※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

1歳児の下痢について相談です。原因や対処法を知りたい。病院で相談した方が良いでしょうか?

1歳児の息子についてです!
昨日のお昼頃、若干柔らかい、下痢かな?くらいのウンチ。その後またさらに水っぽいウンチをしてました。
昨日は一日中元気でした。

そして今日は16時~20時まで寝て、起きて、20時半ごろまた柔らかいウンチ。(緑色のウンチが混ざってました)
その後、21時~この時間まで、オムツに吸収される水のようなウンチを数回しています。

今日の20:30頃夕飯は普通に食べていました。熱も何度も計ってますが、37.0~37.5°cを行き来しいる感じです。

さっき計ると37.2℃でした

2時間前までは遊んだりお菓子食べたりなどなどしていたのですが、今は動き回りはしますが、若干元気がないように思います。

下痢で元気がないのか、夏バテで元気がないのかわかりません。

下痢になった原因をいくつか考えてみたのですが、
・1週間程前から義母が牛乳飲めるようにならないといけないから。と冷たい牛乳を1日200飲ませている
・昨日の夕飯の義母手作りのハンバーグ(お肉が生だったのか…?)
・暑くなってきたので冷たい飲み物を飲ませている
・昨日から家の水道からひいた水でプールをさせている(カルキが抜けていない水を飲んでしまったのか…?)

原因になりそうな事をいくつか考えてみたのですが、下痢の場合、どう対処するのが良いのでしょうか?

病院に電話してきくなら小児科で良いのでしょうか?
なるべく冷静になっているつもりなのですが、下痢になったのも初めてでいつもは元気すぎるくらいなので内心は心配でたまりません。

みなさんのお子さんが下痢になった時、体調悪く感じる時どうしてますか?

コメント

はじめてのママリ

冷たい飲み物かなぁ…と思います。平熱も37度くらいですか?
下痢の時は小児科でも整腸剤しかくれないので
自分でビオフェルミン買って飲ませてます。

元気がない等、気になることがあるなら小児科で診てもらってもいいと思いますよ(^^)

• n

n

冷たい飲み物を飲ませていたらやはり下痢になりますか…😰
    平熱37℃前後です!
    明日の朝様子みて良くならなければ小児科に連絡しようと思います💦

• 6月17日