※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつまま
家族・旦那

今月で里帰り終了です。もうすぐ生後3ヶ月の子どもと旦那と3人家族で、…

今月で里帰り終了です。
もうすぐ生後3ヶ月の子どもと旦那と3人家族で、
旦那は経営者ですが生活費は18万。家賃は6万。
貯金もしたいのですがやっていけるのでしょうか😂
授かり婚で男の人と初めて住むので分からないことだらけで💦

住み始める前決めといた方がいいルールなど
こうした方が良いよ〜などのアドバイス
よろしければうかがいたいです🙇‍♀️💓

余談ですが旦那とはコロナで里帰りが長引き、
すれ違いや喧嘩ばかりで今かーなーり仲悪いです(笑)
一緒に住むようになって仲が戻れば良いのですが…🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那手取り20万家賃7万ちょいで奨学金やら車のローンやらあってもなんとかやっていけてます!笑
毎月カツカツですが🙄

私は家事が好きで自分がやりたい派なので基本ルールは作ってないですが、
そうでないなら家事当番は決めた方が良いと思います🤮
あとお金についてもしっかり話し合った方が良いと思います。お小遣いはいくらになるのか、食費はいくらでやりくりするように頑張りたいって言っておくと、外食抑えようと思えますし!
児童手当は全額子供のために貯めるのか、余裕がない今は少し家庭の足しにするのかなど!!
お金のことで喧嘩はなるべく避けたいですし、最初に話し合うことが肝心だと思います!

• はつまま

はつまま

カツカツになりますよね😂
    旦那は余裕で貯金できるやろって言ってます(笑)馬鹿です(笑)

家事やりたい派とは尊敬します😎
    子どもが1歳ごろから仕事する予定なのでそれまで家事全般担当して、働くようになったら半々にしたいです🤔
    生活費は前から私が管理すると決めてます👍🏻
    最初が肝心ですね😂😂

• 6月17日
ニャン太郎

もう結婚9年目の夫婦ですが、周りを見ていても、旦那さんより、
奥さんが家計を握った方が上手く行く気がします💦

あとは、産後メンタルが弱くなっているので
旦那さんも配慮してね。
と向こうにわかってもらう事ですかね😅
ママも大変だと思うので、出来るだけ実家頼っても全然良いと思いますよ!

• はつまま

はつまま

生活費は私が管理します👍🏻

メンタル弱くなってるの伝えとくの大事ですよね😂
    一応出産前にざっと話してるのですが、全然伝わってない気がします(笑)
    もう一回しっかり話さないとですね🤔
    実家まで30分なので、ちょくちょく帰ろうかなと思ってます😂

• 6月17日
ママリ

うちは毎月、
今月の予算案✨みたいなのを二人で書き出してます😭👍

今月、何にいくら使えるのか
お互いで把握しておくのがとても大事だと思います😖👍

まだ赤ちゃんも小さいなら、
家事はこれくらいならいけそう、これはむりかも…等
あらかじめ出来ることと出来ないことはハッキリ伝えておいた方が良いと思います😖

• はつまま

はつまま

すごいです✨
    毎月2人で予算案話し合うの大変じゃないですか🤔?

確かにそうですね😂
    出産してから朝起きれなくなってしまったので
    小さい子どもがいるのに毎朝お弁当作りしてる方とか見ると尊敬します🥺
    一緒に住んだらお弁当作る予定だったのですが
    今はちょっと無理かもしれません😂
    ハッキリ伝えなきゃですね💦

• 6月17日

同じく手取り18万、家賃6万。生活費22万ほどなためボーナスや貯金崩して生活してます😰
ぶっちゃけ18万の給料だと貯金は出来ないと思った方が早いです。私が働いていた時は6〜7万余裕あり貯金してましたが専業主婦なってからしたことないです(笑)
ミルクも飲ませてますか?飲ませていたらミルク&オムツだけで月1万近くかかります、それ以上にこれからオモチャ類/いつか始まる離乳食準備/ズリバイやつかまり立ち歩きなどへの対策/服類などでもお金かかりますし、予防接種のロタは高いところは1万くらいします。ロタは2回または3回摂取しますよ。

どれだけ育児や家事を手伝ってもらうか、です。
我が家は「手伝う」っていう意識はなく結婚して夫婦、一緒に住み自分らの子供だから「して当たり前」という感覚なため一通り手が空いていたらする感覚です、全て。
だからよーく話し合うべきです*
夜中も起きて対応してくれるか?とか。

• はつまま

はつまま

貯金できませんよね!
    旦那は余裕でできるとかぬかします😑
    気を悪くさせたらすみません🙇‍♀️💦

ミルクは混合です!
    1ヶ月で1〜2缶くらい使います。
    ロタたっかいですよね😱
    この間ロタで1万五千円もかかりました…1万円以下でできる所もあるんですね⁈失敗しました。

仕事は子どもが1歳になってからする予定なので働いてない間は私が家事全般、働き始めたら半々でやりたいことを伝えようと思ってます🤔
    育児は休みの日や、できる時に。
    それも働き始めたら考え直そうと話すつもりです。
    夜中は7〜8時間寝てくれるようになったのでしばらくは大丈夫だと思います👌🏻

• 6月17日
makarin

我が家は3人家族、家賃やローンは無しで生活費は13万円です。
外食や娯楽費が多くてあまりそこからの貯金はできませんが、生活費としてはなんとか大丈夫です。
うちは共働きの別財布夫婦なので、それぞれ毎月10万円くらいは貯金できるのですが、固定資産税や自動車保険等...ちょこちょこ私ですね😅

金銭的なルールとしては、大きな金額の買い物は都度話し合い、子供手当は全額学資保険に当てる、家電は旦那が買うことくらいです。
結婚前に「叩いたり暴力があったら即離婚❗️」という約束しかしていなかったので、モラハラ発言禁止も入れておくべきだったと後悔😆💦
家事分担、特に水回りの掃除の分担はちゃんと決めておくべきだったと思います😩

ママり

うちも旦那の手取りが18〜20万、家賃6万ですが、貯金はできてないです!
毎月ギリギリか足りない時もあります!
旦那の小遣いが4.5万でも足りないと言われます💦

上手くやりくりすれば貯金出来るかもしれないけど、月齢小さい時は抱っこちゃんだったので料理するのも大変で出前とったりすることもあったので貯金まで手が回りませんでした😅

mika

私なら住み始める前に。。。

家事育児をなるべく2人で協力してする事。ママを手伝うではなくて。

お金は誰が管理するか。

保険をどうするか。ら

貯金は月にいくらするか。

食費消耗品費以外のお買い物で安いものでも相談するようにする。

子供の事はなるべく共有。日中何があったか話する。