※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
子育て・グッズ

娘が急に甥っ子にちょっかいを出し、怒ると泣くようになりました。どう対応すればいいでしょうか?

甥っ子と遊んで、娘がちょっかい出したり、悪いことした時に怒ると泣くようになりました。


ここ1週間ほど、急に娘がちょっかい出したり、甥っ子を怒らせたりするようになりました。

いつもは甥っ子が意地悪ばかり仕掛けてきて本当に嫌でした。
相変わらず甥っ子は意地悪するのですが、娘も同じようにしたり、強く叩いたりするようになってしまいました😭

いつもなら注意すると、ムッとして黙って泣くのを我慢してるのですが、すぐに大泣きするようになりました。

最初は疲れてたし、眠いから泣いちゃったのかと思って
膝に乗ってきたので、抱きしめてあげながら
「叩いたら痛いよね?」とか、「嫌だと言われたらすぐやめようね」って言ったのですが、、、

怒られたら泣けばいいと思ってしまったのでしょうか?


子供同士で遊んでて、娘が意地悪しちゃったときに怒ると泣くようになっちゃったのですが、

私と二人の時や、子供同士の時じゃなく怒る時は泣きません。

なんなんですかね?
お友達や甥っ子をいじめちゃったのに、大泣きして膝に乗ってきて優しく注意するのは甘やかし?ですか?
娘は泣けばいいと思っちゃってますか?

それとも、もうすぐ下が生まれてくる事で不安定になってるからですか?

みたさんならどう対応するのか教えてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

その状況なら私だったら激しく泣いても、「○○くんにごめんねしなさい」って言いますね。
抱きしめて優しく言い聞かせるのは甘やかしだと思いました。私ならごめんねって言うまで突き放します。ごめんねしたら抱きしめて叩いたら痛いよね?とか言い聞かせる感じです。
2歳後半でもう知恵もついてきてると思うのでママは怒ってても泣けば大丈夫って思ってるのかも💦