっと座れた

最初に書いた、何言っても認めようとしない実母とは。
上記の事を、キツいよあれは疲れるよ〜夜勤明けなのがまたキツいんだよね〜って何気なく話してた時に
その後仕事って人よりマシでしょ。とか
結局夜も昼も変わんないんだよ。とか
なんかしら言ってきて、私の言うことを全部否定するかのよう。

まるで、私がやってる事はキツくないと言ってるみたいに聞こえます。
上記をやって、キツくない人はいるんでしょうか?

母は、夜勤明けでも8時帰宅なのでもう全て終わってる時に帰ってきます。
だから夜勤明け速攻でバタバタ🏃🏻💨はやったことないです。
やったことないから尚更、しんどさ知らんくせにってイラつく…

コメント

sun

それぞれしんどさはあるのかなと思いました。
嫌なら家を出るよく家に住まわせてもらってるのに文句言ってる人いますがこれはありがたいことだと思います。
夜勤って本当にしんどいですよましてや介護職😭なのでそれぞれしんどいと思いますもちろん主さんも、、
家を出て結婚して子供も生まれて離婚して家に戻るってなるとやはりどんなに仲いい親子でもあれ?と思ったりぶつかったりします

  • nari

    nari

    私がシングルになったのは半分以上、母の離婚が原因なんですけどね😂
    まぁ、それを言うとキリがないので…
    母もしんどいのは分かりますよ。
    でも食べ盛りの小学生の子供たちいるならしんどいって言ってられないですよね。
    私もそうですけどね。
    でも私は母のしんどさ理解してるつもりです。
    母が帰ってきたら疲れてるだろうから、家事させないように全部終わらせて夜勤行ったりもしてます。

    でも母は私の頑張りを認めてくれない。昔から。
    何してもあの子より悪いじゃん、ってすぐ人と比べられる。

    だからストレス発散でここにつぶやきました

    • 6月17日
  • nari

    nari

    ごめんなさい長々と

    • 6月17日
ミッフィー

やってる人にしかわからないしんどさですよね!
私も不規則勤務なのでわかります。
お母さんは自分が1番しんどい思いしてるって思ってるんでしょうね…
お互い様だと思うのに💦
お子さんまだ小さいのに頑張っててすごいです😭

  • nari

    nari

    母のしんどさも理解してるつもりです。
    私も介護職やってた時期があったから余計にしんどさが分かります。
    でも母も同じように私の事わかって欲しい。
    たまに何もかも辞めたくなる時があるんですよね

    • 6月17日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    そうですよね。
    私も、褒められて伸びる、褒められてまたさらに頑張れる人間なので😅
    頑張ってるね!えらいね!って言われないと、モチベーションが保てないというか…
    誰かに認めてもらわないと、頑張り甲斐がないというか…

    • 6月17日
ママリ

確かにしんどい時に被せるように、自分が若い時はもっと頑張ってたとか、もっと頑張っている人はいるとか、余計な事を言わずに『お疲れ様、大変だよね、ゆっくり休んでね』って言う優しさは必要だと思います。

その言葉だけで救われる事も大いにあると思います。

親子でも、夫婦でも、友達でも、そうゆう励ましは大切な事ですよね😣

  • nari

    nari

    私が言いたかった事はそれです。
    なんて表せばいいのか分からないのに怒りのままに打ったら意味分かんなくなって。
    すみません、今も頭働いてないみたいです
    でもありがとうございます
    そんな母には負けません

    • 6月17日
  • ママリ

    ママリ

    たぶんriiiさんは毎日すごく頑張っていて甘えとかではなく、ただ前向きになる声かけが出来ない事に腹が立っているのかなと思いました。

    単純にシングルになって実家に帰って甘えてる人とは、ちょっと違う印象を受けました。

    何気なく話しているだけなのに、意味不明に反発したり心ない事を言う人は、悪気なく、言っても治らないと思うので、riiiさんはriiiさんのままで良いと思います😊

    毎日大変ですが、頑張って下さいね✨

    • 6月17日
  • nari

    nari

    嬉しいです
    さすが先輩です。
    ありがとうございました。

    • 6月17日