※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
妊娠・出産

38週で身長150センチ、出産不安。里帰りで話せず、メンタル不安定。

もうすぐ38週に入ります!
私の身長が150センチなく、
来週骨盤レントゲンを撮って赤ちゃんが下から産めるか
検査することになりました。

逆子は治りましたが私がもともと低身長だったので
予定帝王切開もあり得るなーとなんとなく思っていたのですが、
いざ出産の時期が近づいてくると帝王切開になるのでは
ないか、普通分娩だったとしても痛みに耐えられるか、
など、一気に出産が現実的に見えてきて色々不安になってしまいました。
みなさんの出産報告やレポートを読んで
自分には耐えられる自信がない…と更に不安になり…
(なら読むなよ!と思いつつ、つい読んでしまいます…)

出産のために歩かなきゃ、何かしなきゃ、
と思いつつ今日は殆ど何もできずに
モヤモヤした気持ちが拭えず1人涙してしまいました。。
急に涙が出てきて自分でもびっくりしました。笑

里帰り出産なので旦那にも夜の電話くらいしか
話を聞いてもらうタイミングがなく(しかも仕事終わるのが遅いのであまり話せない)性格的に両親にも中々胸の内を明かすことが苦手なため、ここに吐き出させてもらいました。

産前のメンタルってこんなものですか…?
早く産まれて欲しい気持ちと、どうなってしまうんだろうという未知の不安で暫く情緒不安定になりそうで
辛いです🙇‍♂️

コメント

もこム

すごく気持ち分かりますよ❗️
私も身長低くて142cmなんですけど、一人目3218g無痛分娩(だけど痛かった)二人目は今日誘発分娩しましたが3202gで普通分娩できましたよ😃
だから、心配な気持ちは分かりますが、大丈夫ですよ✨

• まんまる

まんまる

共感していただいてありがたいです…ありがとうございます🙇‍♂️
    わ!今日ご出産だったのですか✨おめでとうございます😊☺💐
    大丈夫と言ってもらえると大丈夫な気持ちになってきました…(単純)!お2人も産まれていて尊敬です😭
    もこムさんも一先ずゆっくり休んでくださいね✨

• 6月17日
まあ

私も150cmなく、1人目の時はし、骨盤レントゲン撮って、狭いし予定帝王切開しようか!と日にちも決定し不安になってたら、babyが察したのか陣痛の方が先にきて…。先生に帝王切開しよう!と勧められましたが、自然で頑張る!と決意してからは、頑張って普通分娩で産みました‪︎‬︎。
普通にしろ、帝王切開にしろ、立派なお産には変わりないですよ♩.。
色々考え過ぎるとお腹の子に良くないですし、自然と涙が出る気持ちもよく分かります。産むと益々涙腺崩壊、情緒不安定になる事もあります。でも大丈夫。その時は周囲のサポートをかりて皆で乗り越えられますよ。
とにかく今は元気な赤ちゃんが産まれてきますように。あまり無理をなさらずにして下さいね。

• まんまる

まんまる

ありがとうございます🙇‍♂️
    なんと、そんなこともあるんですね…!!ご自身の意思でちゃんと選択されててすごいです、私ならそのまま流されてしまいそう…無事に産めてよかったです✨
    そうですよね…産む前からこんな不安になってたら、産まれてからのがもっと大変だよなぁと思ったり…とりあえず目の前のことに集中して頑張ります!🌸ありがとうございました😊

• 6月17日
りい

1人目って分からないことだらけで心配と不安と色々ですよね😂私もメンタル弱々になってました💦💦

旦那の従姉妹が148cmですが、男の子2人下から産んでます(男の子の方が大きくて、固め)

出産がどうなるかは誰にも分からないですが、
先生と赤ちゃんを信じるしかないです😭

週数同じくらいですね!
私も最近不安になって来ましたよ笑

でも女の身体は出産に耐えられるようにできてるそうなので、大丈夫ですよ🥰
痛いのはもう覚悟するしかないです!笑
一緒にがんばりましょうね😊

• まんまる

まんまる

ありがとうございます🙇‍♂️経験したからこそ分かる怖さもあれば、未知からくる怖さもありますよね💦
    私も148センチです!こちらのコメントを見て、意外としたから産んでいる方もいらっしゃって、ビックリしました!

