※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H☆R
子育て・グッズ

子どもが咳と痰が出て苦しそう。明日病院に行くべきか悩んでいる。どうすればいいかアドバイスを求めています。

いつも御世話になっております。

相談させてください。
現在、生後2カ月の子どもを育てています。

子どもが3日ほど前から咳が出るようになりました。

今日、予防接種をしてきて、その時に先生にも診てもらい、聴診と喉を診てもらったのですが、この程度なら予防接種しても良いとのことで注射を打ち、薬などは処方されていません。

しかし夜になって今まで乾いた咳だったのが、痰がからむような咳に変わってきました。
痰が絡んで苦しいのか、機嫌が悪く、母乳、ミルクを飲めない時が一度ありました。1時間ほど抱っこをし続けて、ようやく落ち着いた時に母乳をあげてみたら飲むことができ、眠るようになりました。

今も咳はしてますが、母乳を飲むこともでき、落ち着いています。

このような状態なのですが、明日、病院に行った方が良いでしょうか?

病院に行くことで迷ってる点は

・今日、予防接種した際に一応診てもらってること。
ちなみにこの病院は出産した総合病院内の小児科であり、かかりつけ医にはできない病院です。まだかかりつけ医を見つけていないため、この病院で予防接種をしました。生後6カ月まではこの病院にかかることはできるようですが、その後はかかりつけ医を見つけるよう言われています。

・病院へ行く場合、小児科に行くべきか、耳鼻咽喉科に行くべきかどちらでしょうか?
小児科に行く場合は今回予防接種をした総合病院へ再度行き診てもらうか、かかりつけ医を見つけて診てもらうかどちらが良いと思いますか?

赤ちゃんの咳の場合、どの程度で病院へ行くべきなのか分からず、どうしようかと思っています。
熱はなく、鼻水は少し出ています。

みなさんならどうしますか?

分かりづらい文章で申し訳ありません。
ご意見お待ちしております。

コメント

yuki

私は小児科で診てもらいましたよ!
風邪だろうという事で
痰切りのお薬を処方してもらいました。
でも、様子を見て
出来れば飲まないであげた方が
良いとは言われました(>_<)
それが生後3ヶ月半くらい
だったかと思います!

• H☆R

H☆R

コメントありがとうございます。

そうなのですね。このくらい小さい子だと薬は飲まない方が良いのですかね。
    今日は落ち着いているので、様子を見たいと思います(ノ_<)

• 6月21日
のぞみ

こんばんは。
生後2ヶ月のときにRSウイルスにかかりました(´._.`)
なので咳がひどくなったり、飲みが悪くなったりするようなら病院に行ったほうがいいと思います!
予防接種で行ったところと違う小児科に行ったほうがいいんじゃないかなと思います。
これから小児科にはお世話になることが多いと思いますし、予防接種で行かれたところは一応見てもらったと言うことなので大丈夫と言って検査もされずに帰されるかもしれませんから…

• H☆R

H☆R

RSウイルスは怖いですね。。
    あれから飲みが悪いことはなく、落ち着いてます。
    今日は昼間、雨も降っていたこともあり、落ち着いていたので病院へは行ってませんが、酷くなるようなら、かかりつけ医を見つけて病院へ行きたいと思います(>_<)

• 6月21日
りんちゃん。

うちの息子は1ヶ月半ですが、痰、鼻水が出ているので小児科へ連れて行きました!
他の方と同じ痰切りのお薬をもらいました🎵
かかりつけ医がまだ見つかっていないようなので、とりあえず気になっている小児科へ行ってみたらいかがですか(^ ^)?
ご都合がよければ早くに医者に連れてってあげたらいいと思いますよ( ^ω^ )

• H☆R

H☆R

小児科で薬を処方してもらえたのですね!
    今日は雨も降っていて、子どもは落ち着いていたため、様子を見ていました。
    酷くなるようなら、かかりつけ医を見つけるためにも近場の小児科へ行った見たいと思います(ノ_<)

• 6月21日