週数同じくらいで心強いです💓ホントに注射も嫌いで痛みにも強い方ではないですが…頑張ります😭そしてりいさんの赤ちゃんも無事に産まれることをお祈りしております✨✨

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

148センチです!
2人とも経膣分娩でした!
違う産院で出産しましたが、骨盤を調べられたことはないです😂

出産不安でしょうが、ほんとなんとかなるというか…!
大丈夫ですよ!
赤ちゃんに会えるの楽しみですね💕

• まんまる

まんまる

コメントありがとうございます!わたしも148センチです!
    そうなんですね、その辺りは、産院によってかなり違うんですね🙄
    経験者の方からそのように励まして頂けると心強いです!!
    はい、赤ちゃんに会えることを楽しみに、前向きに頑張ります🌸

• 6月17日

私も後期に入ってから急に出産が現実的になって夜中とか陣痛のこと考えて怖かったです🦠

私のおばさんは150cmなくて女2人男1人、下から産んでますよ♬︎

• まんまる

まんまる

ありがとうございます🙇‍♂️そうですよね、、今までは何となく人ごとっぽかった部分があるのですが、いよいよここまで来たか…という気持ちです💦
    色々な方のコメントを拝見して、低身長の方でも普通分娩されているのを知り少し安心しました😅
    ただこればかりは、そのときにならないとどうなるか分からないので、どうなっても無事に産むことを最優先に腹を括りたいと思います…🙇‍♂️

• 6月17日
ひな

私もチビでレントゲン撮ったりしましたが、3200gの子を普通分娩で出産しました*

私は想像より痛くなかったです😉
ちなみに出産まで運動とかなにもせず、ぐうたら妊婦でしたが
2時間の超あんざんでした!
案ずるより産むが易しです!
頑張ってくださいね🥰

• まんまる

まんまる

コメントありがとうございます!!
    そうなんですね!それを聞いて少し安心しました😅
    正期産になって、毎日たくさん歩いたり運動してる方々本当にすごいと思います…私もあまりできておらずです😅
    ななさんのように無事安産になるといいのですが…!💓

• 6月17日
maya

私は153cmで38wの時に推定3800gでレントゲン撮りに行きました!
医学的?には経膣で可能だけど、
私の通っていた産院の臨床的には帝王切開とのことで
40wまで待ちましたが
生まれる気配もなくて
帝王切開になりました😭

私の場合おぼんが予定日で田舎の個人病院のため緊急帝王切開になった場合
救急車で1時間の病院に緊急搬送になるため
安全をとって帝王切開になりました💦

普通に経膣で産むものだと思っていたので
衝撃でした。

夫は病院の先生がいろいろなことを考慮して
帝王切開を提案するなら従ったほうがいい
と言われました
優しさからの発言であることも
合理的な考えなのも頭ではわかるのに
メンタルボロボロですごく落ち込んだのを今も覚えています😂

私も検索しなければいいのに
検索間になっては落ち込んでいました💦

情緒不安定にもなりますよね😭
まんまるさんがおかしいなんてことはないですよ😭

• まんまる

まんまる

コメントありがとうございます!3800gとは、大きな赤ちゃんだったんですね👶✨
    やはりそういう判断をされるんですね、赤ちゃんの為とは言え怖いものは怖いですよね😩

旦那様、仰ることは勿論そうなのですが…という感じですね😅そりゃあんたはお腹切らないから何とでも言えるわな!!って私なら思ってしまいます😅

共感していただけてありがたいです🙇‍♂️わたしもみなさんに続いて無事出産できるように、あと少し自分の機嫌をとりながら頑張ります…!

• 6月17日